アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ああ、やらかしてしまいました。
24歳独身の女子です。
私は今までに一度も男性と付き合ったこともなく、キスしたこともなければ手を繋いだこともなく、二人で食事に行ったこともありません。

それをみて両親はマズいと思ったのか、私に内緒でお見合いを考えていたらしいんです。
昨日急にお見合いの話を持ちかけられて写真を見せられました。私はもう唖然としたままでしたよ。急すぎましたから。

で、私動揺が隠しきれなくて親が寝静まった後にお見合いの写真を持って外に飛び出しました。
まさか信頼してた親に内緒でお見合いの話があったなんて知らなくて、それと同時に私は今まで親に負担をかけてしまったのではないかと思いました。
結婚話も無ければ一生独身だからこのままじゃマズいと思ったのかそのせいでお見合いの話も出たんだと思います。
私はその写真を見つめ、頭がパンクしてしまって気づけばお見合い写真を川へ投げ捨てていました。しばらく放心状態になって20ふん後にこれはダメだと思って川に入ってお見合い写真を探しましたがありませんでした。
ここまで親も私に対し考えていると思わなかったので、これはお見合いを受け入れるべきなんでしょうか??
それともは何か、ナイナイみたいなお見合いをするべきなのでしょうか???
私は…今は結婚したいなんて言う意思はあまりありませんが.

A 回答 (7件)

結婚は、ご縁です。



ペットを飼う場合は、自分の意思だけで飼い始められます。
ペット側が「飼ってほしい、と思っているかどうか」を考慮する必要はありません。

結婚は、双方の意思が尊重されます。
ですから、いくらあなたが結婚したいと思っていても希望する相手と結婚できるとは限りません。
逆に、たいして好みでもない人から「結婚してほしい」と言われることもあります。
そこが面白いところでもありますし、難しいところでもあります。

人はなかなか写真だけでは相手のことはわからないものです。
会ってみて話してみて、意外な側面に気づくことはよくあることです。
「数回デートしてみて、その上でお断りする」こともOKです。
お見合いをしたことがないのでしたら、一度してみるのも悪くはないと思いますよ。

「お見合い写真を捨ててしまった」ことは謝れば済むことです。
いきなり見合い写真を見せるご両親もご両親ですよ! 気遣いが少し足りない気がします。
あらかじめ「お見合いな話があるけど、写真見てみない?」とか、やんわり進められなかったんでしょうかねぇ。
もしかすると、お見合い写真を見せられた程度のことで、自分の娘がそんなにパニックになるとは想像できなかったのかもしれませんね。

まぁ、写真を捨ててしまったことはそんなに気にするほどのことではないです。
何年か経てば(あなた自身にとっても)笑い話にできると思いますよ。
捨ててしまったお詫びにお見合いをするという選択肢もあります。
ご両親も喜ばれると思いますよ。(いわゆる怪我の功名というやつです)
    • good
    • 0

親は正直自分の老い先を考えるんですよね。


この子を一人残して行くのは忍びない。
親として誰かを見つけるような行動を起こさなければ。と
親の務めかも知れないなんて思っているのかもしれない。
どうせ周りの誰かに何かを言われたんじゃない?
何も考えていなかったのに
周りが どうするのよ。親なら旦那さんになる人を見つけてあげるくらい当然の事なのよ。
なんてね。
御節介する人間は山ほどいるんだから。
娘の意思に任せているといったところで
そう言うものを持ってくるような人って案外押しつけが多いから
断り切れない場合もありますしね。
負担をかけた云々は別として
主様は そんなにパニックになる必要があるんだろうか。
意思がないのであれば
それを伝えるまでですし
相手に対して親の立場がなくなってしまうようであれば
意思関係なく逢ってみるのもいいのかもしれません。
意思もないのにお見合いなんて相手に失礼だと捉える人もいますが
出逢いとはそう言うものなんです。
軽く考えて逢う事で主様自体の考えを見直すチャンスでもありますしね。
絶対にこんな人 嫌って思うなら
お断りすれば良いだけの事ですから。
    • good
    • 0

やらかした事に関しては、本当の気持ちを素直に言って謝れば誰も怒らないでしょう。


それよりもよく考えた方が良いのは後半の事だと思います。

>これはお見合いを受け入れるべきなんでしょうか??
>それともは何か、ナイナイみたいなお見合いをするべきなのでしょうか???

結婚というのは自分がしたいからするものでもなく、誰かがしたいからといって我慢してするものでもないと思います。
なのでお見合いを「受け入れるべき」とか、「するべき」とかは違います。

>私は…今は結婚したいなんて言う意思はあまりありませんが.

では、いつなら結婚したいと思うんでしょうか。
何人かと付き合ってみて、それなりに男の人を理解して、どんな人となら理想とする人生が送れるのか、それが分かってから、そういう人が現れたならしたいと思うでしょうが、それが分かるのはいつの事でしょうか。
そうでなければ結婚出来ないのでしょうか。

僕は今幸せです。
大切な家族がいます。
腹が立つ時もありますし、相手が腹を立てる事もあります。
喧嘩をしても、思い通りにならなくても、やはり家族は大切です。
僕が帰って来ると嬉しそうにする子供を、一生懸命頑張ってくれる妻を、幸せにしたいんです。

今は付き合った事もなく、結婚した事もないので分からないかも知れませんが、自分がそうしたいという気持ちがあれば、自分も相手も幸せになれます。
正確には、そうする方法があるという事です。
それを一緒に出来る相手かどうかという事です。
そういう目線で見たら、無理にお見合いをする必要も無いし、結婚したくないならする必要も無いと思います。
でもしたいという意思がないからといって、したくないという訳ではないですよね。

人との関わりやつながりというのは縁です。
せっかくの縁を遮断する理由は何ですか?
正しい理由でしょうか。
ここにはきちんとした答えを自分の中で出して下さい。
それがあなたの選択です。

そういう選択の連なりが人生です。
なので、貴重な機会を受けたからといって結婚しなくてはいけない訳ではないですし、お断りするきちんとした理由があるならお断りしても良いと思います。

会うくらい会っても良いのではないかと思いますよ。
結果がどうであれ、会うという経験がこれまでのあなたにはなかった経験になる訳ですし、その経験があなたの成長になるんですから。
今までのままより将来に近づいて行くはずです。

目をつむって飛び込んでみるのも必要な時はありますから。
    • good
    • 1

貴女ね見合いするからってそんなにてんぱることなあ~い、嫌なら断ればいいことですからね、貴女が直接断らなくてもようござんすからね、先方様からお断りされることもありんす。

だからこの機会にお試しくださいませ、貴女の評価も試されますから。今時貴女ののような純情無垢な方いらっしゃるんですですね、おじさん若かったらお嫁さんにしたい。
    • good
    • 1

気乗り しないのなら断れば?



相手の方は 結婚を前提に考えてるのだから
    • good
    • 0

今結婚願望が無いなら断ればいいし、結婚前提ではなくただ異性との出会いの一つとして受け入れるという考えもあるかと思います。



親がどう思おうが、親の人生ではなくあなたの人生なので、自分のしたいようにすればいいと思います。
今は結婚したいという意思があまりなくても、将来結婚して家庭を持ちたちのなら、お見合いを堅苦しく考えずに友達から始める勢いで会ってみるのもアリだと思いますよ!
    • good
    • 0

>これはお見合いを受け入れるべきなんでしょうか??


>ナイナイみたいなお見合いをするべきなのでしょうか???

堅苦しく考えずに、結婚を前提としたお付き合いではなくて、『一つの出会い』
としてとらえて会ってみれば良いでしょう。
もちろん事前に、会うだけあってみると断りを入れておけばよいのではないで
しょうか。

あまり堅く考えない。
縁があれば、自然と結婚に向かうし、縁が無ければそれで終わり。
それで良いじゃないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!