プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、ここにとある質問をしたんですけど。
ホントに些細な質問です。なんでもないような質問です。
そしたら回答がつき、
「自分で検索しろ」的な意見をいただきました。

これって、根底から教えてgooの存在意味を揺るがす意見だと思いませんか?
ここは、なんでも質問出来る場所ですよね?
質問内容の浅い深いは置いといて。
なのに「自分で検索しろ」なんて、ヒドいよ。

なら、僕が見る限り、自分で検索して答えを探せばいい質問が溢れていると思います。

この「自分で検索しろ」といった回答をくれた人が、どういった意味でそんな回答をくれたのか分かりませんが、あまりにも。。。

みなさんは、どう思いますか?

自分で検索したほうが早い質問も、確かに多いと思いませんか?
それに対して、率直に「自分で検索しろ」なんて、回答の意味にもなってないし、人間味にもかけてるような気がするのは僕だけですか?

みなさんは、なんの為に、教えてgooをやってるんですか?

A 回答 (27件中11~20件)

「自分で検索しろ」たまに見かけますね。

こう回答してる人。

私も貴方が質問にかいてる様に思いますよ。

ムカッときますが色んな人がいるから気にしないのが1番。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。

ちょっと過剰反応し過ぎました。
明日から、また楽しみたいと思います。

ここは確

かになんでも質問出来る場所です。ただし質問者さんが「分からない」ものを質問する場です。

その「分からない」に関しても見方や立場から考え方が変わって回答が無限に出るものと1+1は?みたいに1つしか解答がないものとあります。この質問の場は前者での利用が常であって後者の場合は丁寧に回答するものもいれば皮肉ったりバカにしたり検索しろと見放されたりします。

検索しろなんて言われる低レベルの質問をする人は人間味があるのだろうか……質問するの意味が分かってないんじゃなかろうか?って個人的には思うのだけれど。人を悪く言う前にまず自分がどうなのかを考えた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

要約:他の人だってやってるじゃねーか。

駐車違反で切符を切られた者の常套句。見苦しい。

>みなさんは、どう思いますか?

回答1:あいかわらず、思い付きを垂れ流しただけの幼稚な文字列 だと思いました。
頑張ってもこの程度のものしか打てないのでしょうか。

回答2:何故、バ○はインターネットに無限の好意と奉仕を求めるのだろう と思いました。

寛容さは非寛容なものまで招き入れてしまいます。
悪貨は良貨を駆逐します。
お前たちの為に 応えるべき質問が流されている と思いました。

元ネタの質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11364845.html)について

あなたはこんな質問をする前に、自力でどれだけ調べたのでしょうか。
それを示していただかないと、質問者は全く無知であると想定して、説明にかなりの文章量が必要になります。
それの場合、知識のある者ほど苦労をすることになると思いますが、それもあなたにとっては回答者がするべき当然の事なのでしょうか。

私は怠け者なので、質問者が知っている事や、調べれば簡単にわかる事まで書くような、余計な仕事はしたくありません。
そもそも、質問の範囲を示さずに、知っている事を全て教えろ という強要は質問なのでしょうか。

以上から、質問は、自分で調べた上で分らなかった事に絞るべきだと思います。
これらは、他人に好意による回答を求める以上、質問側が最低限しておくべき義務だと思います。

回答3:文章も不快 だと思いました。

私の中では、公の場での「文章」を話し言葉で打つって許されるのは、小3までです。
あなたは現実でも知識をわけてくれる他人にこのような態度なのでしょうか。
私は馴れ馴れしさと親しさは別のものだと思っています。

No13様に同意。

あなたのような人は、インターネットでは昔から嫌われています。

私は困っている人の手伝いをする気はありますが、他人様の好意に寄生する怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。

【「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
そもそも、そのことを知っている人は知るために、時間も場合によってはお金もかけているのです。
そうして(ある程度の)努力をして得た知識をさも当然のように要求されればあまりよい気はしないものです。
さらには回答するためにはそれなりに時間もかかります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

なぜ「ググれカス人材」は仕事ができないのか?
https://blog.inst-inc.com/whylowperformershaslow …
(今の時代、殆どの疑問はGoogle先生が解決してくれる。「検索の仕方がわからない」というのは、「私は仕事ができない」「私は頭が悪い」と言っているのと同じだ。)
「昨夜、ここにとある質問をしたんですけど。」の回答画像15
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

そこまで言われると、なんも言えねっす。

コパトーン意味

日焼け止めクリームの一種に「コパトーン」があります。アメリカの会社の製品ですからCoppertoneと綴ります。Copperは金属の「銅」で、toneは「色」ですから、この商品名は「銅色」です。この名前からすると、当然「きれいに日焼けする」ためのもので、あまり、「日焼け止め」の感じはしません。「赤鼻のトナカイ」という歌がありますが、「赤鼻」はcoppernoseです。
 英語のtoneは普通には「音」ですが、Coppertoneでは「色」の意味になっています。バッハの鍵盤曲に「半音階的幻想曲」があります。原題はドイツ語でChromatische Phantasieです。一語目は英語ではChromaticで「半音階的な」の意味です。このChromaticにも「色の」の意味があります。そう言えば、「音色」などといいますから、私たちは本能的に「音」には「色」があると思っているのでしょう。「黄色い声」もありますし。では「色つきの」がどうして「半音」になるのでしょう。
 私の考えでは、金額などで「ちょっと色を付ける」と言えば、それは「少し高くする」ことです。そこで「半音」変化した音は「音に少し色が付いている」というわけです。 

大正製薬株式会社、UVケア。コパトーン
https://brand.taisho.co.jp/coppertone/about/

ここの皆さんが質問をする前に、ネットで調べましよう、それでも分らない場合は、
質問の投稿をし、回答者から遊戯な回答を得増しよう。
使い方ガイドライン→ネチケットに詳しく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

ネチケットに欠けてましたね、僕。
すみませんでした。

>ここは、なんでも質問出来る場所ですよね?

この捉え方がちょっと違います。

教えて!goo運営者は「なんでも」とは言っていません。
「検索してもわからなかったら、質問しましょう!」と言っています。
サイトのどこかに書いてあるはずです。
「使い方ガイド」や「利用規約」を読んでください。

このサイトの質問や回答は、ネット検索した人の参考になるデータです。
サイト運営者はネット検索結果に出てくるデータを収集するためにサイトを運営しています。
はっきりいえば、「質問者の疑問を解決してあげるため」のサイトというより、gooが「データを収集するため」にサイトを無料提供しているのです。
自分が思ったことをなんでも投稿するTwitterなどのSNSとは、その点がちがいます。

自分で調べたりネット検索すれば分かることを、みんなが質問したら、質問の量が莫大になります。
すると何が起きると思いますか?

質問一覧ページの質問がどんどん後の方に流れて行ってしまいます。
閲覧者が見るヒマがないほどに流れが速くなり、結果として回答つかなくなります。
一つのテーマにいろんな人がいろんな回答することに価値があるんで、回答が少なければデータとして価値がありません。

だから、「なんでも」ではないのです。
「誰にでも簡単に分かることは自分で調べてください。そでも分からないことはどんどん質問してね」、教えて!gooはそういうスタンスです。

「なんでも質問できる場所」とはちょっと違います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。

なんか、ぐうの音も出ません。
ごめんなさい(_ _;)

>みなさんは、どう思いますか?

イチローくんが愚か者で、
born1960が親切な親爺だと思うよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

愚か者でした。

No.5さんのURL見ましたが、別にヒドい言葉じゃないですよね。

実際、ここにログインして、質問書き込んで、回答来たら内容確認して、御礼して・・・っていう流れをやるより、検索欄に「コパトーン」って打って検索する方が、はるかに短時間で済むっていうレベルの質問だったわけですから。
実際やってみましたけど、検索欄に「コパトーン」まで打った時点で「日焼け止め」って候補出てましたよ。
「その程度の話なら、検索すれば簡単に答え分かりますよ」って教えてくれてるんだから、親切じゃないですか。しかも、それで終わりにするんじゃなく、ちゃんとURL教えてくれてますし。
「ググれカス」とか言い放って終わりにする回答者はどうかと思いますが、こういう親切なごく普通の回答者様にまで注文をつけるのは、ちょっと何か勘違いしてるんじゃないかな?と思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう。

おっしゃる通りです。
すみませんでした。

自分で検索しろ

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

そんな意見もあるけど

そんな意見があるからこそ

丁寧な回答には
感激とか
感謝してしまいますもんね

何の為に
教えて!gooを使うのか?

楽しいからですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

楽しいですよね♪

回答の1つ1つに感謝してます。

コパトーンの話ですよね。

回答は“検索しろ”なんていう命令調ではないはずですし、該当URLも貼ってありますね。
ごく普通の回答だと思いますが・・・
逆に検索する発想さえ思いつかなかったとしたら、そっちの方が問題かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

たしかに、おっしゃる通りです。
僕が過剰反応し過ぎました。

質問履歴を見たけど、優しく書いてあったし、答えも書いてあった。

更にはリンクも貼ってあったし、「検索しろ」のようには受け取れなかったよ。
「検索しろ」だけ言う人も居るけど、かなり優しいと思う。

回答者が履歴見て回答したら、ほとんどがキミの批判になると思うよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

え?
履歴、見れるんですか?ここ。
そんな機能があったとは、驚きです。

その回答者さんから、この質問にも回答もらえました。
「1言多かった」と言ってくれました。