ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今の時期に花壇に植えるならどの花がお勧めでしょうか?
育てやすいものでお願いします。

今うちの花壇が荒れていまして、心機一転したいと思っています。
割りと高さのある花壇なのですが、今植わっているのは、
前面に
・リギダポラリス(とても背高く茂っている)
・名前のわからないガーベラっぽいやつ(茎だけかなり茂って花壇の下まで匍匐してます)

後ろに
・ミニバラ(枯れてる?茶色になって背面の壁に誘引っぽくされてます)
・ジギタリス(今年買った小さな苗なのでまだ咲きません。リギダポラリスとガーベラっぽいやつに押されて、もうどこにいるのか生きているのかもわかりません)

花壇の中、後ろ中央部に大きい鉢を置いていますが、ここは今空いています。

夏から秋にかけて体調を崩し、手入れできずにいたら一気に荒れてしまった状態です。

☆リギダポラリス
まだ咲いていますが、すべて短く剪定してしまおうと思います。
☆ガーベラっぽいやつ
花壇の外に出ていてバランスの悪いところだけ切ろうかと。
☆バラ
多分ダメっぽいので抜いてしまおうと思います。

大きい鉢と、他の空いたところに何か綺麗な花を植えたいのですが、今の時期に植えられるオススメはありますか?
来月来客があるので、できる限り見栄えよくしておきたいです。
よろしくお願いします。

※写真は今の状態じゃないです。すみません。
左のもさもさは無いです。
ガーベラっぽいやつと言っていたのはこの右手前のやつです。これが今は花壇下まで匍匐状態。
アネモネはもう今年咲かなかったのでダメかな。

「今の時期に花壇に植えるならどの花がお勧め」の質問画像

A 回答 (6件)

手前にビオラ(パンジー)とアリッサム(ノースポール)を。

中間にはミニ葉牡丹(最近は色も増えています。そろそろホームセンターに並ぶ頃)。奥にはシロタエギク(葉っぱがきれいで花も咲きます)。余裕があれば、№3の方の言われる通り、葉牡丹の間にチューリップや水仙の球根を埋めておくと葉牡丹の終わるころに芽を出して咲いてくれます。
    • 0

ずばり、苺でしょう

• 0

ガーデンシクラメンはいかがですか?

お値段お手頃
お手入れも楽で長持ちします
    • 0

今の時期でしたら、エリカ、リナリア、パンジー、ビオラ、ノースポール、スィートアリッサムでしょうか。

ヒューケラも花の時期はまだ先ですが葉を楽しめます。
チューリップや水仙の球根も植え込んでおくと春に間から顔を出して可愛いです。
手前の花はオステオスペルマムでしたら多年草。ディモルフォセカでしたら一年草。
よく茂っているということでしたら、そこが居心地がいいのでしょうからそのまま残したいですね。

ジキタリスは育つとこの花壇いっぱいになってしまうので別のところがいいのではないかなと思います。
エリカは低木ですので、もし使う場合は、今の時期高さを出す背景として使って春が過ぎたら植え替えします。

奥に宿根で高さのあるもの、手前は季節の一年草(ビオラやノースポールなど)を植え替えるようにするとお手入れが簡単ですよ。
    • 1

今の時期となると・・・・。

パンジーかビオラがいいと思うがね。
最近は花の咲いたポット苗がいくらでも手に入るよ。
    • 1

今から冬ですからね。

寒さに強い子じゃないと難しいでしょうね。
    • 0