プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、docomoの回線を使っててカケホーダイ月額3000円とデータ通信(最低プランの2GB)が2000円くらいです。
これに無制限のポケットWi-Fiが毎月、6000円で家の固定回線が8000円です。
正直、カケホーダイは残しつつもポケットWi-Fiがあるしdocomoのデータ通信はまじで使いません。
データ通信のみ解約ってできますか?
カケホーダイだけでいいんですよ。解約したい理由にe-simを使ってみたいという思いもあります。e-simの方でiijmioのデータ通信のみ契約したいです。
ハイエンドのAndroid端末も使ってますがそっちは物理シムによるDSDVなのでe-simはまだ使ったことないです。
で、家の固定回線も不要な気がしてきてます。無制限のポケットWi-Fiをずっと繋いでるのであんまり使いません。

メイン端末はP30 pro(約10万) でサブ端末はiPhone 11pro(約15万)です。たまに 11proを買うまでサブ機として使ってたXsも使ったりします。
因みに2年分割で端末を買うとか私はしません。一括で買ってるので端末の残債の問題はありません。

iijmioのe-simを使う理由ですが日本ではあのゴミキャリアしか扱ってないので仕方なくiijmioという人に聞かれたくないゴミキャリアを使わざるを得ません。
なんといっても低速通信で有名ですからね。

とりあえず話をまとめるとこうです。

1.docomoのSIMはカケホーダイだけでいいのでデータ通信プランのみ解約したいができるのか?

2.なぜ日本ではiijmioしかe-simを扱ってないのか?←これは追記した質問ですので上の本文には書いてません。

A 回答 (2件)

>docomoのSIMはカケホーダイだけでいいのでデータ通信プランのみ解約したいができるのか?

データ通信を外すことは不可。(SPモードを廃止なり、APNの設定を変更したら、実質的に通信出来ませんけどもね。)
3G以降は、データ通信は、標準契約で出来るようになっていますので、データ通信を廃止は出来ない。
通話定額プランのカケホーダイプランのみについては、オプションサービスのデータ通信定額サービスのデータパックなりを廃止することは可。
5分通話定額プラン及び、980円のプランは、データパックを廃止出来ない。
現行の新プランは、セットになり外すなりは不可。

KDDIは、不可。(一時的に出来たプランは存在する。)

>日本ではiijmioしかe-simを扱ってないのか?

ドコモとKDDIとソフトバンクはApple WatchのセルラーモデルとドコモのワンナンバーサービスのみしかeSIMを取り扱っていない。
フルMVNOといっているのは、IIJぐらいですかね・・・
フルMVNOなら、SIMカードやeSIMを自社で発行出来る。IIJは、自前で提供出来る設備があるってことですね。
MVNOは、MNOからSIMカードを発行してもらっている。MNOとMVNOの契約では、eSIMの発行の契約がまだないって可能性はありますね。
    • 0

ドコモメールやd払いを利用していないのであれば、spモードを解約するだけで十分です。

ただ、iijmioのeSIMサービスを利用するには対応するiPhoneをドコモ等3大キャリアから購入している場合は、事前にSIMロック解除手続きを済ませておく必要があります。
現時点でeSIMサービスがiijmioしかない理由はeSIMサービスに必要な設備があるのがiijmioしかないからです(厳密に言えば、ドコモとauと提携したMVNOもeSIMサービスを提供していますが、現状対応している端末が限られています)。
    • 1
この回答へのお礼

SIMフリーしか買わないので端末は問題ありません。
使ってないがdocomoメールはあります。一度も送信したことはないです。