アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

A 回答 (5件)

バンバン使っています(^^;


大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
水圧で出血することはなく、中にお湯が入ることもない、との説と、入らなくとも黴菌は入ることがある、との説があり、悩んでおりました。
更には生理中に入浴する女性の方が、膣癌の発症率が高い、というものを見たことがあります。

どちらの説にも皆さんのご意見、権威ある立場にある人の意見があり、未だ良くわからない部分が残ります。
ですが皆さんのご意見を参考にさせていただきまして、絶対に入ってはいけない、ということはないということで、必要以上に入浴することはないけれど、頑なに入らないようにする必要はない、というようにしようと思います。

沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 00:46

生理中に入浴を控えるのは、血液がお湯に流れ出るからです。

自宅なら気をつけて入れば大丈夫ですね。
入浴剤が体内に入って問題になるなら生理中以外も同じはず。
血が出ていると言ってもケガの傷口とは違います。
    • good
    • 0

全然問題ないと思いますよ。


入浴剤の溶けた湯が体内に入ったりして?とご心配なのでしょうか?それでしたら大丈夫ですよ。
水圧?の関係でお湯に入っていても、体内にお風呂のお湯が入ることはないそうです。本で読んだので多分確かだと思います。
    • good
    • 0

体調がとくに悪いということでなければ、普通に入浴して問題ないと思いますが。


(と、いうか、私は、今まで、気にしたことありませんでしたよ)
入浴(特に湯船に入ったり)は体力をつかうので、生理でのなにか具体的な症状(腹痛、頭痛、など)があるなら、まぁ、ほどほどにして上がったほうがいいでしょうが、そうでなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

入浴剤は問題ないと思います… そんなの気にしたことないです…(--;



プールや温泉はきになりますけど…

アロマオイルは妊婦はいろいろ気をつけないといけないものがありますけど、そうでないなら構わないのでは… 10分くらいつかるのも別に普通のことだし…

なにが問題なのかわからないですぅ

参考URL【PDF】アロマオイル・禁忌事項

参考URL:http://www.nonnosaron.com/Symphony/cautions.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!