プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパニック障害、不安障害なのかな?と最近思います。
海外に留学に来ていて、閉所恐怖なのでエレベーターに乗ると震えと多少の発作と恐怖が一気にきます。
この前、旅行で山登りとかでは
上の方まで上りすぐ戻れないと考えてしまうと一気に恐怖が増して力が出なくなります。
海では泳げるのに怖いと思ってしまうとこの症状に襲われていつもの自分の力が出せずに泳げず溺れかけてしまったり、友達にも心配されます。

これはなんなんでしょうか?海外に旅行に行くたびに
日に日に増して行ってる気がします。

A 回答 (2件)

パニック障害持ちです。



私は飛行機さえ乗れません。
元空港職員なのに…。
電車もグリーン車のみ。
外出も大嫌いです。

完全なるパニック障害や不安症では無いと思いますが、兆候はありそうです。

1度、受診する事をお勧めします。

コーヒーの過剰摂取にはご注意を!
    • good
    • 0

限りなく黒に近い「パニック障害、不安障害」だと思います。


私自身も患ってた時にエレベーターが駄目でしたし
遠出の時に「もしも今不安になったら」と考えてしまい
結局はパニック発作を起こしていました。
これを「予期不安」と言うそうです。

今は海外なんですよね?
帰国されたら病院を受診されるか
いきなり病院に抵抗感があるなら
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、パニック・不安の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!