アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京生活に憧れを抱きすぎた結果、現実とのギャップが激しく、、東京はこんなものなのでしょうか?
上京してきて2ヶ月ほど。
東京のイメージというと街がキラキラしていておしゃれなお店やおしゃれな人と言ったイメージがありました。
がしかし、住んでいるのが江東5区とも言われる下町、働いているのも浅草ということもあり、夢見ていた生活とは程遠いです。。
地方出身の私からすると東京は何でもある!刺激がある!楽しい!と思いきたのですが実際は朝は満員電車に揺られおじさんとぶつかり嫌な思いをし、道はゴミだらけ、ゴキブリやネズミ、、(はじめてみました)、奇声を発する人もおり、どこへ行くにも並ぶ混む、、何より物価が高すぎて驚きました。
地元で買っていた納豆90円が近くのスーパーは150円しましたし、ラーメンもだいたい900円越えで味も大したことない。。
そして歩いてる人を見てもそんなおしゃれしてる人はいない。(やはり東京の東にいるからでしょうか)

確かに表参道や六本木や中目黒なんか行くとおしゃれなお店もたくさんありますが、値段が高いし、、立地的に仕方ないですが。。

東京はこんなものなのでしょうか。私が夢見すぎていたのでしょうかw
地元は都会ではないですが、観光地ということもありとても街が綺麗だったのでなんだかガッカリしてしまいました。

東京に住んでる人は何が良くて東京に住んでるのでしょうか?
また東京にずっといたい、もしくはいずれ故郷に戻りたいと思いますか?
向き不向きもあるとは思いますが。。
せっかくなので楽しみたいのですが、ガッカリしたところばかり見えてしまいます。

A 回答 (9件)

流石に東京でも900円のラーメンは高い方だよ。

もっと安くて旨い店は沢山ある。
ラーメンに限らず、食に関しての種類の豊富さ、レベルの高さは日本はおろか世界でもトップクラス。
情報量も他の都市の追随を許さない。美術館、図書館、映画館、劇場などの文化施設、ブランド、メーカーショールーム、一般のお店、全てそう。
利用し尽くせないくらい刺激がある。

ただ普通に働いて、休日のんびり過ごすなら、それほど利点は享受できない。
自分は東京出身(郊外だけど若い時は都心に住んでた)だけど、東京に住みたいとは思わない。物価は高いし人は多いし。今は田舎で暮らしている。東京はたまに利用するくらいで丁度良い(外国人が増えて最近更に人混みが激しくなった。表参道に行った時、あまりの人混みに、うちの子供が「お祭りかと思った」とベタな田舎者発言していて笑った)。
    • good
    • 0

東京は、金とコネのある人、それと小さいころから暮らしている人には楽しい街です。



田舎では決して手に入らない素敵なものがたくさんあります。
それは、金か、コネか、昔からのなじみがあれば手に入ります。

金もコネも無く、突然東京で暮らし始めた方にやさしい街ではありません。
    • good
    • 1

東京はこんなものなのでしょうか。

私が夢見すぎていたのでしょうかw
 ↑
そうです。
そんなものです。
夢の見過ぎです。
同じ人間が造った街です。



東京に住んでる人は何が良くて東京に住んでるのでしょうか?
  ↑
便利だからです。
働くにも勉強するのにも、遊ぶにも
何かと便利です。
だから都会に人が集まるのです。
これは世界的傾向です。
都市部の人口がどんどん増えて行くのは
世界共通です。



また東京にずっといたい、もしくはいずれ故郷に戻りたいと思いますか?
 ↑
ワタシは東京生まれ育ちなので
このまま東京の方が良いです。
    • good
    • 0

東京も広いですよ。


離島も東京
奥多摩も東京

一部のイメージだけを想像しないでください。


奥多摩地区では、タヌキ
猿が出ますよ。

走り屋さんに好まれる道もある
緑ばっかり
    • good
    • 0

ニューヨークで働く人だって


車で1時間の田舎に住んでいたりします

地方のマスコミの方の
お話を聞くと
地元の若い連中は
東京は一晩中
皆寝ないで遊んでいると
思っているらしく
これだけマスコミが
発達しているが
まだまだ
よくわかっていないようだと
嘆いていました

東京に昔から住んでいる人たちは
夜はおとなしく寝ています

遅くまで遊んでいる連中というのは
地方から来た連中ばかりです

何しろ
田舎では誰もが起きてはいないのに
東京では
深夜まで騒いでいますからね

面白くってしょうがないんでしょう

あなたの文章を読んで
否定はいたしません

そうですよ

問題は
東京生活の方法でしょうね

スカイツリーの下で
生活をすることではなく
スカイツリーの見えるところで
生活をすることが大切です
    • good
    • 0

東京だってヒルズ族みたいな生活をしているひとは一握りですよ。


一応生まれは東京だけど横浜の山のなかで育ち、大学から東京にでましたが、東京のお嬢さんがたは本当になんだか着ているものから物腰からなんという余裕が!と思ったものです。
でも東京だって渋谷や新宿あたりはよそからきた人たちで成り立っているミックス文化。
浅草あたりは昔からのひとが多いかもですが。
社会人になって住んだ学生街が、今でも戻りたいほど住みたい街です。
自分のついの住みかは何処か?と言われると、どこになるかわかりませんが。
逆にタワマンなんて人情味なさすぎて住む気しないです。
昔ロンドンブーツ1号2号の亮さんが、「東京は怖いところだと思ってたけど、上野あたりは大阪と似てるから怖くない!東京はこんなもん」と思っていたと前にテレビで言ってました。
    • good
    • 0

いや、そんなもんですよ〜


東京でも、国分寺とかはまあまあ田舎。自然が沢山で朝方にウグイスが鳴いてたりしますし!

まあ東京の何が良くてって、やっぱり便利だからですね。
電車は大体数分に1本は来ますし、雑誌に載ってる有名なお店に行ってみたい時とか、買い物したい時とか、行こうと思えば電車で1時間か2時間くらいですし。
私的にはアニメが好きなので、コラボカフェに行けるのがとても良いですね。
すごく人気なら大阪や名古屋とかまでオープンしますが、大体は新宿あたりでしかやってませんから。

東京に居るつもりはありません。
大阪府大阪市生まれ、17歳。人生の半分を大阪、もう半分を東京で暮らしたわけですが…。
親戚が皆大阪にいるので大阪の大学に進学するつもりですし、親戚が居なくても大阪に帰りたいです。
こんな冷たいところいたくありません。
もちろん優しい人も沢山いますが…。
それでも、親しい雰囲気に満ち溢れた大阪に帰りたいです。

ガッカリしてしまったようですが、すぐ慣れますよ。
人とはそういうものです。
    • good
    • 0

東京はこんなものなのです


。私が夢見すぎていたのです
所詮人が生きている町
貴方の土地だって 観光地の一面だけで生きてはいないはず
一部だけ取り上げて それが全てだと思うにはあまりにも視野が狭い話し
貴方の場合
どの町でも 受け入れないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに夢見すぎていたのかもしれません。。
ただ、引っ越しは何回もしてて7箇所くらいいろんな土地に住んできましたが、とても気に入った地域や土地もありましたよ。

お礼日時:2019/11/14 20:19

光が強ければ強いほど、その影は濃く深い、と言うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。

お礼日時:2019/11/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!