人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マイナンバーカードを受け取っておらず
今取得したい状況なのですが、
通知カードなどはとっくに紛失しておりありません
ネットのマイナンバーカードのサイトでマイナンバーカードを作るのには
まずこの通知カードがあることが前提な気がするのですが
そうなのでしょうか?よくわかりません
まず通知カードの発行は役場に行かないともらえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

マイナンバーは住民票に書いてあります。

マイナンバーカードを役所で作れば5千円キャッシュバックあります。
町の役場より市の役所の方が速いですよ。
    • 2

まずは銀行口座が新たに作れなくなる!

• 1

番号が判れば通知カードや通知カードともに郵送された申請書は不要です。

判らないときはオンライン申請は出来ませんが市区町村役場の窓口なら通知カードなしでも申請できます。(他の身分証明書が必要)
あるいはマイナンバー入りの住民票を取ればオンライン申請も可能です。
    • 1

2020年よりマイナンバー・カードの本格的な提示義務が求められます。

その時に、慌てても、かなりの日数が必要になります。その間、不自由で文句と言うおうが無視したあなたがアホだとなります。

健康保険証は写真なしなので、本人確認でマイナンバー・カードと併用。銀行関係でもマイナンバー・カード、パスポート申請もマイナンバー・カード。結婚届もマイナナンバー・カード。もう、そこら中でマイナンバー・カードがなければ、動きが取れなくなります。

急いで、住んでいるところの役場に行くことです。
    • 1

>マイナンバーカードを受け取っておらず

これは、間違い 自分が作成申請していないだけの事

>ネットのマイナンバーカードのサイトでマイナンバーカードを作るのには
まずこの通知カードがあることが前提な気がするのですが
通知カードを紛失している時点で
マイナンバー通知カードの下側にある「個人番号カード交付申請書」が無い
PC・スマホから申請するのにも この申請書の申請番号が必要です

>知カードの再発行
再発行は、住民登録している市区町村役場でしか出来ません
ただし、紛失した場所などで行う事が違いますから、以下サイト参照
https://airregi.jp/magazine/guide/1445/
    • 1

通知カードは有料(500円)で再交付してもらえます。

紛失なら紛失の届け出と当然ながら本人確認が必要ですから、役場に行ってください。
通知カードに記載されている申請IDがマイナンバーカードの発行に必要なので、通知カードの再交付は必要不可欠です。
    • 1

そうです

• 1