プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがお母様の料理で受け継いでいる料理の代表を一つだけ教えてください。

お母様はご健在なかたでも、天に召されてしまったかたでも構いません。(^^)


私は平成二年に他界した亡き母のお雑煮を継承し、毎年お正月は欠かさず作っています。

「あなたが受け継いでいるお袋の味は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あった❣️
    コレコレ。

    mina婆5分クッキング。よん。(^^)

    「あなたが受け継いでいるお袋の味は?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/14 09:52

A 回答 (8件)

手羽元の甘辛煮です。



中学の頃手羽元の唐揚げが弁当のおかずとして入ってる人は多かったけど、餡がかかった物は珍しいのか、よく友達に「食べさせて!」とお願いされました。

評判が非常によくて、何か自分のお母さんを褒められている様な感覚があって、私も嬉しかったですね。
私好みの胡椒多めで固めの餡をかけて、白ごまをまぶした手羽元。

それと基本ながらみそ汁は母親から教わって、今でも基本を大事に作ってます。

拾い物で申し訳ないですが、こんな手羽元です。
「あなたが受け継いでいるお袋の味は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ‼️味がしっかり染みてそうで、お弁当の冷めたご飯にもとてもよく合いそうで、旨そうだわ。
これならやっちんは、ひとかじりでご飯三口はイケそうだわね。

ちょっと同級生にも鼻高々だわね。(^^)v

この味と味噌汁、大切にお嬢さんにも伝授してってよね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/11/14 09:58

どう考えても、漬物だね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物ですか。
漬物だけにサッパリしたお答え、誠にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2019/11/14 14:20

みなさんも?



母も塩昆布とチーズやってたよ^o^

ミスターパックと言うのね知らなかったのでありがとうございます^o^
チーコンと霧吹き今度試してみるね有難う^o^
チーコンに油揚げは合うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーコンは、塩昆布とチーズを使うからキャベツのチーコンと、いかにも短絡的なネーミングだけど、侮るなかれ、中々美味しくて一時期ちょっとしたツマミにハマった。(この三年ほど作ってないけど)

林檎ちゃんのお母さんもやってたの?
考えることは同じね(笑)

揚げを混ぜるのは、揚げ自体に風味はあっても味がないので、どうだろうか……。^^;

お礼日時:2019/11/14 11:36

お袋の味って言うより お婆ちゃんの味ですかね。


お正月の煮染めです お婆ちゃんとお袋と私が作っていた料理です
出汁の取り方 味付けの伝承ですね。
里芋、筍、高野豆腐…等々です

一つだけなら
ソウルフードで『おぼり』ってのが好きです 実家のレシピです
味噌味の素麺おじや 茄子の味噌汁に素麺と御飯を入れた 簡単なおじや?(雑炊)です。
「あなたが受け継いでいるお袋の味は?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

❀.(*´▽`*)❀.わあわあ、お煮しめ色合いも美しく美味しそうな照りですね。
特にたけのこや里イモ大好物なので食べたいなぁ。

我が家は私の母が平成二年に亡くなってからは誰もお節を食べなくなり、お節は自然消滅に。^^;

なので、代わりに、普段はあまり食べられない、好きなご馳走やら年越し蕎麦やらお雑煮だけを作るんですよ。(^^)

おばり。
初めて知りました。(^^)
ホッコリした郷の味なのでしょうね。

お礼日時:2019/11/14 11:13

ミナさん、おはようございます。


母からの伝授は、巻きずしの具 ですかね。椎茸・干瓢・三つ葉・キュウリ・
高野豆腐・玉子焼き・焼き穴子・蒲鉾(鯛竹輪)の末広がりの 八種類。

ちぬ(黒鯛)の浦和と言われる所で、毎日が大漁旗で 育った浜っ子 なので、
魚の煮付けには チトうるさくて、酒 と 醤油 のみです。鮮度がいい魚は 
それだけで美味 とのことで、砂糖を加えるのは 時間が経ったのを ごまかす為
と、教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ‼️
その八宝の具入り海苔巻き、凄い豪華盤ですね。
焼き穴子や三つ葉が入ってる所なんざあ、江戸前風にも感じられますが、それを参考に今度作ってみようかしら。
物凄く美味しそう。(*≧∀≦*)

私も一時期魚屋(築地のマグロの仲卸)の義父がおり、魚料理は散々仕込まれましたが、信州住まいで、海無し県ゆえ、宝の持ち腐れに(・・;)

ちょっと食べたいような高級魚は、目ん玉飛び出るほど高値で買えないわ。^^;
羨ましいなぁ。

フェル君にお魚加えさせて、信州までお散歩に……。(^◇^;)

お礼日時:2019/11/14 11:04

みなさんおはようございます。



お写真のお雑煮めっちゃ綺麗ですね゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・。

受け継いではないんですけど(--;)母のどて煮がめちゃくちゃ美味しくて私も作れる様になりたいなぁって以前から思ってます。
でも、お肉専門店で生のお肉買ってきて作り出す前に何度かお湯でゆすぐみたいだから面倒くさそうでなかなか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネボたん、おはようさんです。╰(*´︶`*)╯♡

へぇ〜〜〜♬
ドテ煮は私も作ったことないなぁ。
コッテリ濃厚で、美味しそうだわねえ。
良く見聞きはする料理なので、一回は作ってみたいなぁ。

モツ煮も、牛すじ煮込みも、その手の料理は、スッキリと臭み無く煮込むには、三度ほど茹でこぼしが必要だから確かに手間は掛かるけど、トロットロで美味しいんだろうね〜〜。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も先ずは名人のを味見して頭の中にインプットしておいて、真似てみたいなぁ。

お手本が居ないから、お母さん一日貸して〜〜〜〜っ‼️(つ∀≦。)・゚。ギャハハ!

お礼日時:2019/11/14 10:06

今みたいにシリコンスチーマーがなかった時に教わった物です。




ざっくりキャベツのレンチン蒸し。


スーパーにあるガラガラ回すビニール袋、沢山入った箱に入った有料の買ってきて、それにざっくり切ったキャベツを入れる。


耐熱容器に袋のまま被せる。

袋の開いている部分を下にして、

上の閉まってる部分を蒸気を出せるように穴を開けます

でレンチンするだけ。蒸し野菜が電子レンジで出来るので小学生の頃から今でも重宝してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリ袋の簡易蒸し器ですね。(^^)
でもそれは、お袋の味と言うよりはお袋の裏技って感じもしないでもないなぁ……(≧∇≦)

でも、林檎ちゃんのお母様はなかなかのアイデアウーマンね。


その時、蒸す野菜に一度サッと水をくぐらすか霧吹きで水を掛けると、より蒸し器に近くなると思われる。

キャベツのチーコンって、私が付けた名前のバカ簡単料理があるの。

キャベツの太い千切りをざるに取り、水をサッと掛けたら、あまり水を切らずに耐熱皿になるべく平らにならべ、そこに塩昆布とピザチーズをパラパラとちりばめ、その例のポリ袋(確かミスターパックかな?)で皿ごと包むか、ラップをふんわり被せてレンチン4分。

中々コレも美味しいよ。

補足に写真を。(写真はウインナーの輪切り入り)

お礼日時:2019/11/14 09:49

私は母親ではなく祖母に育てられました



受け継いでいるのは祖母がよく作っていた魚の煮付けです
戦前生まれで砂糖が貴重な時代を生き抜いた世代なので結構甘めです

そんな祖母も転倒し足を悪くしてから一気に弱り数年前85歳で亡くなりました
臨終に立ち会えなかった事を今でも悔やんでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか色んなシーンが目に浮かび、泣けてきますね……。

きっと昔は、甘いものなど貴重すぎて中々食べられなかったのでしょうね……。

田舎などの煮物や料理の味付けがやたらと甘いのも、砂糖は富の象徴で、見栄もあり、客人などへの料理にたくさん入れてもてなしたと聞いたことが。(^^)

お礼日時:2019/11/14 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!