夜分にすいません。授業の関係で動物の手がなぜ5本なのかを知りたいのです。多少専門的になっても構いませんので、動物の進化などの話をからめて説明していただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

求められている回答ではないですが…下の回答にあったのでヒトデの5放射について少し。

ヒトデは棘皮動物の仲間で、棘皮動物(ウニ,ナマコ,ヒトデ等)は体放射が基本的に5放射です。何故「5」なのかというと,強度の点,摂食の点で都合がよいということ等が理由に挙げられる説が現在知られています。詳しくは最近出たものなのですが「ヒトデ学」(本川達雄編著)に詳しく書いてあります。
    • good
    • 1

進化の段階で、5本指の(魚類)ものから進化したから、ということで終わっちゃうとそれまでなのですが、生存競争の中で、5本指が必ずしも有利になるわけではないですね。


そういうときは、「退化」ということがあります。たとえば、馬は「1本指」で走っています(中指だったかな?)が、のこりの使われなくなった4本は骨格としてのこっています。

ところで、「ヒトデ」が「人手」と同じく「5本指(?)」なのは、偶然なのでしょうかねえ。
    • good
    • 0

No.3のgoo_no_sukeの質問に対してです。


動物の指は、全て5本が基本で、それが進化の過程で残りの指が消失したんですよ。
下記に馬の指の数が減っていく過程がわかりやすく書かれています。
なお、関係ないけど、パンダは一見6本指のように見えます。

次のページには動物の指の数のことがわかりやすくかかれています。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~usa-kuma/life/lives. …
次のページには動物の指の数のことがわかりにくくかかれています。
http://group.lin.go.jp/jsla/animal-doc/sunks-5.h …
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page2 …
パンダの6本目の指モドキに関しては次
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …

質問自体の回答に対してはhideomasexyさんと同じです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dottiga/kagaku.html# …
    • good
    • 0

 スミマセン素人です。

問題の意味を確認させて下さい。

 「動物の手がなぜ5本」とは「人の指がなぜ5本」という意味でしょうか?
それとも「(脊椎)動物の手足がなぜ4本」の間違いでしょうか?
手(手足)が5本の動物(無脊椎動物も含めて)が思い浮かびません、指の数も種によって様々ですし・・・

 ?????です、教えてください。
    • good
    • 0

^^!僕がスッゴク好きなタイプの質問です^^。


簡単にゆうと、5本になったのはたまたまなんよね。別に4本でも7本でも良かった。
だけどたまたま「5本」の生き物が増えちゃっただけ。進化の途中で3本のやつもおれば1本、10本のやつもおったけどたまたま5本のやつ増えたし、別に5本だからといって困ったことも無かった。5本が増えた世界でたまたま4本指の固体が生まれてもそれは突然変異だから結局役に立たないまたはやっぱり特に有利になるワケではない変異なんよね。
始まりは「5本」が4本でも大した変わりは無かったやろけどね^^。
「たまたま」のこともあるし、
あるいは例えばある遺伝子(例えば5本にする遺伝子)が別の働きをする、そしてそのもうひとつの働きこそが生存に有利になる条件だった、ってこともある。
または5本にする遺伝子のすぐ近くの遺伝子が有利になる遺伝子だったら(5本が4本でも生存に関しては変わンないとしても)、この5本にする遺伝子はたまたま残り易かったでしょうね。
※生存に有利になる遺伝子・・・例えば酸素を10個つけることができるヘモグロビンを作る遺伝子よりも1000個つけるヘモグロビンの遺伝子の方が生き残り易い気がしますな。
今はちょっとよっぱらっとるから自分の中でも上手く書けてないけど、きっとこんなもんだと思います。
はてさてもっといい回答来るンかな^^。
この質問は面白いからまた見に来ますね^^。(ちょっとエラソウとおもうやろけど、)楽しい面白い質問をしてくれてありがとう^^。
    • good
    • 0

たしか、両生類、爬虫類、哺乳類、鳥類の祖先となった魚の胸鰭の骨の数が五本だったから、だと記憶しています。



このことは我々が単一の祖先から進化したことを示している。んだったと。

記憶だよりの答えですんで、違ってるかも。

詳しい方の回答も聞いてみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリ

【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」


質問:

進化のデメリットの例を挙げてください。

Aベストアンサー

人間の「スギ花粉症」なんか、その典型でしょう。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q小動物の死と進化

いつもお世話になります。ねずみなどの小動物は、少しの異変で死んでしまう。彼らは他から捕食されることが多いので、楽に死ねるよう進化している。という記事を読んだのですが、これは死ぬのにあまり時間がかからないので、人間から見て、あまり苦しそうでない、ということでしょうか。また、進化というのは種の繁栄に有利なことを伸ばす、という考えからすると、楽に死ねるというのは無意味な気もするのですが。

Aベストアンサー

個体の機能としては、確かに意味無いです。

集団や種として見ると、例えば食料が少なくなった、寒波に襲われたなんて場合に、飢餓や寒さに弱い個体の数を一気に減らす事によって、集団の中で耐性を持つ個体の割合を高めるメリットが生まれます。
食糧問題の場合には、特に顕著かと。

メンデルの法則の9:4:4:1の1の個体だけ生き残れば、次世代では更に強い特質を獲得できる事が期待できるとか。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q動物も一匹から進化?

人は祖先をたどれば一人の人に行き着くそうですが、
ゾウやキリンやシマウマなども一匹からスタートしたのでしょうか。

Aベストアンサー

人は男女がいなければ子孫を残せません。それ以前に,ある程度の個体数がないと十分な繁殖ができません。リョコウバトは1914年に絶滅しました。その100年前までアメリカに数十億羽いたリョコウバトが,1890年代には保護を必要とするようになってしまいました。ヨウスコウカワイルカは1983年に捕獲が禁止され1986年には個体数が300頭とされていましたが,2004年以降1頭も確認されていません。生物の種は個体数がある限界を超えて小さくなると,回復は非常に困難になります。

それは別として,一人の人というのはミトコンドリア・イブ仮説の事でしょうか。20万年前のアフリカにいた一人の女性(ミトコンドリア・イブ)からすべての人類が生まれたとしても,そのイブはやはりヒトの集団の一員だったと考えるのが妥当です。

同じようにゾウもシマウマもキリンもすべてある大きさを持ったグループが進化してきたと考えるべきだろうと思います。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/D/dna-09.html

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q動物の進化について

こんにちは。
私は進化について疑問に思っていることがあります。

たとえばヒョウを例に挙げてみると、現在世界にはヒョウの進化する前の個体はいません。
ですが、ヒョウは「ヒョウの進化する前の生物」から進化してヒョウになったと思うのですが、その過程でヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していた事はあるのでしょうか?
また「進化する前の生物」とヒョウとの間に交配が起こって新種が誕生したと言った事例は起こりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問自体に誤解が含まれています。結論からいえば、ヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していたということはありません。どういうことか、誤解を解くように説明していきます。

質問者さんは、下のような図式を思い描いているかもしれません。

前の時代――→ある時代
(1)―――――→(1')、(2)

(1) ヒョウの進化する前の生物
(1') (1) に似た生物
(2) ヒョウ

“ヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していた”と主張するためには、(1) と (1') とが同じ生物、(2) が (1) や (1') とは異なる生物だと示さなければなりません。ところが、生物学では、そもそもそのような考え方をしません。“(1) は (1') と (2) との共通祖先である”といいます。「ヒョウの進化する前の生物」は、文字どおり、あくまでヒョウより前にしか生きていなかった生物だとみなすわけです。

これは、「人間がサルから進化したのなら、現在サルがいるのはおかしい。だから進化論はまちがっている」という一部の人の誤解に似ています。人間の祖先となったサルと現在のサルとがいくら似ているといっても、両者を同じものとみなすことはできません。絶滅した昔のサルが、人間と現在のサルとの共通祖先であるにすぎません。

再びヒョウに戻ると、(1') を、 (1)の「ヒョウの進化する前の生物」と同じ生物とみなしてはならないということがポイントでした。(1') と (2) のどちらかのほうが共通祖先 (1) に近いということはあります。

下の方がおっしゃっていますが、ヒョウとヒョウでないものをどう区別するか、種の定義の問題は残ります。(1) から (2) が別種として成立するほど時間がたっているのなら、(1) と (1') もそれなりに離れているでしょう。少なくとも、まったく同じということはありません。

下で突然変異が進化の原因となることはめったにないと書かれていらっしゃいますが、そうではなく、突然変異は、自然選択とともに進化の重要な要因です。突然変異によって、遺伝子が多様化しなければ、環境の変化に耐えられません。突然変異は、生物が一気に別の生物になってしまうことではなく、遺伝子の本体であるDNAの塩基が置き換わることを指しています。

進化は仮説としてしか主張できないものではありません。化石の解剖学的特徴の比較はもちろんですが、分子生物学の成果も進化を支持するものです。分子生物学では、進化の基盤となる分子レベルのメカニズムについて、実証されています。

質問自体に誤解が含まれています。結論からいえば、ヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していたということはありません。どういうことか、誤解を解くように説明していきます。

質問者さんは、下のような図式を思い描いているかもしれません。

前の時代――→ある時代
(1)―――――→(1')、(2)

(1) ヒョウの進化する前の生物
(1') (1) に似た生物
(2) ヒョウ

“ヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していた”と主張するためには、(1) と (1') とが同じ生物、(2) が ...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

QDNAによる進化論の説明と確率

生物進化は偶然か必然か疑問に思っています。
生物進化をDNAの進化(変化)と考えた場合、DNAの変化の仕方には、何らかの方向性があるのでしょうか?それとも方向性を持たない偶然でランダムな変化をするのでしょうか?もし、後者だとすると、単細胞生物のDNAから人間のDNAまで進化する確率を計算した例はあるのでしょうか?その確率は感覚的には、1兆個のサイコロを1兆回振ってすべて6が出る確率より低い気がしますが、そうでもないのでしょうか?もし、前者だとするとどのような方向性があるのか研究されて例がありますか?

Aベストアンサー

本当に不思議なことですね。

説明は3の方が丁寧にされているので、私は本を読むならという視点で、二人の名前を挙げてみます。
(1)リチャード・ドーキンス
特に有名な「利己的な遺伝子」と、「盲目の時計職人 自然淘汰は偶然か?」が関係が深いと思います。
一般向けの本です。

(2)木村 資生
「分子進化の中立説」
「生物進化を考える」
上は原文が英語の専門書の日本語訳。下は新書です。
作用しないDNAではランダムな変化が発生し、重要な遺伝子ほど変化が起きないという話です。重要な遺伝子が変化すると致命的な問題が発生して、生まれる前に死んでしまうか、子孫が残らない。逆に変化しても関係ないDNAは変化が起きても問題ありませんから、変化はDNAの中に残り、蓄積していきます。
最近では、この部分のDNAの変化量が、生物間の分岐からの歳月を測るために使われているそうです。とても重要な理論ですね。
(素人なので、用語が正しくない可能性がありますが、雰囲気だけをお伝えしたくて書いています。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報