プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限を1日でも過ぎたモヤシを食べるのは体に悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • 以前、期限を過ぎたモヤシで腹の調子が悪くなったので質問しました…

      補足日時:2019/11/13 14:52

A 回答 (9件)

冷蔵庫に入れて保管していたのなら1日程度過ぎても大丈夫だと思います、わたしも2~3日過ぎたの食べましたが大丈夫でした。


加熱して食べると思いますので心配ないと思います。

一応開封時の臭いや見た目で痛んでいるようなら止めてください。
    • good
    • 0

え・・・!?



おれ、4日過ぎたの何回も食ったけど!
    • good
    • 0

気になるなら、食べない事

    • good
    • 1

参考までに。


「消費期限」はそれなりの余裕を持たせてあるので、1日や2日でどうこうという問題は起きないがね。
ただ、保存状態にもよるが。
私は3日くらい過ぎても食べるよ。
「以前、期限を過ぎたモヤシで腹の調子が悪くなったので質問しました」
別の原因で起きたのだと思うよ。

ちなみに、「病原性の細菌」がいれば消費期限内でも食中毒は起きるんだよ。
よくニュースで報じられる「集団食中毒」の多くは賞味期限内のものを食べて起きているのでね。
    • good
    • 0

かえって免疫力がつきますよ!

    • good
    • 0

いんや。

そもそも傷んだ野菜って多少摂取してもヒトに悪さをすることは少ないです。

 また賞味期限や消費期限は本来加工食品につけるものです。生き物である野菜や果物に適用するのはもともと無理があるというか、見た目で判断できるため表示する義務がありません。それくらいヒトの健康に害をなす可能性は低いですよってことで、期限を多少過ぎたモヤシを食べてもめったなことはありません。
    • good
    • 0

半透明にしなびてビシャッとしてなけりゃいいんちゃうかな

    • good
    • 0

悪くないですよ!ただし、匂いますよね、もやしって。

    • good
    • 0

細胞が壊れてべシャットしていたり、異臭がするようならアウト


わからない、不安なら止めておいたほうがいい、10円~20円とかで買えるもので、食中毒になって病院送りになるなんて馬鹿らしいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!