アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKから一時期受信料を払ってないとの事で4万円くらいの請求書が突然来たのですが、もし、これを支払わなかった場合、どうなりますか?。ネットには財産の差し押さえなど書いておりましたが、本当にそうなりますか?また、皆さんは受信料払っていますか?

A 回答 (6件)

>これを支払わなかった場合、どうなりますか?


 受信料契約をしているのなら、未払い金が積り続けることになります。
 受信料契約をしていない場合、先ず、契約の督促を受けるが
 契約に応じない場合、訴訟を起こされる可能性はあります。
 但し、訴訟費用はそれなりに嵩むので数十万円くらいでは静観される気がします。

Nから国民を守るの立花氏は、金額ではなく受信料制度を固持するための訴訟かと。
    • good
    • 2

>>これを支払わなかった場合、どうなりますか?



裁判になるらしいです。
払わない人は、NHKがちゃんと払っていない月を調べて、まとめて請求してくるので裁判になったらいままで支払っていない金額分を払う事になります。
4万円くらいで財産の差し押さえはあり得ないと思う。
もっと高い金額を請求される人もいるらしい。何十万円も
テレビを設置している以上は、NHK受信料を支払う事は義務なので払わないで逃げ続けるのは無理です。
払わない人も多いけど、NHKがなにもしないわけではないからね。
順番に払わない人を追い詰めてるので時間がかかってるだけです。

私はNHKはちゃんと払ってます。
    • good
    • 1

たった4560円のために裁判をするんですけど。



NHKが立花孝志氏を提訴
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51484280Y9A …
    • good
    • 1

民事裁判でNHKが負けたという話はほとんど聞かないからなあ。


そんなわけで、裁判で支払い命令がでても無視すれば財産を差し押さえられますよ。

「そこまでするか?」を思っているのでしょうが、それがニュースになり世間に公表されることで
「ああ、支払いしないと財産没収されるんだ」(←ちょっと違うけどね)ということが周知されるんですよ。
要は ”晒し者” にするために個人であってもそこまでやります。
…だってさ、裁判所の命令を無視した社会のルールを守らない極悪人なんだぜ。情けは無用でしょ…
    • good
    • 0

支払わなくても、即差押にはなりません。


NHKが民事裁判で勝訴してからになります。
    • good
    • 0

罰金や税金の場合は公金ですので差し押さえは有りますが


NHKは民間企業(半官半民)ですので
差し押さえを行う場合は
まずは裁判になります
そのうえで差し押さえと言う判決が出ない限り差し押さえは行えない事から
裁判費用・差し押さえの際の人件費を考えれば
あり得ない話ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!