プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを愛用しています。
Fujitsuです。
この数日、突然、Tのキーボードがグラグラしています。
このまま使っていていいのかわからないので、購入したお店(家電量販店)に電話で尋ねました。
見てみないとわかりませんから持ってきて下さいと言われて持っていきました。
5年保証をつけて5000円位支払っていましたので、持参して診ていただきました。
すると、キーボード全部を取り替えないといけないと言われました。
保証は1万円免責でとのこと。
意外と5年保証の詳細を知らずに加入していたことにも気づきました。

とりあえず、修理を依頼したらどれくらい期間かかりますか?と尋ねると、1~3週間くらいと言われました。混み具合で違うからと。
仕事にもPVにも使っているのでそんなに長い期間では無理なので、訪問修理を尋ねましたが、部品がないので訪問修理はしていないと言われました。

昨年購入したPCで18万くらいしたPCです。
写真編集機能がよくて買いました。

でも、キーボードってこんなにかんたんに壊れるのでしょうか?

接着剤でつけられるようなものではないので困りますというと、外付けのキーボードを買って使う方法もあると言われました。
ノートPCの前にキーボードを置いて使えば邪魔な気がします。
小さなキーボードも販売されていますが二重になってしまいますし・・・。

同じような体験をされた方、どのようにされていますか?
Tの文字盤は結構使います。
応急処置でも良いので教えていただければと思って質問しました。
このまま放っておくとよくありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キーボードのメーカー機種に拠りますが、パンタグラフ式が多い様です。

*バネの代わりとして使っています。
また、ポリエチレンの柔軟さを利用している事も有ります。
デスクトップパソコンのキーボードなら、2千円強で有ります。
ノートパソコンは残念ですが、メーカー送りとなります。
保証期間が残っていたら無償修理です。
*購入店で相談をしてください。
追、USB別付けキーボードを使って、HDMIケーブルでTVをモニターとしてでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したお店で1~3週間かかると言われてしまったため、困ってしまったのです。
壊れてしまうと余計困りますよね。
いずれにしても、他にPCがないので、仕事上必要なこともあり、このまま使っていって最悪、外付けを買うしかない結論になりそうです。簡単に考えて相談してみましたが、精密機械って簡単ではなかったのですね。
ありがとうございました。

追加です。

過去にはコイルバネを使っていましたが、錆び等で折れる事が多くほとんど見かけません。
もしも、保証期間が少し過ぎていても、購入店で強気で少々ごり押しでも依頼です。

私の場合は、HDDの中を無闇に削除をして壊した事が有ります。
*Windowsが始まった頃に削除の仕方を知らなく、BIOSでHDDが認識がしなくなり保証は1か月程過ぎていました。
>作成は今と同様ですが、DOSでの削除・・del ファイル名。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご丁寧に答えていただき、感謝します。

>仕事にもPVにも使っているのでそんなに長い期間では無理なので、訪問修理を尋ねましたが、部品がないので訪問修理はしていないと言われました。

保守契約を行っていないからでしょう。
保守契約を行っていると、訪問修理は行っているようですよ。
https://www.fujitsu.com/jp/services/infrastructu …

>キーボードってこんなにかんたんに壊れるのでしょうか?

壊れにくい部品ですけども、部品に個体差はありますからね。
長年使っているとチャタリングなりして壊れることもありますし。

>小さなキーボードも販売されていますが二重になってしまいますし・・・。

LenovoのThinkpadだけは、修理部品として販売はしているようですけども、Thinkpad以外のLenovo、NEC、富士通ブランドは修理部品は販売していなかったりしますからね。
    • 0

どこのノートPCなの?

• 0
この回答へのお礼

Fujitsuです。