先日帰宅したら、愛車に「バイク買取ます」の札がついていました。住人でなければ入りこまないようなところに止めてあるのに。。。。これって、盗難の下見?

盗まれた経験のある方、盗難防止の知恵を聞かせてください。
又、「バイク買い取ります」の札がついていたことがある方、その後バイクは無事か教えてください。

A 回答 (6件)

私のバイクには最低でも10回以上札がありましたが、一度も盗まれた事はありません。

札を貼る人にとってみればノルマがあるでしょうし、その経験からノルマ達成のために家によってどういう所にバイクがあるというのを知っているのではないでしょうか?

一方盗難防止についてはお金はかかりますが、ココセコム(↓URLご参照ください)とかはいかがですか?

参考URL:http://www.855756.com/info/f_naiyo_bike.html
    • 0

●盗難防止の方のアドバイスです

盗まれた経験というか、盗まれかけたバイクを譲ってもらった者です(苦笑)
上手に盗もうとしたらしく、バッチリ潰されたイグニッションキーはどんな物を突っ込んでもONに出来る、鍵要らずの素晴らしい状態になってます。
どうしてソコまでされて持って行かれなかったのかと言うと、ディスクロックのお陰だったそうで。ブレーキディスクの穴に突っ込んで止める、小型の補助鍵ですが、隙間が小さいため、U字ロックの様に特殊なある工具で切断したり出来ないので、かなりの防犯になると思われます。私は鍵の代わりとして、ディスクロックのみ3年間使っていますが、今の所まだ盗まれていません。
結構安売りしてたりして2000円位で買えるので、割とお手軽です。
あと、デイトナのイグニッションキーカバーもなかなか防犯に役立つようです。専用のマグネットキーでないと外せないカバーで、鍵穴を完全にカバーしてしまう物で、こちらは車種によりますが、5000円前後で売ってます。

ちなみに、ディスクロックはとっても小さい(5cmくらい)為、うっかり忘れてバイクを発進させるとブレーキディスクをカチ割って転倒する事もあり得ます。(昔、お客様から山奥のキャンプ先でやってしまってどうしたら良いものか、泣きながら相談された事があります。上司の出した回答は『諦めて歩って帰れ』でした。)忘れ防止用に工夫された物もあるので、バイクショップ等で見てみて下さい。
    • 0

びびる気持ちもわかります。

バイクの買い取り業者を装って、白昼堂々と盗んでいくグループがあります。近所の人が見ても、全く違和感なく積んで去ってしまいます。
行き止まりの狭い路地、家の中の庭でも、クレーンで吊らなきゃ出せないような場所でも、あっという間にやられます。盗まれて困るようなら、防犯装置をつけましょう。
    • 0

甘く見てはいけません。

友人の間でも何名もやられています。

まずは試しにその札に記載の電話番号に掛けてみてください。
もし不通(該当無しや全然関係ないところに掛かる)の場合は下見の可能性が大です。

下見用に札を吊るした場合、数日後に再びやってきて『まだ札が吊るされているか?』を見ます。
もしまだ吊るされていたら『このバイクのオーナーは不用心である』と判断し、更に数日後に盗難実行を起こす様です。

まずは札を取り去り固定物とバイクとをチェーンロックで簡単に移動出来ない様に対処掛しましょう。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ridenet/menu2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハーレーや大型が盗難された話はよく聞きます。私のはNINJAさんと同じメーカーの(NINJAさんがNINJAに乗ってたるなら)250だから大丈夫かな。。。とちょっと安心するように自分で言い聞かせてるのですが、やっぱり心配でした。早速電話かけてみることにします。
つながらなかったら心配は増大するでしょうが。。。

自宅の前でつけられた時はなんとも無かったので

そんなに心配する事はないと思います。

ただ、盗難はけっこうあるので気をつけてね。
俺のはドン・キホーテ千葉中央店の駐車場から
姿を消して族車になって出てきました。
ロックは厳重にした方がいいっす。
余裕があれば電池式の鳴りもの防犯装置がお勧め!
    • 0

バイクかいますの札は張られたことありますが・・・

結構乗ってないバイクだったので・・・
盗難の下見ではないとおもいます!バイクは無事です!
盗難防止はバイクのフレームと柱を極太のワイヤーで縛ればなかなか盗まれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。一安心です。