プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々とサイトを見て回ったのですが、いまいち理解が出来ず、お詳しい方いらっしぃましたらアドバイスをお願いいたします。
お伺いしたい件は2件御座います。

まずは、基本的なことなのかもしれませんが、今のWindows10を含めた環境をバックアップする方法についてです。インストールしているソフトや置いてある画像や動画、そのほかのデータなどを全く同じ状態でバックアップする方法です。

もう1点は、そのバックアップデータをもとに、以前の環境に戻すための方法についてです。
例えば、新しいHDDを購入し、この空のHDDに再度以前のWindws環境を復元する方法についてアドバイスをお願いいたします。

なお、Windowsだけを復元したりするのではなく、あくまでそのほかの環境やデータを含めた状態でのバックアップや復元についてという条件でお願いいたします。

※もし分かれば教えてください。
バックアップデータの復元は、まったく別のPCにでも可能なのでしょうか?PCが異なると起動しなかったりするような事を見たもので。もし、別のPCでも復元可能な方法があれば合わせとご教授いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「PCの形式 HDD 引っ越し」で検索すれば、


 自身のPCについての情報が見つかるかと。

>バックアップデータの復元は、まったく別のPCにでも可能なのでしょうか?
 Windowsのライセンス認証が取れないので「稼働しない」。
 別のPCに入れることは復元ではなく複製/ライセンス違反になります。

 HDDは消耗品なので載せ替えてもスンナリと認証されますが、
 マザーボードはモチロン、LANなどを入れ替えても
「ライセンス許可を与えていない別なPC」と認識され、稼働しないでしょう。
 LANボードが故障して交換した場合は、
 マイクロソフトに電話して説明すれば認証してもらえると思いますが、
 PCを載せ替えたら完全にアウトです。
    • good
    • 0

バックアップ・復元なら、この専門のEaseUS Todo Backupはお役に立てると思います。



https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



Windows 10 のおけるシステムイメージとバックアップの違いですね。それは、下記をご覧ください。

Windows 10/8.1/7のシステムイメージからの復元とバックアップの違いについてメモ
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/win8-im …

システムイメージ・・・・ドライブ構成も含めて、全てまとめてイメージ化できる
バックアップ・・・・個人フォルダ・データフォルダなどを指定してバックアップする

「WindowsImageBackup」 は後者に属していて、個人のデータをバックアップしているだけです。ポイントは下記のようです。

・イメージの復元をするとマイドキュメントがCドライブにあれば、当然その中身もバックアップした日付のモノに差し戻される。
・ 通常、マイドキュメントの内容は「バックアップ」機能で保存しておく。「システムイメージの作成」と「バックアップ」が分けてあるのはこの為。

システムイメージは、取得した時点のデータで固定されていますので、データ類もその時点に巻き戻されてしまいます。重要なデータがある場合は、バックアップで定期的に取得して、システムイメージが復元した後にリストアすると言う感じでしょうか。従って、質問者さんが取っておりバックアップはデータ用で、システムイメージではありません。システムのバックアップには、別途システムイメージの作成を行わないといけない訳です。それで、増分や差分のバックアップに対応している、サードパーティーのバックアップソフトを薦める訳です。

データはデータ専用にバックアップを取っておいた方が楽でしょう。普通に外付け HDD 等にそのままコピーして残しておけば、もし間違って消してしまった場合などでもそのまま読み出せます。Windows のバックアップはスケジュールが組めるので楽ですが、OS が起動できない場合は使えません。

システムイメージの方は、回復ドライブや修復ディスクを使って復元作業ができます。下記は修復ディスクを使った方法ですが、回復ドライブを使っても同様の作業ができます。

Windows10が起動しない時にシステムイメージから復元する(システム修復ディスク)
https://pc-chain.com/windows10-recovery-systemim …

"もし起動できない場合で、このイメージデータから復元したい場合には、「回復ドライブ」などから基本となるWindowsを素の状態でもどし、このWindows上から再度、バックアップしておいたイメージデータを指定して回復させるという認識でよいのでしょうか?"
→ "「回復ドライブ」 などから基本となるWindowsを素の状態でもどし" この作業は必要ありません。回復ドライブを使ってそのまま 「イメージでシステムを回復」 を選択できます。

回復ドライブによる初期化もできますが、それはシステムイメージを作成しておらず、やむなく回復ドライブに入ってるシステムの初期状態で復元する場合です。これを行うと、自分で作成したデータや後からインストールしたアプリケーションは等は全て削除されてしまいます。
    • good
    • 0

パソコンの HDD をバックアップする方法ですね。



パソコンには、C:ドライブのある HDD があると思います。データ保存用の D:ドライブを作成してあったり、リカバリ用の領域もあることがあります。その他にも、ドライブの形として現れないパーティションがあります。MBR やシステム予約領域(MSR)や回復パーティション等ですね。C:ドライブの他にこれらをバックアップしないと、復元した時に環境は戻りませんし、Windows 自体も起動できない場合があります。

また、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等にデータを保存していて D:ドライブ等がない場合は、C:ドライブに保存されています。勿論、インストールしたソフトウェアも同じように C:ドライブの Program Files/Program Files (x86) のフォルダに入っていますので、C:ドライブの入っている HDD を丸頃バックアップすれば良いことになります。

バックアップと復元(リストア)の方法ですが、Windows 10 の機能を使う方法とサードパーティーのソフトを使う方法があります。圧縮してバックアップしますのでイメージバックアップと呼ばれています。実際のファイル量が少なくなって効率的です。また、C:ドライブにあるシステム・ファイルやドライブレターの付いていないパーティションは、普通のコピーではバックアップできませんので、特殊な方法でコピーを取ります。

先ずは、Windows 10 の機能を使った純正の手順は下記です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

もし、Windows 10 が起動できなくなった場合でも、このイメージバックアップを使って復元すれば、元の環境を取り戻せます。そのためには回復ドライブや修復ディスク、OS にインストールメディアが必要になります。下記は回復ドライブにより復元する方法です。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

これは、新しい HDD に環境を移す場合にも使えます。通常はクローンでそっくり HDD の内容をコピーする方法を使いますが、起動できなくなっている場合は、それができませんので、イメージバックアップを復元する方法を新しい HDD に行います。これでも、同じように環境を復元できます。

次にサードパーティーのソフト使い方法を説明します。HDD 全体を選択すれば、もれなくバックアップが可能です。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …

上記には、イメージバックアップを取る方法と復元する方法が書いてあります。Windows 10 が起動する場合は、各ソフトを立ち上げてバックアップと復元が行えます。OS が起動しなくなった場合に、HDD の代わりに起動するメディアの作成方法も書いてあります。Windows 10 では回復ドライブがありましたが、こちらではそれぞれ専用にメディアを使ってパソコンを立ち上げ、各ソフトからイメージバックアップで復元を行います。

サードパーティーのソフトの利点は、メインのバックアップに増分や差分で履歴を追加できる点です。細かいバージョンアップ等を記録して起き、その時点に復元できます。その方が容量が少なくて済みますし、定期的に取っておけばデータのバックアップにもなります。こちらも、新しい HDD に環境を復元できますので、システムの移行にも使えます。データの取り扱いが自由にできますので、サードパーティーのソフトをお薦めします。

"バックアップデータの復元は、まったく別のPCにでも可能なのでしょうか?PCが異なると起動しなかったりするような事を見たもので。もし、別のPCでも復元可能な方法があれば合わせとご教授いただけると助かります。"
→ サードパーティーのソフトを使っている場合は、ソフトがインストールされていれば、復元自体は単に HDD にデータを書くだけですので、他のパソコンでもできます。

だた、その HDD を元のパソコン以外で起動するのは、ドライバの違いやライセンスの問題等がありますので、止めた方がよろしいです。特に立ち上がらない場合、ハードウェアの違いの所為なのか、バックアップや復元に失敗したのかが判りませんので、起動に関しては元のパソコンをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
とても理解が深ましました、ありがとうございます。

すみません、もう1点教えてください。
WindowsImageBackup として現在の環境を丸ごとバックアップいたしました。このバックアップ環境を復元するためには、回復からイメージを指定して回復と認識いたしましたが、このイメージデータを復元するためにはWindowsが起動できることが前提かとお思います。

もし起動できない場合で、こもイメージデータから復元したい場合には、「回復ドライブ」などから基本となるWindowsを素の状態でもどし、このWindows上から再度、バックアップしておいたイメージデータを指定して回復させるという認識でよいのでしょうか?
なんだか考えると余計に混乱してしまいますが…。
何度も申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/11/12 14:44

イメージで吸い上げるのが一般的だと思います。


そのようなツールのひとつ
https://jp.easeus.com/
Win10標準でも
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
「イメージ」という単語からも「現状をそのまんま吸い上げる」ようなニュアンスだと理解しやすいのでは
『復元の仕方が分からない』ってのはよくある事です。
復元まで理解してバックアップしてください。

>まったく別のPCにでも
バックアップによりますけどだいたい可能です。
ただし、ライセンスやドライバーが合わなくてまともに起動しないと思います。
全く別の端末に復元する時はもうひと手間必要です。
※コンパネの入口が異なる場合は別の方法で探して下さい。
    • good
    • 0

HDD/SSDの全体をバックアップすることはそういうバックアップソフトを使えばできます。

そのサイズのデータをどこに置くのかという問題はありますけど。復旧するときにはWindowsPEでブートして元のあるいは新しいHDD/SSDにシステムを復元します。WindowsPEブートメディア(USB/DVDなど)の作成もバックアップソフトでできるでしょう。
同サイズ以上のHDD/SSDを用意してそちらにディスクコピーを作ってそれをバックアップとする方が復旧(ディスクを差し替えるだけ)は簡単かもしれません。

別PCへのバックアップの復元は、技術的にもライセンス的にも問題があります。技術的には最近のWindowsだとCPUやチップセットにもドライバがあります。これらが異なると起動できないとか起動できても性能が出ないということになります。起動さえできればドライバの入れ替えで対応できるとは思いますけど。
もう一つの問題はライセンスです。Windows自体やメーカーPCのプリインストールアプリなどは基本的にPCに付属するライセンスで、他のPCでは使えません。他のPCに復元することはライセンス違反になります。
このうちWindowsについてはボリュームライセンス契約をすると再イメージング権でライセンス違反を回避できるでしょう。プリインストールアプリを含むそれ以外のソフトのライセンスについては個別に確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A