アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に男性ホルモン剤を投与すると、男らしい体つきに、男性に女性ホルモン剤を投与すると女らしい体つきになりますが、内面的な部分(性格、気質)は変化しないのですか?
よく男性ホルモンが多い人は自分勝手な性格!とか聞くので気になって質問してみました

A 回答 (2件)

性転換などで投与を受けた人の話によるとかなり影響は出るようです。

だからこそ自殺者も少なくないようですが…。
情緒不安定になるとか、自分自身の心身の変化に戸惑うとか。

割と印象に残ってる話では、女性が男性ホルモンを摂取すると物事をポジティブに受け止められるようになったとか。
あと男性が女性ホルモンを摂取したときは、それまで何とも思ってなかったオタクを激しく嫌悪するようになったとか。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました

ホルモン剤ってあまり知られてないけど劇薬なんで。

副作用も凄いし、そのせいで性格変わるってのは大きいと思います。副作用でしんどいから精神が荒れて変わるって事も含めて。

更年期障害って普通に生きててもホルモンの影響でホットフラッシュとか体がおかしなことになるのに、わざわざ投与すれば相当おかしなことになるのは想像できると思いますよ。ホルモン剤扱う科学者や薬剤師が間違って触って皮膚から吸収されて数日おかしなことになる話とか沢山ありますよ。

そもそも牛乳や鶏肉好きの人は家畜がホルモン剤投与されてるのを食べるからメス化してるって話もあるくらいで。今は気軽に化粧品扱いで手を出す人が多いですが、知らないって怖いなと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます