アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、下のような構成でネット接続しています。
・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P

今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。
・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P
 ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵
 ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい
この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか?
また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

FA11-W4はIP電話機能がありますが、IP電話を使うのであれば


FA11-W4側のルータ機能を有効にしてWHR3-AG54を無線LAN
アクセスポイントとして使う必要があります。
IP電話不要ならFA11-W4をブリッジにすれば問題ないでしょう。

>モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を
分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

FA11-W4の前にスプリッタ内蔵モデム向けのラインセパレータを入れ、
電話機の前にはラインセパレータ内蔵スプリッタを入れれば使えると思います。
モジュラージャック以降で電話線を分岐させる必要がある場合は
前述の2つの前で電話線を分ければ使えるはずです。

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日(厳密には昨日ですが)、いろいろと調査・思案・試行錯誤した挙句、エアステーション側をブリッジで接続するという方法に落ち着きました。
(BUFFALOのホームページにかなり詳しい手順が載っていましたので)
スプリッタの外付けはリスクが多そうでしたので諦めました。せっかく書き込んで頂いたのにスミマセン。

お礼日時:2004/12/23 01:08

ルータはお考えの通りでよろしいはずです



電話とADSLを分けるには、スプリッタを購入します
(NTTのw譲ってもらえないか交渉するのも・・・無理かも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ考えましたが、結局のところ上流側での分岐は諦めました。(セパレーターだのスプリッタだの買わなければならない上にFAXの動作不良などの恐れもありそうなので...)

お礼日時:2004/12/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!