プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母の喫煙に悩んでます。

実母とは同居はしていませんが、家が近いことや、孫が可愛いのか頻繁に会うことがあります。私自身二人目の出産や、妊娠中は実母を頼ることが多く、色々やったり買ってくれるのは大変ありがたいのですが、私の目を盗んで室内でタバコを吸うのが嫌でなりません。
何度注意しても吸ってないと嘘をついたり、しつこいなぁと逆ギレをされてしまい受動喫煙に対しての意識が低くやめてくれません。
私には子供が二人おり、一人は今年生まれたばかりの乳児です。
喫煙したあとの服や手で触ってほしくないので何度も言うのですが…

子供達が寝たので実母にみててもらいダッシュ買い物にいってる隙に喫煙してたり…
本当に孫が可愛いと思ってるならやめて、タバコを吸いたいのなら時間をつくるから言って!!と言っているのに何故か私に隠れて吸おうとします。
義母とは折り合いが悪く頼れなく、旦那がみるのにも限界があるので、結婚式などこれからも実母に子供をみてもらう機会があるのにこの調子だと嫌で仕方ありません。
なんと言えば理解してくれるのでしょうか、
いまさら禁煙しろとはいいませんが、せめて子供達がいる室内で吸うのをやめてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 義母とは折り合いが悪いのもあるのですが、1番は犬の多頭飼いなので怖くて無理です。
    旦那は育児家事しっかりやってます!
    私がいなくても生活して子育てできるくらいスキルあります、しかし仕事が忙しい

      補足日時:2019/11/15 08:59

A 回答 (7件)

これが喫煙者が嫌われる理由ひとつだと思います。


中毒ですから、自分でコントロールできないんですよ。
病院の裏口に、隠れて喫煙している人達
自分の命に影響があると知っていても
やめれないんです。

辞めようと思って辞めれない人がいるのに
辞めようとしない人には、誰も説得できないと思うよ。
ニコチンが切れると苦しんですよ。

そんな人には預けるな!って言いたいところですが
頼れるのは実母だけだからね・・・。

よそに預けるのはお金がかかるけど
子供の健康にはかえられないよ。
子供の為に、折り合いの悪い姑に預かってもらう事も必要かも知れません。
そこまでして、タバコに気を使うあなたを知れば
実母も意識がかわるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と話し合い必要な時は義理親に自分達の家でみてもらう。という解決策がみつかりました!
こちらの方の意見がその通りとおもいました!
実母の意識が変わるかどうかはわかりませんが、信頼が無いうちは会わせるのを控えようとおもいます。

お礼日時:2019/11/18 16:42

私も喫煙者です。


孫が5人いますので遊びに来た時は吸わないようにしていますが、本音は「ここは私達の家だから嫌なら来なくて良い」という気持ちもあります。
ましてや頼まれて面倒見ているのにとやかく言われようものなら「あんた達の子供なんだから自分達で見ろ、無理ならベビーシッターに依頼したらどうだ」と言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
説明が足りなく勘違いされてるみたいですね(汗、子供達のいる部屋で喫煙するのであれば子供を見てもらわなくても結構ですと伝えた所、孫が可愛いから会いたいし気を付けると言った癖に我慢できなくて喫煙する事を悩んでるんです。
出産の時も約束が守れないなら子供は別のとこに預けるときちんと説明してます。
あと指摘している室内というのは実母の家でもそうですが、私の家でもやる事を指摘してます。
実母の家でも室内で吸うのであれば行かないと伝えてあるにも関わらず、私にバレなければ良いと私のいない隙に子供達の前で喫煙するそのマナーのなさを残念に思ってます。
もう実母の喫煙マナーに信頼がないので今後は行かない&勝手に来た場合は喫煙したくなったら帰るようにと伝えます。

お礼日時:2019/11/18 16:40

しばらく会わせなければ、少しは考えるかもよ。

とりあえず一週間とか試してみる。

そしてアナタ1人でも頑張る。買い物は多めに買って、冷凍などストックしたり、あるもので何とかする、ネットスーパー利用してるなら問題ないでしょう。旦那さんが家事能力があって羨ましいね。旦那さんの実家にあまり行かず(理由があるにせよ)、実母に頼ってるけどタバコのことで文句ばかり言うって旦那さんもいい気持ちではないと思う。

実母に来て欲しくないのはあなただけでなく夫婦の考えとして伝えては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
こちらもベストアンサーに選びたいくらいの意見でした!
1人で解決しようとしてましたが、このコメントのおかげで旦那に相談し義理親にも協力してもらえることになりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/18 16:46

孫が可愛かったらルールを守って。


そう告げ続けるしかないよね。
タバコは 外で吸ってください。
タバコすったら必ず手を洗って下さい。
消毒は必ずして下さい。
家の中に入る時は服の埃を払って下さい。
言ってダメなら 
主様は 常にウエットティッシュを持ち歩く
さっと差し出して拭くように促す。
スプレーの消毒液を持ち歩いて吹き付けてやる。
多分 言っても聞かないのではなく
聞けないんだよ。
依存症の一種だからね。
一度 一緒に母子で育児セミナーのような場所や
三ヶ月検診の時など行かれてみては如何ですか?
保健師さんの話を一緒に聴いたりすることも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにその通りです、ですが何度言っても手を洗うの忘れたりすのでもうあきらめて距離をとろうと思います。
1人目のとき保健師さんから喫煙の影響を一緒にきいてたはずなのに…

お礼日時:2019/11/15 21:25

ここまで言っても止めないんですから、


もうそこは諦めるしかないと思うよ。
「実母を頼るなら受動喫煙あり」と思っとかなきゃ。

あなたにとって一番のネックは何なのか?を考えてみて。
「お金」なら実母に頼って受動喫煙に目を瞑るしかないし、
「受動喫煙」ならお金はかかるけどファミサポとかネットスーパーを利用すれば良いんだよ。

後は「旦那が見るにも限界」というけれど、
今現在旦那さんはどのくらい家事育児に協力してくれているんだろう?
買い物くらい、旦那さんにお願いしても良いんじゃないかと思うんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!再三注意してきて、一度目は孫が可愛いから気を付ける、二度目はごめんなさい、三度目で逆ギレだったので、多分自分でもどうしようもないのだと思います…
吸うこと自体はもう否定しないので、吸いたくなったら時間をつくるので私に隠れて子供達の前で吸わないで、これが守れなくて困っています。
旦那は家事育児とてもやっています!!仕事いく前に洗濯もしますし、帰ってきたら洗い物寝かしつけ、休日は全て家族に費やすしっかり父親です。食材なども普段はネットスーパーで買っていますが、実母の家の隣がスーパーなので卵買い足そう!と行ってしまった時に起こりました。
それ以外にも下の子をお風呂にいれてる隙に…など…
金銭的援助は別にいいのですが、孫にあいたい、可愛いというくせに喫煙マナーを守れない、ここが1番ネックです。
私としても孫をみせてあげたいのですが、またやられるのであれば会わせれないと伝えようと思います。

お礼日時:2019/11/15 08:54

50代の主婦です。

(私は喫煙はしてません)


お母さまは、どうしようもないので、頼らないようにするしかないのでは?


結婚式も、お外で預かってもらうのが難しいのなら、参加するのを止めたら良いんです。

お母さまの喫煙が嫌なら、貴女が変わるしかないんですよ。

お母さまは変えられません。だって、ニコチン中毒ですものね。


ちょっと買い物に行きたくても、ネットスーパーを利用するとか、

貴女が工夫するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですよね、大麻より依存がつよい、それがニコチンと理解はしてます…
禁煙しろとまで言ってないのに、子供達の前で吸わないという最低限の喫煙マナーが守れないのは人としてどうかと思ってしまいます。
ネットスーパーは利用してます!
結婚式もうすぐなのですが、最悪ご祝儀だけ渡して帰ろうかと検討中です…

お礼日時:2019/11/15 09:10

子供の時は電子タバコにして!


はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱式タバコですよね!100%安全とは言えないのでそれでも外で吸ってほしいのですが、母親の健康も考えるとそっちの方がマシな気がするので今度買って渡そうかと検討中です…ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/15 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!