質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私が作る鍋はいつも生臭いのです。
作り方はダシを沸騰させてから魚と入れて、アクを取ってから野菜他を入れます。

魚は、鍋の4分の1くらい入れます。というか、魚を後から追加すると、余計に先に入っている食材が生臭くなる気がするのですがどうでしょう?

一度ダシが生臭くなってしまうと、新しいダシを足しても臭いは消えず、今日は雑炊を諦めました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな魚をどのように下処理されているかわかりませんが・・。

魚に軽く塩を振り(塩により生臭い水分が出ます) 数分してから 熱湯をかけるか 沸騰したお湯に数秒入れ取り出し、軽い霜降り状態にして (そのままでも冷水にとりしめてもOK) 表面のぬめりや生臭い油をとります。

あと魚の血合いの部分にも 生臭い成分があるので 骨など入れる場合は 骨のそばの血合い部分などもきれいに洗う事もおすすめします。

ダシの中に 臭みをとるような お酒や白ワイン、香味野菜のにんにく、セロリ、しょうが、ネギ(青い部分)を入れるのも 効果があると思います。

お試しください。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

詳しい手順を教えて下さって助かります。このような作業を知ると、先ほどまでの自分の行動に冷や汗がでます。子どもに説明したら目が輝きました。

お魚に問題がありそうですね。

お魚をザルにとって、熱湯をかけてから、後の手順は同じで作ってみたら如何でしょうか。
生臭さが消えると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

あー、そうですね。アラ炊きの時などは実行していたのですが、どこかで聞いた「切り身は洗わない」という言葉にしばられて、我慢していました。さっき食べた所ですが、早くやってみたいです。