プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月半後に友達と3人で温泉に一泊します。

大学の頃から仲が良く、この時期の温泉は毎年恒例みたいになっていました。
でも2年前から一人を嫌いになり、関係を維持するか縁を切るかとても悩み続けています。

嫌いな子をAとすると、Aはいつもお金にケチ臭いというか汚くて、遊びに行くと必ず少し多めに払わされたり口車に乗せて奢らせたりしてきます。
たとえばドリンクを買う時に「ごめんお金下ろすの忘れてお金今無いから貸してくれない??」と言ってきたので貸してあげたのですがその時ちらっと財布が見えてお札がたくさん入っていたのです…。
でもなんか威圧感があって言えなくて。結局返してもらえず。

あとマウント取りがすごくて。
私に彼氏が手切ると「え~おめでとう!!」と最初は言ってくれるのですが、すぐさま相手の職業を聞いてきて「低収入だね、苦労するけど○が良いならいいんじゃない?今回は長く続くと良いね!いつもすぐ別れてるイメージあるからさ!」とか言ってきます。
ちなみに彼女はろくに付き合ったこともなく、いつも彼女がいる人と関係を持ったりしています。。。

2年前ほんとに絶交を考えた時は温泉に行ったときです。
休憩所に3人で居て、Aが私の美容液を借りたいと言ってきたのでロッカーの鍵を持って一緒に行こうとしたら「一人で行くから鍵だけちょうだい!」と言われて、まあ財布を含め貴重品はフロントに預けてるからいいかと思って渡したらその後着替える時に私の下着が無くなっていたのです…。
Aしかロッカーに行っていない…。絶対Aだ。と思ってしまいました。
Aはしらを切ってましたが。
ほんとに悔しかったですが下着をつけずに帰りました。

その日から1年くらい本当に冷たく接したのですがAはしぶとく連絡を取ってきて・・・。
もう1人の友達がBとすると、Bにはすべて話して距離を置きたいと伝えていました。
でも「○の気持ちもわかるし止めないけど、毎年の旅行がなくなるのが寂しいな」と言われ、私も揺らいでしまいまたAと会うようになってしまいました…。

それで今回の話になるのですが。
Aはいつも予約サイトのポイント欲しさにすべて自分で決めて先に予約しまいます。「恒例の温泉、いいとこ見つけて予約しといたよ!一週間前までキャンセルきくから先に予約しちゃったけど良いよね?」と。

Bが今年から転勤で簡単に会えなくなってしまったこともありBが乗り気な返事をしていたので断りにくく、そのときは腹をくくって行くことを決めました。

ですがついこの間、Bが急きょ地元に帰ってくる機会がありAの熱烈な誘いで3人で会ったのですが、自分では大丈夫と思っていましたがあまりのストレスに帰ってから体調不良を起こし蕁麻疹まで出てしまいました。

Aが途中で帰った後Bと二人の時間はとても楽しかったのでやはりAはもう生理的に無理な存在なんだと実感しました。

で、あと1か月半あるので温泉はキャンセルは効くと思うので、なんと断ろうか考えています。

温泉の次の日にBともう一人の友達で遊ぶので体調不良とか入院とかは使えず。
身内に不幸が、というのも同じ理由(遊んだことSNSとかに載せられたらばれるため)で使えません。

彼氏と今遠距離なので、彼氏がその日会いに来れることになったから、というのは理由として納得できるものでしょうか?

あとは年末なので会社・仕事も理由にできないです。


こうやって考える時間もストレスです…。とりあえず目先の温泉だけは絶対断りたいです。
でもBの手前やはり荒波をたてずにフェードアウトしたいです。
Aはかなり鈍感でしつこい人なので完全には切れないと思うので、最悪SNSとかラインでだけの友達になりたいです。

愚痴ばかりな上に私が優柔不断ではっきりせずイライラさせてしまう文章かも知れませんが、本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

Bはあなたから事実を知らされているのにあなたを助けない。


ということなので、実はBもあなたの味方ではないんです。
文章からはそう見えました。まあそこは論点じゃないのでいいのですが。。

「今回は他に外せない用事ができたので、申し訳ないけど今回は不参加です」。
これだけ。そう言いましょう。悩む話ではないです。
理由を聞かれたら、私にもいろいろあるので、で通しましょう。

早く言わないとダメです。迷惑がかかります。
    • good
    • 4

ヘタに理由をつけようとすると、突っ込まれたらどうしようとか、バレたらどうしようとか、いろいろ考えないといけなくなりますよね。


なので、「ごめん!行けなくなった」だけで押し通した方が良いのではないかと思います。
理由を聞かれるでしょうけど、「ごめん」「行けない」「無理」という言葉以外は何も言わない。
もちろん、事前にBさんには本当のことを言って、謝罪しておく。Aさんに「何か聞いてる?」と聞かれても「よく分からないけど、行けなくなったって言ってた」とだけ答えてくれるようにお願いしておく。
・・・という感じの方が良いのではないでしょうか。
完全に波風立てず、は無理です。
というか、波風立てない断り方をすれば、今後も付き合いを続けざるをえなくなりますよ。
付き合いを疎遠にしたければ、多少の波風は諦めるしかありません。
    • good
    • 2

全部他人任せだからそうなるのです。


イヤなものはイヤだとハッキリ言う、それだけのことです。

「毎年の旅行がなくなるのが寂しいな」と言われたそうですが、
旅行に行くときはAを交えないと死ぬ病気にでもかかってるんですか?

A抜きで毎年行こうよ、アイツ嫌いだからイヤなんだ、でいいのではないですか。
そこでBがどういう反応をするかわかりませんが、ともあれそういう提案をすれば話は展開していくんです。

心の中で人を嫌いつつ、別の人にはイイコに見られたいと思っているからそういう八方美人的な行動しかできないのです。

少額のお金を貸して返ってこないことも、
貸すなら返済を迫ればいいし、返済を迫れないなら貸さなければいいし、
返済も迫れないし断れもしないというならあげるつもりで渡せばいいのです。

返済を迫れないあなたが嫌なヤツだとわかっている人物に金を貸して、返ってこないことに腹を立てる。
第三者的に見れば、Aも十分悪い奴だけと、あなたも十分あほなヤツです。

人に言われるままに流されて生きているからストレスが溜まるんです。

女性にありがちな行動パターンではありますが、
もう少し自分の人生、自分の生活、自分の時間、自分の気持ちを大切にした方がいいですよ。

断り方は#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



予約する以上、フェイドアウトは誰かの迷惑になるんじゃ
ないでしょうか。

会社をズル休みするのに色々考える人多いですが、それを
まねすればいいんじゃないんですか?

親の体調が悪くて、不安で遊びに行けない、とか
別の旅行を組んじゃったとか。

こんなサイトがあります
https://spicomi.net/media/articles/841
23以降をどれか都合がよさそうなのをパクればいいと思います。


以下雑談
会社をズル休みする理由で、鍵をなくした、なんて
すげー理由だなぁ。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A