先日帰宅したら、愛車に「バイク買取ます」の札がついていました。住人でなければ入りこまないようなところに止めてあるのに。。。。これって、盗難の下見?

盗まれた経験のある方、盗難防止の知恵を聞かせてください。
又、「バイク買い取ります」の札がついていたことがある方、その後バイクは無事か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のバイクには最低でも10回以上札がありましたが、一度も盗まれた事はありません。


札を貼る人にとってみればノルマがあるでしょうし、その経験からノルマ達成のために家によってどういう所にバイクがあるというのを知っているのではないでしょうか?

一方盗難防止についてはお金はかかりますが、ココセコム(↓URLご参照ください)とかはいかがですか?

参考URL:http://www.855756.com/info/f_naiyo_bike.html
    • good
    • 0

●盗難防止の方のアドバイスです



盗まれた経験というか、盗まれかけたバイクを譲ってもらった者です(苦笑)
上手に盗もうとしたらしく、バッチリ潰されたイグニッションキーはどんな物を突っ込んでもONに出来る、鍵要らずの素晴らしい状態になってます。
どうしてソコまでされて持って行かれなかったのかと言うと、ディスクロックのお陰だったそうで。ブレーキディスクの穴に突っ込んで止める、小型の補助鍵ですが、隙間が小さいため、U字ロックの様に特殊なある工具で切断したり出来ないので、かなりの防犯になると思われます。私は鍵の代わりとして、ディスクロックのみ3年間使っていますが、今の所まだ盗まれていません。
結構安売りしてたりして2000円位で買えるので、割とお手軽です。
あと、デイトナのイグニッションキーカバーもなかなか防犯に役立つようです。専用のマグネットキーでないと外せないカバーで、鍵穴を完全にカバーしてしまう物で、こちらは車種によりますが、5000円前後で売ってます。

ちなみに、ディスクロックはとっても小さい(5cmくらい)為、うっかり忘れてバイクを発進させるとブレーキディスクをカチ割って転倒する事もあり得ます。(昔、お客様から山奥のキャンプ先でやってしまってどうしたら良いものか、泣きながら相談された事があります。上司の出した回答は『諦めて歩って帰れ』でした。)忘れ防止用に工夫された物もあるので、バイクショップ等で見てみて下さい。
    • good
    • 0

びびる気持ちもわかります。

バイクの買い取り業者を装って、白昼堂々と盗んでいくグループがあります。近所の人が見ても、全く違和感なく積んで去ってしまいます。
行き止まりの狭い路地、家の中の庭でも、クレーンで吊らなきゃ出せないような場所でも、あっという間にやられます。盗まれて困るようなら、防犯装置をつけましょう。
    • good
    • 0

甘く見てはいけません。

友人の間でも何名もやられています。

まずは試しにその札に記載の電話番号に掛けてみてください。
もし不通(該当無しや全然関係ないところに掛かる)の場合は下見の可能性が大です。

下見用に札を吊るした場合、数日後に再びやってきて『まだ札が吊るされているか?』を見ます。
もしまだ吊るされていたら『このバイクのオーナーは不用心である』と判断し、更に数日後に盗難実行を起こす様です。

まずは札を取り去り固定物とバイクとをチェーンロックで簡単に移動出来ない様に対処掛しましょう。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ridenet/menu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハーレーや大型が盗難された話はよく聞きます。私のはNINJAさんと同じメーカーの(NINJAさんがNINJAに乗ってたるなら)250だから大丈夫かな。。。とちょっと安心するように自分で言い聞かせてるのですが、やっぱり心配でした。早速電話かけてみることにします。
つながらなかったら心配は増大するでしょうが。。。

お礼日時:2001/08/06 01:18

自宅の前でつけられた時はなんとも無かったので


そんなに心配する事はないと思います。

ただ、盗難はけっこうあるので気をつけてね。
俺のはドン・キホーテ千葉中央店の駐車場から
姿を消して族車になって出てきました。
ロックは厳重にした方がいいっす。
余裕があれば電池式の鳴りもの防犯装置がお勧め!
    • good
    • 0

バイクかいますの札は張られたことありますが・・・


結構乗ってないバイクだったので・・・
盗難の下見ではないとおもいます!バイクは無事です!
盗難防止はバイクのフレームと柱を極太のワイヤーで縛ればなかなか盗まれないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。一安心です。

お礼日時:2001/08/04 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Qバイク盗難 確定申告(盗難の雑損控除)は受けられるのか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、バイク(定価98万円程度。新車で2年前に購入)
が雑損控除を受けられるのかどうか教えてください。

また、こちらのサイトを読んで
http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino27.html
ちょっとわからない部分があります。

・「雑損額-保険金などで補てんされる金額=差引損失額」の雑損額とはどのように算出するのか
・「災害を受けた資産の明細書」はどこで手に入れるのか
・「盗難、横領にあったことの証明書(警察等により交付をうけたもの)」
 はどこで手に入れるのか(警察に被害届けは出しましたが、証明書はもらっていません)
 
また、参考まででかまわないのですが、
100万円ほどの被害額だとどの程度の金額が控除されるのかどうか
教えてください。(大体でかまいません)

以上になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は税務関係素人ですが、以前バイク盗難で雑損控除を受けようと、税務署まで行きました。
なにぶん記憶頼りなので間違いもあるかと思いますが、
ご参考まで・・・

まず雑損額ですが、この場合被害金額=バイクの現在のおおよその金銭的価値でいいと思います。
盗難届を出した時に、だいたい幾らぐらい?
と訊かれたはずです。
次に証明ですが、盗難届を出した警察署で、盗難届の受理番号と確定申告で使用するとを告げて、盗難届の写しをもらいます。
被害金額に対する控除額ですが、税率によって異なります。
簡単に言うと、仮に損失額が100万円だとすると収入が100万円少なかった事にしてもらえるということです。
税率10%なら税金が約10万円免除されます。
免除額が1年に支払った税金より多ければ2~3年に分けて控除を受けることが出来たと思います(詳しくは忘れましたが・・・)

ただし、おそらくバイク盗難で雑損控除を受けるのは非常に難しいようです。
私の場合は申請受理してもらえませんでした・・・
雑損控除の対象は、『生活必需品』に限られます。
これが一番の問題で、車は認められていますが、バイクはまず認められないようです。
たとえば、電車やバスのない田舎に住んでいて、車も無い・・・
といった場合は分かりませんが・・・ 
税務署内でも詳しい人が少ないらしく、たらい回しにされました。
・・・・・・・といった感じですが、参考になりますでしょうか?

私は税務関係素人ですが、以前バイク盗難で雑損控除を受けようと、税務署まで行きました。
なにぶん記憶頼りなので間違いもあるかと思いますが、
ご参考まで・・・

まず雑損額ですが、この場合被害金額=バイクの現在のおおよその金銭的価値でいいと思います。
盗難届を出した時に、だいたい幾らぐらい?
と訊かれたはずです。
次に証明ですが、盗難届を出した警察署で、盗難届の受理番号と確定申告で使用するとを告げて、盗難届の写しをもらいます。
被害金額に対する控除額ですが、税率によって異なり...続きを読む

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました
暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです
ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

盗難届けが出ていなくても、長時間駐車で保管義務違反に抵触すると思う。

なので、その警官の言った「どうする事も出来ない」は明らかに「面倒な事を押し付けるな、ボケ!」という意味でしょう。
ナンバーがなくても、車体番号があれば持ち主を探す事は可能です…が、何の成績にもならないのでやりたくないのでしょう。

もっとも、持ち主さんも、ぼろぼろになって戻ってくる位ならいっそ出て来ない方がいい…と、思っているかもしれません。

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Qバイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らはどのようにその手口を行っているのか?

バイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らは具体的にどのような手口を行っているでしょうか。なんでもドライバーを使うらしいというのは聞きました。予防したいため教えてください。

Aベストアンサー

通常ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠は、それぞれのディスクやピンの位置を合わせることで筒をひっかける障害物がなくなり、自由に回転できるようになります。これは多少機械が好きな人なら誰でも知っている常識ですが、彼らはこの常識をものの見事にぶちこわします。ドライバーやハサミ等の異物を鍵穴に突っ込むところまでは想像がつくでしょうが、そこから先は他の方と同様言えません。
また、通常の家のカギと同じように少しの知識とツールが揃っていれば壊さずとも簡単に回すことができます。こちらもある道具を穴に挿し入れます。
ようは、異物を突っ込みづらい穴の形の違うものや、ピッキングをする気が失せるような防犯モノに交換すれば大概の盗難は予防できるはずです。それに加え、ど派手なU字ロック等で防犯対策をしていることをしっかり主張すれば盗む側は高い確率で避けるでしょう。蛍光色のものがおすすめです。現存の防犯グッズに100円ショップの反射ステッカーを貼るのもOKです。

http://out-standing.net/cubpage_s_to_z.htm#s1

イグニションキーについては、バイク雑誌の広告にあったと思いますのでそちらを参照してください。

通常ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠は、それぞれのディスクやピンの位置を合わせることで筒をひっかける障害物がなくなり、自由に回転できるようになります。これは多少機械が好きな人なら誰でも知っている常識ですが、彼らはこの常識をものの見事にぶちこわします。ドライバーやハサミ等の異物を鍵穴に突っ込むところまでは想像がつくでしょうが、そこから先は他の方と同様言えません。
また、通常の家のカギと同じように少しの知識とツールが揃っていれば壊さずとも簡単に回すことができます。こちら...続きを読む

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Qバイクの盗難

バイクの盗難て良く聞きますがどんな状況で盗難にあうのが多いのでしょうか?

バイクの種類とかでも盗まれ安いのとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの盗難についてですが、まず運び易い・持ち出し易い位置に置いていたら確実に狙われるでしょう
かなり奥の方で外に出すのが非常にしんどい・辛い場合は、やっぱり嫌ですからね

それに、海外で人気のある車種・外車などは、売却もし易いので狙われ易いですね

車で言えばトヨタのランドクルーザー、メルセデスベンツなどですね

バイクの種類だとロードスポーツタイプ、スクータータイプがよく狙われますね
暴走族から見ればオイシイのだと思います

アメリカンやオフロードタイプはパーツ狙いが多そうですよ
友人のビラーゴは、外装部品と変更した部品(マフラーなど)が綺麗に外された状態で見つかりました

盗難を防ぐ方法は極力、出し難い所に置き、カバーを複数枚重ねて掛ける事でしょう
もちろん、盗難防止のグッズも2点以上付けておく事です

相手がプロだと意味がないかも知れませんが牽制すると言う意味で考えれば有効だと思います

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Qバイクの盗難保険について

ハーレーのフルカスタムを持っているのですが、いかなる防犯対策をしてもプロに狙われたら結局盗まれてしまうでしょう。

特に自宅での保管は我が家の環境は盗まれにくいと思うのですが、外出先にパーキングしている時が一番心配です。

移動先ではたくさんのセキュリティ用品を持っていくのは難しいし、油断するときもあるかもしれません。当然油断して盗まれては仕方が無いでしょうが。。。

そこで盗難保険に入りたいのですがネットで調べると保険に入るにはバイクの型式や年式がわからないと査定できないようです。特に価値のあるクラシックバイクなどは査定が異常に低くなったりします。
私のバイクは型式不明のビルトアップでワンオフの20年以上前に組み上げたハーレーです。保証してもらいたい金額は最低でも400万円ほどは保障してほしいのですが、こういうケースの場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

型式不明でワンオフの20年以上のハーレーでも
400万保障での盗難保険契約は一般的には難しいと思いますし
契約できたとしても掛金が現実的でないのでは?
ダメ元で代理店に片っ端からTELし聞くしかないと
思います。

経験無いため参考程度ですが、もしかしたら盗難保険でなく
美術品や古物、骨董と同じような動産保険なら条件付で
可能かもしれませんが、車や船舶、航空機などのように
移動・運用で他に損害を与える可能性があるものを除くのが
一般的なので難しいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報