出産予定日まであと10日ほどの妊婦です。
1週間程前から足の甲が痒くなり始め、そのうち全身がかゆくなり、
痒さに耐えられずぼりぼり掻いているうちに赤いポツポツが気持ち悪いほどいっぱいできてしまいました。
今では、下着や服の裏側の縫い合わせ部分が肌にあたるのも気になり痒くてたまりません。妊娠するまではこんなことはなかったのですが・・・
一応、産婦人科で痒み止めの塗り薬はもらっているのですが、塗った直後ぐらいしか痒みは治まらないのです。時期的に汗もよくかくので1日に2,3回はシャワーも浴びるようにもしてます。
よい対処法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん、妊娠性掻痒(そうよう)だと思います。


皮膚のアレルギー反応の1つで、妊娠中は、皮膚が過敏になっているため、起こります。
シャワーをこまめに浴びたり、産科でもらったかゆみ止めを塗るという、今、おこなってらっしゃる対応に加えて、大事なのは、「極力、掻かない!」ことです。
皮膚を掻くと、細胞から、さらにかゆみ物質がたくさん放出されて、また痒くなるという、悪循環を起こします。
寝ているあいだに、無意識に掻かないように、ツメを短く切り、また、濡れタオルや、保冷剤をタオルにつつんだもので冷やすと、ある程度は、おさまります。
ただし、お腹まわりは避けて、また、寒く感じるほどに冷やし過ぎないようにして下さいね。
出産後、すぐにとはいえませんが、良くなってきますので、続けて、産科のDr.に塗り薬をもらうなどして下さいね。産後、皮膚科にかかられるときは、授乳中ということを、かならず告げて下さいね。
無事のご安産、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり掻いても悪くなるばかりなんですね。
痒みに耐えるのはなかなかツライですが、あと少しの辛抱だと思うのでphageさんの教えてくださった方法で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q鼻のあたまにポツポツ出来ました。(四歳児)

昨日、鼻のあたまにちいさいプツプツしたものができました。痛そう、かゆそうは特になさそうなんですが・・
去年も実は出来たんですよね・・やはり夏に。かかりつけの小児科のセンセイにもその時お聞きしたけれど なんだろーねー で終わってしまって・・
こんな風になるお子さんいらっしゃいますか?
処置としてはどうしてあげたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ4歳の娘もなります。去年もおととしもなってました。

娘の場合は、汗が原因です。汗かいたら、濡れガーゼで拭いてあげたり、お風呂ではきれいに洗ってあげてます。

でもちょっと気を抜くと、また出来てます。

おととしよりも去年、去年よりも今年のほうが軽くなってきています。だんだんお肌が強くなってきているからかな?

大人になると治るのではないかな?と思っています。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qお絵かきが好きになり、ペンを持って走り回るうちの子。危険なのでやめさせたいのですが他にいい筆記具はありますか。

1歳6ヶ月の娘のことで質問します。ちょっと前からボールペンやサインペンに興味があり、お絵かきをしたがります。座って書いているうちはいいのですが、それを持ったまま家の中を走り回ります。過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850070
にあるように、私も危険だと思うので、部屋からペンを撤去しようとも思うのですが、妻はあまり乗り気ではないようです。私も娘がお絵かきをすることには大いに賛成ですし、逆にあまり制限すると、大げさですが発育に悪い影響が出ないかとも心配します。皆さんはこのことをどのように思われますか。また、危なくないような筆記具を与えることで危険は回避しようとも思うのですが、この年齢にぴったりの筆記具ってどんなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

筆記具を持って走り回る…非常に危険です。
脅しになってしまい申し訳ありませんが、私自身の体験談をさせてくださいませ。

私は2~3歳の頃、鉛筆(黒い、普通のもの。手削りでそんなにとがっていなかった)を持ったまま家中走り回り、母の注意(危ないからやめなさい)も聞かずに布団の上を走っていたとき、

ぽてっと転んで、鉛筆が顔に刺さりました!

今も、芯が入った跡が(ごく小さいですが)残っています。
場所は、目尻から1~2cmの所でして、あとほんのもう少し「当たり所」が悪ければ、目がどうなってたかわからないということです。

お子さんが走りたいのを止められない可能性があるなら、是非刺さる可能性が低いクレヨンを持たせることをお勧めします。
一番いいのは「これを持ったまま歩いたり走ったりしないの」を徹底できることだとは思うのですが…。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q赤いポツポツ

五ヶ月児です。3日程前からお腹・背中にいくつか赤い小さなポツポツがでていて徐々にお尻、股の方にも増えてきました。発熱は無いようです。機嫌は言われてみれば少し悪いかなぁという程度です。先週金曜に子供もいる人混みに2時間ほど連れていきました。今日小児科へ行きましたが今の事典では判断しかねると言うことでした。家族・上の子は風邪を引いている程度です。何が考えられますか?

Aベストアンサー

乳児湿疹でなければ、
NO.1さんがおっしゃるように
水疱瘡である可能性もあるかも。
けれど、水疱瘡って、初期でも小児科の先生が
わかってくれる気がしなくもないですが…。

水疱瘡ならば、そろそろはじめのほうにできた発疹が
水泡状になってきます。
かきこわすと広がるので要注意。
かゆみが強いらしいので、小児科にいって
かゆみ止めをもらうといいです。
小児科では、まず最初に受付で、
水疱瘡のようですと伝えて隔離してもらってください。
今更かもしれませんが、感染力は結構強いようです。

上のお子さんも、予防接種をしていなければ、
ほぼ確実に移ります。
予防接種をしていても、かかることがあります。
その場合、発疹が出てから、枯れ始めるまでが短期間ですみます。

水疱瘡にしろ、別なものにしろ、
早く原因がわかって治るといいですね。
赤ちゃんの症状って、熱でも発疹でも心配ですから。
お大事に。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q病院でも一応妊娠と診断されましたが不安がいっぱいです・・・

高温期10日目に検査薬を使い、見えるか見えないかの線が出て、生理予定日1日前にもう一度検査薬を使ってみたら、「うっすら陽性」と言えるくらいの
線になりました。
黄体機能不全なので早めに病院へ行きましたが、
もちろんお腹の中は何も見えませんでした。
でも尿検査では「うっすら陽性」といわれました。
生理予定日あたりはまだまだうっすらなのでしょうか?
あと、高温期継続を助けるための注射を打ってもらったのですが、この場合、検査薬を試してもホルモンの
影響が出て意味がないのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

>生理予定日あたりはまだまだうっすらなのでしょうか?
使用された検査薬にもよると思いますよ。
私は使ったことがありませんが、チェックワンファストという生理予定日から使えるものであれば、高温期15日目でもきちんと反応が出ると思います。
その他の検査薬ですと生理予定日辺りはうっすらで全然問題ありません。というかむしろ正常です。
病院でも市販のものと同じ精度の検査薬を使用していることがほとんどですので、病院での反応もうっすらで問題ないです。

ですが、どちらの検査薬を使ったにしても受精してから検査薬に反応する十分な量の妊娠ホルモン(hCG)が精算されるには時間がかかりますし、多少の個人差もありますから
今はまだうっすら反応だからといって問題があるということにはならないですよ。

>この場合、検査薬を試してもホルモンの影響が出て意味がないのでしょうか?

何の注射をうたれたかによりますが、hCGを注射した場合は
影響が出ます。

もしかするとご質問者さんは検査薬で陽性反応が出ている限りは妊娠継続、と考えてらっしゃいますか?(違ったらすみません)
仮に流産したとしてもしばらくは妊娠ホルモンが尿中に排出されますので検査薬は陽性になる事があります。ですので、判断基準にはならないと思います。

不安な気持ち、お察ししますが今はただ赤ちゃんの生命力を信じて次の診察を待たれてくださいね。

>生理予定日あたりはまだまだうっすらなのでしょうか?
使用された検査薬にもよると思いますよ。
私は使ったことがありませんが、チェックワンファストという生理予定日から使えるものであれば、高温期15日目でもきちんと反応が出ると思います。
その他の検査薬ですと生理予定日辺りはうっすらで全然問題ありません。というかむしろ正常です。
病院でも市販のものと同じ精度の検査薬を使用していることがほとんどですので、病院での反応もうっすらで問題ないです。

ですが、どちらの検査薬を使ったにして...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q首傾げについて&耳を掻くことについて

もうすぐ7ヶ月になる息子についての質問です。

1つ目は、数日前から時々首を傾げるようになったことについてです。
突然ガクっと何かを覗き込むように傾げます。しかもいつも同じ方(左)ばかり。チック症(?)のような動きなので不安になってしまいました。こういうことって良くあるのでしょうか?

2つ目は、耳を掻くことです。これも左耳ばかりなのですが、耳を引っ張ったり掻いたりします。そのせいで、耳の中に数箇所点々と傷がついてしまいました。この程度で耳鼻科に行くべきか悩んでいます。
ちなみに、1ヶ月程前、風邪で何度か耳鼻科に行きましたが、その時は鼻水だけ吸ってもらって、ついでに診てもらった耳の異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

うちの子も5~6ヶ月ごろなのですが
耳を掻くしぐさをしていました。
そのときやはり、風邪をひいていて
週に数回鼻水を耳鼻科でとってもらっていました。

その際、聞いてみたところ
中耳炎ではないので、おそらく耳の中に湿疹ができているのかもしれない
といわれ、湿疹用の塗り薬を綿棒で塗ってもらいました。
その後、すぐには治りませんでしたが
風邪がやっと治り、今現在7ヶ月なのですが
耳を掻くクセはなくなりました。

私の見解では、風邪による鼻水の影響ではないかと思っております。

なので、もしかしたら風邪が治れば
一緒に耳を掻くしぐさも治ってくるかもしれませんよ^^

あくまで、うちの子の場合なので
鵜呑みにされず、参考までに・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報