プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのお風呂はユニットタイプなのですが、何となく床が黒ずんできました。バスクリーナーでは、黒ずみが落ちません。なにか良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

水垢が幾重にも重なって黒ずんでいるのかもしれません。


水垢の場合はクエン酸が効果があります。
ボトルに入ったものがスーパーやホームセンターに売っていますので隅の方で試してみてください。
吹き付けてラップして密着させ、少し置いてからそのラップを丸めてこする、浴室用ブラシで擦るなどしてみてください。
長年の積もった汚れの場合は何度か繰り返す必要があります。
試してみて落ちるようでしたら全体に広げてみてください。

クエン酸(アルカリ性)は粉末でも売っていて水で薄めて使うことが出来ます。
薄め方は袋に書いてあります。
この薄めた液を小鍋で沸騰させると更にアルカリ度が高くなります。
しつこい水アカ汚れは沸騰させたクエン酸液でお掃除します。

ゴム手袋はお忘れなく。

それで落ちない場合は、これがお勧めです。
ピカットロン
https://www.dinos.co.jp/p/1245600242/?id=0020110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度クエン酸で試してみます。

お礼日時:2019/11/15 22:05

石鹸とアカがこびりついてきたからです。

タワシなんかでゴシゴシしても無駄な努力。軽石でこすれば、すぐに元通りになります。

こんなの、お祖母ちゃんと住んだことのある人なら、誰でも知っています。核家族になると、生活の知恵って受け継がれなくなって、無駄なお金を大量につかって効果なしってことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽石でこすれば、ユニットが傷つきませんか?

お礼日時:2019/11/14 00:43

カビキラー使うべし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビキラーでは、取れないこすれ汚れなんです。

お礼日時:2019/11/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!