私は以前、テレビ番組かなにかで
刺激の多いいところに
ホクロがあってはあまり良くないと聞いた記憶があるのですが、
その中に「手のひら」というのがあったような記憶です。
最近、その手のひらにホクロができてしまったのです。
詳しく言うと、左手の中指と薬指の間の境目から
2~3cm下に行った所です。
今はあまり深刻には考えていないのですが、
これからどんどん大きくなったりしたらやばいのでしょうか?
手相学的にでも結構ですので、
ご存知の方教えてください。
ちなみに年齢は24です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配されているメラノーマは大きく4種類に分けることができます。


黒色の腫瘍で、しばしば、糜爛や潰瘍を形成する結節状悪性黒色腫
ホクロや老人性のシミ由来の悪性黒子由来悪性黒色腫
濃淡がまだら黒褐色のものが、大きくなってくる表在性悪性黒色腫
ホクロやアザが出発点である事が多い末端黒子様黒色腫

特に足の裏のように一日中刺激を受け続ける部位は他の部分よりも悪性となる可能性が高いものですが、全てのホクロやアザがメラノーマになるというわけではありません。他の部分よりもメラノーマになる確率が高いというものですヨ。
あくまでも目安ですが、基本的には境目が不明瞭で、濃淡があり、いびつなもので、直径が5mmを超えるような大きなホクロというのは要注意と考えてもよいでしょう。
気になるようでしたら、一度皮膚科で診てもらわれるのがよいでしょう。
専門医のところでホクロの除去をしてもらわれるのもよいでしょう。美容整形での除去ではなく、皮膚科ですヨ。
とにかくはつついたり、つねったり、こすったりというような無用な刺激を与えないことです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お考えの危険とはmalignant melanoma[悪性黒色腫]をお考えだと思います。



まずこの疾患は単一のものではないので、一般的な事を記します。

人体を覆って外界と隔てている皮膚(表皮・真皮境界部に分布)にあるメラニン生成細胞のうち、悪性変化を起こした、増殖破壊性の高い腫瘍を言います。

参考URLにマリグナントメラノーマの説明リンクが何箇所かあります。

この疾患は一般的(何種類もあるのですが)には最初は薄い色の肝斑(しみ)に見えることが多く、皮膚から盛り上がったり、大きくなったりすると危険性が多いです。そのときは決して刺激をその部分に与えないで、病院へ行きましょう。

此処になるまではかなり長期かかるのが一般的といわれていますが、動き出すと早いです。

治療は早期の広範囲切除が一般的ですが、同時に各種の治療を併用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホクロ除去について 鼻にぷっくりとした5ミリくらいのホクロがあります。コンプレックスで今すぐにでも

ホクロ除去について

鼻にぷっくりとした5ミリくらいのホクロがあります。コンプレックスで今すぐにでも取りたいのですが、やっぱり美容外科より皮膚科の方がいいのでしょうか?どちらが安いですか?

ちなみにですが、仙台でオススメあれば教えていただきたいです(T_T)

Aベストアンサー

no.3です。
そうです。実際は痛みがなくても、痛みがあると言えば保険でしてくれると言ってましたよ。それで、保険内で手術してもらってました。

当時やはりその友人も相当コンプレックスがあり長年悩んでたみたいでした。人生変わった(*^^*)と、ちまたで有名です。

人相学は詳しくないですが、もし気になるようでしたら是非ご自身で納得いく形をおとりになってくださいね!幸運を祈ります。

Q中指!? 中指をぶつけた?それで今1日様子を見たんですけど、昨日より腫れ、熱も持ち、色も変色してい

中指!?

中指をぶつけた?それで今1日様子を見たんですけど、昨日より腫れ、熱も持ち、色も変色しています。腫れは、いつもは一番細いのに今は親指の次に太く腫れています!
痛いです。
説明が下手ですいません。
病院へ行けと言う回答は入りません。

Aベストアンサー

心配ですね…



痛さと腫れ具合など
身体のサインは
強め弱め早め遅め
人それぞれです



今時点で
痛さに堪えて
折り曲げる事が出来たら捻挫ですね

どうやっても曲げるのが無理に近いならば
骨折の可能性が

私はかなり精神力に自信があるのですが

人生計2度の骨折を経験して

骨折の時だけは
ド根性だけでは
折り曲げたり体重をかけたりはどうにも不可能でした

参考までに(*_*)

いずれにしてもアイシングしてお大事に

今骨折中です(笑)
まもなく完治しますが

Qホクロを小さくするか薄くしたいです!!何か方法はありませんか?4㎜ぐらいのホクロです。取る以外に、小

ホクロを小さくするか薄くしたいです!!何か方法はありませんか?4㎜ぐらいのホクロです。取る以外に、小さくするか薄くする方法教えて下さい!クリームとかなど

Aベストアンサー

ありません。

美容外科でレーザーによる ほくろ除去しかありません。

Q手にあるホクロをとる場合。

ホクロを取ろうと思います。手の甲と指に全部で3個あります。その場合、手って何かとしょっちゅう使いますよね?食器洗いとか洗髪の時に洗剤やシャンプーが染みたりして、傷跡が悪化しないかと心配です。

手にあるホクロをとられたことのある方、もしいらっしゃったら、取った後のケアはどうされましたか?

Aベストアンサー

手ではないのですが、皮膚科で胸元のホクロを2回取ったことがあります。
メスで取って 縫いました。透明のテープみたいな・・・、
(サロンパスみたいなシート)をぺタッてはられただけでした。
初日はお風呂ダメだけど2日目からはシャワーしてOK!
透明のテープは2日間は取らないように。3日目からは自然ととれたら それはそれでいい・・・、って感じでした。私は怖いのでシート取れた後も抜糸までバンソウコウはってましたけど。
手も包帯とか巻いて使わないようにしては?
シャンプーの時はゴム手袋か、ビニール手袋をするとか・・・。

あまり参考にならなくて ごめんなさい。

Q子供の手のひらのやけど・・

1歳の子供が、手のひらにやけどをしてしまいました。大学病院に行ったところ、一部に2度深の火傷があるため、皮膚の移植をした方が良いといわれました。「短期間で治療が終わるし、軟膏療法でも治るが、ひきつれすることがある」のが薦める理由らしいのです。私としては、皮膚移植よりも、時間がかかっても皮膚を温存して再生して欲しいと思っています。ただ、ひきつれがどういうものなのかわからないので、悩むところです。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

いつヤケドをして、今現在どれくらい時間が経っていますか?
一部に2度深の火傷とありますが、どれくらいの範囲ですか?また、それは目立つものだったり、手の動きに支障があるものですか?

私は小児科の経験がないのでなんとも言えない立場なのですが、下の子供をヤケドさせたことがあります。何度かは確認しませんでした(熱いお湯を足全体に浴びたのですが、その後レベルを確認するにいたらずに痕が消えたので)。また、上の子には生まれつきの痣がありますが、その痣の種類によるのですが、『あまりにも幼い時に処置をすると、かえって痕を残すことになる。数年スパンの長い目で見て、必要なら処置をします』という状態で、今3歳です。皮膚に関して、早すぎる治療はかえって痕を残す原因にもなる、子供の成長の様子を見ながらその状況に必要な処置をしても遅くはない・・・そう言われました。

私自身、医療の場に身をおいていたので、医師によって言うことが違うこともあると感じています。1歳のお子さんに、皮膚移植が本当に必要なのかと言えば、そうでないかもしれないよって思います。年齢を重ねることで目立たなくなる傷もありますし、記憶に残らない幼いうちに辛い処置を済ませておいたほうがいいだろうという親心もあります。ただ、どんなに痛みや恐怖のある治療を受けるとしても、歯医者と同じで、痛いものは痛い、怖いものは怖い、嫌な物は嫌!!!なんですよね。それが本人の理解や納得があるかどうかで多少の差はあっても。どちらにしても病院はいやなものっていう意識は残ると思います。

個人的には、二度で皮膚移植???なんですが・・・皮膚科専門の方がどう思うかはわかりませんが。

ココでいえる精一杯としては、別の皮膚科(町医者・皮膚科医員で充分)に見せてはいかがですか?おそらく1歳であれば医療費は無料なはず。コレを上手く利用して、一つ二つ、皮膚科にいって意見を聞いてみては?もちろん最初は「〇〇前に(いつ)ヤケドしたけど、このままでいいのか?引き連れたりしたら心配なんですけど…」と聞きます。話が進んだら「実は〇〇大学病院で皮膚移植を勧められたけど、本当にその必要があるのか?」「リスクと移植の効果はどんなことがありますか?」と、順に掘り下げます。

実際に状態を見なければ結論は出ません。ですので、実際に動かないといけないかなぁと思います。その際のコツみたいなことを↑に書いてみました。最初は子供を思う過保護チックな親を装い、話が進んだら、大学病院で言われたことを話します。そして、会話の中で出た専門用語や処置について、一般人にわかるような説明をもらえるように聞き返したり、何か方法が出れば「それをしたらどうなるのか」「そうしなかったらどうなるのか」など、角度を変えて確認を!限られた診察時間ですから、最初は様子を伺いつつ、帰るときにはいくつかの結論をGETしているというかんじで受診できるとベストです。

いつヤケドをして、今現在どれくらい時間が経っていますか?
一部に2度深の火傷とありますが、どれくらいの範囲ですか?また、それは目立つものだったり、手の動きに支障があるものですか?

私は小児科の経験がないのでなんとも言えない立場なのですが、下の子供をヤケドさせたことがあります。何度かは確認しませんでした(熱いお湯を足全体に浴びたのですが、その後レベルを確認するにいたらずに痕が消えたので)。また、上の子には生まれつきの痣がありますが、その痣の種類によるのですが、『あまりにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報