荒川太郎さんから松本保典さんに変わったのはなぜ!?
変わってから、そんなにたってないはずだったのに・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。


多分ご病気になられたとか、スケジュール的に合わなくなったとかじゃないでしょうか?
回答じゃないですが、ノリスケさんの声って荒川氏が2代目でしたよね?
僕にしてみたら、「初代の方はどうして変わったの」?って感じです(^^;ゞ
それにしても「サザエさん」の声優さんはよく変わりますね~。
(お亡くなりになられた方は仕方ないんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代の人は病気らしいんですよー
友達がその声優さんに養成所で習ってて。。。
ほんと、よく変わりますよね^^;

お礼日時:2001/08/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさん

昔、サザエさんを見てて、サザエさんが長電話をしてる時に、サザエさんが「キャー」と言って、サザエさんの家に救急車が着ました。何故ですか?

Aベストアンサー

救急車じゃなく、パトカーなら知ってます。

カツオがイタズラして悲鳴をあげたサザエさん。
その声を聞いたご近所さんが何事かと110番したんです。

皆も集まってきて大騒ぎになりました。

QNT-1はいつ受領するはずだった?

 ホワイトベースがサイド6に寄港したときに受領させるはずで、大破したせいでそれが出来なくなったと思ってたんですが、ソロモン戦が24日ということはNT-1とFZが交戦したのと同じ日じゃないですか。ということはホワイトベースがとっくに行き過ぎちゃってるんで、これはどういうことなんでしょうか?センチネル0079ではソロモン戦は確か27日になっていた記憶があるんですが、公式百科事典(まだほとんど読めていませんが)にも24日
とあるし、ずっと謎なんですよね。

Aベストアンサー

アレックスはバーニーが何回かちょっかいをかけてその都度「ガンダム再弱のパイロット」クリスの操縦で大破させられてましたからねぇ

下記サイトより、時系列に事件を並べるとこうです。

12.09:●アラスカでアレックス奪取作戦
12.10:アレックス打ち上げ
12.12:アレックス・サイド6に納品
12.13:ホワイトベース・サイド6に入港
12.14:ソロモン戦のため、急遽ホワイトベースに輸送が決定
12.17:アムロ用2号機・マグネット・コーティング
12.19:●ケンパー・アレックスと交戦、撃破
12.20:連邦軍第3艦隊。ルナツーを出港
12.24:ソロモン戦
12.25:●FZによりアレックス大破

20日までには納品予定だったのが「●」の3回、クリスに壊されたせいで納品できなかったのでアムロはマグネット・コーティングした2号機でソロモン戦を戦わないといけなかったということでしょう。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/file2.htm

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/file2.htm

アレックスはバーニーが何回かちょっかいをかけてその都度「ガンダム再弱のパイロット」クリスの操縦で大破させられてましたからねぇ

下記サイトより、時系列に事件を並べるとこうです。

12.09:●アラスカでアレックス奪取作戦
12.10:アレックス打ち上げ
12.12:アレックス・サイド6に納品
12.13:ホワイトベース・サイド6に入港
12.14:ソロモン戦のため、急遽ホワイトベースに輸送が決定
12.17:アムロ用2号機・マグネット・コーティング
12.19:●ケンパー・アレックスと交戦、撃破
12.20:連邦...続きを読む

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Q宇宙戦艦ヤマト当時の声優さんって希少だったのでしょうか?

お世話になっております。
たまたまマンガ喫茶で「宇宙戦艦ヤマト」を見ることができて、懐かしく見ていたのですが、なんだか声優さんの数がとても少ない(つまり兼任している)気がしました。
徳川機関長と佐渡酒三医師が同じ声優さんなのは有名ですが、敵兵などを青野武さんがやってたりしているようです。
で、質問ですが、あの頃は、声優さんの数が足りなかったのでしょうか?それともヤマトの製作費不足が原因なのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

制作費や声優が少ないという話以前の問題です。当時は声優さんが2役、3役兼任が当たりまえでした。どの作品でもそうです。今より、声優という社会的ポジションが低かったからです。

伊武 雅之さんは、その事から、俳優・伊武 雅刀としてのお仕事が主です。思い出がたくさんある「ヤマト」だけは特別で、デスラー総統と藤堂平九郎・地球防衛軍指令の声のお仕事をしたそうです。

声優さん専業はそんなにいなくて、実力舞台俳優さんが声の仕事としてやっていた、という事が多かったです。芝居の出来ない人に声の演技は出来ない、と言われていました。

Q「サザエさん一家」の歌詞について

サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の
CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが
自己紹介をする台詞がありました。
そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と
言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか?
これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。
それとも、単なるミスなのでしょうか?
気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連載(放送?)開始当時のストーリーは、私の年代では
知るよしもないのですが、この歌はよく聴きましたので
推測させていただきます。

ご指摘の”磯野サザエでございます”の後に、
父波平の声で”ふつつかな娘でございますが”
とつづくはずです。
サザエとマスオは原作では見合い結婚の設定ですので、
見合いの自己紹介と考えるのが妥当かと思います。
当然ながらその時点では旧姓の”磯野”になります。

見合いの席でいきなり父親が”ふつつかな娘…”なる
発言もいささか時期尚早な気もしますが。

Q「荒川アンダーザブリッジ」のOPのようなクレジット

「荒川アンダーザブリッジ」のOPのようなクレジット

「荒川アンダーザブリッジ」のOPを観ると、
切符に原作者の名前、ホワイトボードにシリーズ構成・脚本の名前、
という風に、画像の中にクレジットを書き込んであります。
このようなアニメ主題歌が他にもあった気がするのですが、
思い出せません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

大抵「シャフト」作品については、同じ手法をとったアニメは多数あったような気が。

それ以外では、
「WORKING!」「あずまんが大王」「To Loveる」あたりですね。

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Q今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてくださ

今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

・丹下桜さん
・北都南さん

個人的には、この二人が最強(最萌え)です☆

丹下桜さんで目覚め、北都南さんで堕ちた、という感じ。

Qみなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・

「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑

最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・

今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・

こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか?

「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

Aベストアンサー

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。
でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で
嫌だと言っていました(^^;
私も少し、当てはまる所があるかもしれません。

漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、
サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです
が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い
というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多
少、ブラックユーモアで)。
作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、
私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。
なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる
かもしれません。
でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。

私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」
(多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて
るななんて、1人で思っていました(笑)。
でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^;
だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居...続きを読む

Q水樹奈々さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんこの3人の中で女性ファン1番多いのは

水樹奈々さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんこの3人に中で女性ファンが1番多いのは誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、姫(田村ゆかりさん)の熱烈的なファンです。女性のファンの方もおられますが、やはり、男性ファンがほとんどです。

客観的に見るとコンサートの動員数、CDの売り上げからみると、水樹奈々さんだと思います。

ただ、姫のコンサートのコールの一体感はすごいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報