アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立ってなんですか?受験生です。


クラスの担任から自立をしろと毎日学活で言われるのですが、悩みを相談するのは自立していないことになりますか?自分の力で物事を成し遂げろと言われ、私はそれに同感するのですが、悩みがある場合はどうすれば良いのですか?自分で折り合いをつけるしかないのでしょうか…

A 回答 (5件)

自立とは、「誰の力も借りずに何でもかんでも1人でやり遂げる」ことではないですよ。


ほんとうの意味は「上手に他人の力を借りながらも、アドバイスを受けたことなどを最終的には1人でまとめあげて、かつ、実行に移す」ということです。

ですから、悩みがある場合は、他人に相談してしまって良いのです。
ただし、聞いてもらうだけ‥‥というのはアウトで、聞いてもらったときに受けるであろうアドバイスなどをちゃんと自分の中で消化して、自分なりの「悩みの解決法」を見つけ出さないとダメです。
つまり、他人にまかせっきり(= 聞いてもらうだけで、自分は何もしない)ではダメですよ、ということになるわけですね。違いはわかりますか?

他人から受けたアドバイスなどをちゃんと整理して、自分に合ったものをピックアップして活かす(実行に移すこと)こそが、ほんとうの「自立」です(自分の意思をしっかり持って行動しているから。)。
「悩みなどをバネにして、自分の意思によって前向きの行動に変えてゆく&行動する」‥‥とでも言ったら良いでしょうか。
つまりは、「自らの意思で行動できなければ意味がない」ということですね。
逆に、どんな小さなことであっても、ちゃんと自分なりに行動できていたら、それは「自立」ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです!違いはわかりますよ!!やっぱり物事を受けて自分でどう捉えて行動するかが大切なんですね!『小さいことから自分なりに』行動で切るよう頑張りますっ!(´∀`=)

お礼日時:2019/11/20 16:51

No.3の2回目です。

お礼文ありがとうございます。
私の回答を理解されたことで自立への道は広がりましたよ。
逆に言えば10言って1しか理解できない事を業務遂行力が無いと言う。 でも1を聞いて10を知る人はそのこと自体を自立してるとは言いません。
わからないことを何度も調べて工夫し少しづつ成長する事です。成長する事が自立です。
ほんとうに1を聞いて10を知る人は10知るために工夫し努力しています。
努力もせず賢いと思い込んでいる人は、思い違い勘違いでトラブルが多いタイプです。
努力すれば必ず成果は出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

またまた回答してくださりありがとうございます。普段から相手の話したい意図をなるべく汲めるように頑張ります。まだまだ知らないことだらけですが、これからも抱いた疑問に対して自分の答えを出してから、色々調べて理解を深めて、成長できるように頑張ります!

お礼日時:2019/11/20 16:55

社会人に必要な能力は「コミニケーション能力」「業務遂行力」「自律的行動力」です。


先生や先輩や家族の言う事を素直に聞いて行動できること:業務遂行力
教えられたことを更に工夫してやり遂げること:自律的行動力
自立とは自分の考えで動ける能力です。
野生動物は子を産み育てるときに個で生きられる(自立)できるように育てある時期から巣を追い出す。
人間は可愛いと思い過保護にするか、面倒くさいから放任主義で育てる。
結果的に自立しない若者が増える。
悩みを相談することは良いことですが、アドバイスを受けて身に着けられなければダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。もらったアドバイスを受けて自分がどうするかが大事なんですね…勉強になります!!!

お礼日時:2019/11/13 19:47

私なら「私たちのどんな点が自立できていないと感じるのか教えて下さい」と先生に聞きます。


あーでもないこーでもないと悩むのは時間がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意されても授業を妨害したりする、一部の生徒に対して特に「自分で善悪の判断をし、正しい行動をするように」とおっしゃってましたが、他人事ではないなと感じました!

お礼日時:2019/11/13 19:50

相談することは悪くないですし、分からないことは大いにすればいいと思いますよ。


ただ、相談した結果をどう受け止めるか、です。

人からどんなアドバイスをもらったところで、最終的に決めるのは自分自身だし、その結果に責任を負うのも自分自身です。
誰かの所為にしたりせずに、自分で自分の選択に責任を持つこと。
自立ってそういうことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…
わかりました!少し心が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!