プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードが不正利用されました。

話が複雑で長文になります。
友人が巻き込まれて、毎日やつれてく姿をみてられずどこで解決ができるのかをご教授ください。

クレジットカード会社のマイページの情報が書き換えられていて、使用のメールが届かないようにアドレスを変更されていた。
その状態でデジタルギフトというものを80万ほど即日決済された。

カード会社からの請求に身に覚えのない購入だと訴えても、デジタルギフトは対象外ということで鬼のような督促が続く状態。
個人情報に傷ついて住宅ローンなど組めなくなるよと脅されているようです。

同じタイミングで
ほとんど使用していないネットバンクのユーザー情報が書き換えられていて、クレジットカード会社の書き換えられていた同じメールアドレスに変えられていた。
その口座は、買ったデジタルギフトを現金化するために使われていたと思われる入出金の明細が残っているので、一応警察が調べている状況にはなっているが、半年以上たつけど音沙汰なし。
送金先の口座とかもわかってるはずなのに進展がないのが不思議なくらいだけど、警察も担当がコロコロかわり実質音信不通。

上記のような状況で解決したい点は3つ
督促のない平穏な状況にすることはできませんか?
支払うべくお金でないことを理解してもらう方法はありませんか?
事件の真相や進展をさせるために、相談するべき先はどちらですか?

法テラスには相談をして、払わなくてもいいという見解をもらいそれを伝えてますが、クレジットカード会社は関係ない素振りが続いてます。
ちなみに某大手流通系のクレジットです。
被害届けがあれば督促はやめられるらしいのですが、警察も騙されたのはクレジットカード会社であって、あなたではないので被害届けは受理できないという見解らしいです。

解決するために次にすべき手はなんでしょうか?

このままだと友人が壊れてしまうのも時間の問題かもしれません。
どなたかお願いします。

TV番組などで調査してもらうとかできればいいのですが、、、

A 回答 (2件)

カード会社のマイページ及びネットバンクへの不正アクセスが原因でしょう?



それらのIDやパスワードをどう管理していたか?
問題はこの一点に限られると思います。


一般的にはパソコンやスマホからアクセスすることが多いと思います。
多くの方はIDやパスワードを記憶させていると思います。


パソコンやスマホの管理も含めて、利用者に過失が無ければ補償がされて当然ですが…逆に過失があれば補償はされません。


つまり、カード会社の言い分は利用者の過失によるものだから補償が出来ないという見解だろうと思います。



>警察も騙されたのはクレジットカード会社であって、あなたではないので被害届けは受理できないという見解らしいです。

おかしいですね。
カードの不正利用の被害者は契約者にあります。

あくまでもカード会社が被害額を補償することで被害者がカード会社に代わります。

警察官が無知なのか?
ご友人が嘘を言っているか?

わかりませんが…不可解な現状であると思います。


また、弁護士に相談してるなら弁護士から被害届を出して貰えば良いと思います。


なんか不可解なことが多すぎますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不正アクセスが原因かと言われると断定は難しいと思います。
まずは情報の管理について確認してみます。

被害届けの件も受理できるはずだと再度はげましてみます。

情報が断片的でたしかに不可解なことご多く、もやもやしたままなのではやく真相が知りたいです。

お礼日時:2019/11/12 15:54

私もこの間通販でクレジットカードの不正利用の被害に合いました…(..) でも全額帰って来ましたよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜ戻らないのかが自分でも不思議なくらいです。

お礼日時:2019/11/19 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!