以前からずーっと気になっていたのですが、走っている車のフロントガラス下部にたまに虹色(?)の部分があります。これって何ですか?大きさは15cm×20cm位です。他の部分と同様に透明なガラスのようなのですが、そこだけ虹色(?)のようになっていて色がちょっと違います。これは何のためのものでしょうか?気になっているので教えてください。

A 回答 (3件)

それはきっと、VSDの投影部分だと思われます。


見たのって、きっとクラウンとかの車ですよね?

VSD(Virtual Super Display)はフロントウィンドウに車速、エンジン回転数、時刻、トリップなどの情報を投影する装置で、かつてシルビアやクラウンなどにオプション装着されていました。
従来のメーターを見るという行為は、とても視線の移動距離が大きいので、前方を見たままで自然に情報が得られるように、というコンセプトで作られた装置です。

虹色になっているところへ、ダッシュボードよりデジタル光を照射して光を窓に映しこみます。
。。。。
光るデジタル時計をダッシュボードに置いて、夜走ると文字が窓に反射するとおもいますが、原理的にはそれです。

私の車も付けてますが、結構意味の無いものですね。
きっとしたのホームページを見るとご理解いただけるかな?と思います。

では。

参考URL:http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/VSD/v …
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この回答へのお礼

そういえばクラウンとか大きな車が多いですね。ずーっとあれは何かな?と思っていましたが、誰に聞いて良いものか・・・・?ここで質問したらすぐに解決できたので驚きました。HPではどう見えるかまで載っていたので私の疑問はすべて解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 18:39

bin-chanさんの様な車もありますがもっと小さな虹色の部分ですとセンサ部分の場合があります。


パネルの光度やライトのオンオフを外の明るさにあわせて調節する物の場合が結構あります。

また、温度センサをかねている車種も存在します。
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この回答へのお礼

ずーっと疑問に思っていました。センサなんて役目もあるものもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 18:37

答えは「スピード表示をフロントガラスに表示する部分」です。



高級車に装備されるものでしょう。視線を余り動かさずに済ませるため、
ダッシュボードからフロントガラスへ投影する仕組みでしょう。
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この回答へのお礼

ずーっと疑問に思っていたことが解決できてすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 18:36

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状態にもよると思いますが、
クリア塗膜部分だけの傷であれば#1500番以上の耐水ペーパーで磨き、
コンパウンドである程度消せるとは思いますが・・・
機械によるバフがけまでやって初めてピカピカになります。

磨き経験の無い人がやれば、状態を悪くするだけですのでお勧めしません。
(クリア層を突き抜けて色の部分に達したら確実に塗り直しが発生します。)

ボンネットの塗装に関しても、一枚塗りが一番綺麗に出来ますが、
傷の部分の面出し(塗装部分を平らにする)下地処理と部分塗装で対応も可能です。

色のぼかしと、クリアのぼかしの技術があれば1・2年は保てます。

4・5年持たせたいのであれば、色の部分塗装とクリアの一枚塗りが最適。
クリアのぼかしは、洗車や磨きで粗が出てくる可能性があるので一枚塗りがベストとなります。

特殊な3コートパール等であれば、
部分塗りは場合によっては色合いが違って見える場合もあるので色からの一枚塗りがベスト。

濃色車(黒や濃紺)の場合、薄い紙1枚分の凹み等でもゆがんで見えてしまいますので、
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黒であればティッシュでこすっただけで、磨き傷が発生しますよ。
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状態にもよると思いますが、
クリア塗膜部分だけの傷であれば#1500番以上の耐水ペーパーで磨き、
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機械によるバフがけまでやって初めてピカピカになります。

磨き経験の無い人がやれば、状態を悪くするだけですのでお勧めしません。
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んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」なんだそうです。

フロントガラスは「透明でなきゃダメよ」みたいな規定はあるけど、視界を遮らないようなモノでも「何かあったりなんかする」と、例え使用になんら問題なくても、変な風にイチャモンじゃないけど、ケチ付けられるのが嫌だからメーカーとしても外車がやるような事はやりたがらなかった。。。

件のフロントガラスの上部着色は「サンバイザー使うにはそうでもないし」って時やトンネルなどを抜けて急に「夕日が」や「朝日が」って時には便利なもんです。。。

外車には、役所もあまり煩い事言いたくない、、、何でか?は御分りでしょ?、そう、日本は外国に弱いからwww特に欧米にはwww

んでも、消費者側から「なんで外車でOKなモノが国産ではダメなの?」って苦情じゃなくても提言や意見があったりなんかすると、役所の方では「別にダメだなんて言ってないよ」「メーカーが勝手に自主規制してんじゃね?」って言い訳するwww

実際、そうなんだよねw、速度のリミッターだの馬力の規制だのなんてのがいい例で、これらの規制も役所が「そうしなさい」なんて言ってるワケじゃなくて、メーカーが「そうしておこう」「そうしておけば役所に睨まれない」「睨まれなければ販売OKが出やすい」って事でね。。。
(自主規制ってヤツね)

フロントガラスの上部着色も同様。。。

この着色とても便利な機能。。。。
(カッコだけじゃない)

んで、消費者側が「外車でOKじゃん」「なんで日本車には無いの?」って意見や提言があってメーカーも「消費者が望んでるんだから」ってね。。。

役所としても一般消費者が望んでるのに「ダメ」なんて言えないし、そもそも「ダメだ」なんて「言ってないはずだよ」って調子www

まあ、それやこれやの経緯で、現在では国産車でも、フロントガラスの上部着色の車が販売されるようになってるようです。。。

車検通りますか?

って事なのに余計な事まで書きました。。。

ま、「へぇ~そんな事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

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