アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩、教えてください。


私は高校卒業後すぐ社会人として就職しました。
現在社会人歴3年目です。

私は百貨店の化粧品販売をしています。
ちなみに男性の方も知ってるような有名なブランドです。

店頭のマネージャーがとてもキツイ人で、
機嫌が悪いと挨拶を無視したり
私がミスするとお客様がいる前で平気で叱ったり
わからないこと質問すると
「え、こんなこともわからないの?」って
見下すような言い方をされます。

私は今日、金銭の授受の時に大きなミスをしてしまいました。
クレジットでの決済だったのですが二重決済というお店にも百貨店にも迷惑を掛けてしまったのです。

今日はマネージャーは仕事が休みだったので叱られませんでしたが、サブマネージャーが出勤だったのできつく叱られて終わりました。

そのお客様にも電話が繋がり、お忙しい中再度ご来店頂き問題は解決しました。

サブマネージャーに
「明日、マネージャーが出勤するからこのミスについて自己申告するように」と言われました。

正直、自己申告したくありません。
でも後々自己申告しないせいで叱られたくもありません。
でも、まずマネージャーと会話すること自体ストレスで怖いです。

明日の仕事も社会人として許されるべきではないですがバックれたいです。

どうか人生の先輩方、このような時の考え方や対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

仕事なんだから、何言われても聞き流す。

同じミスをしないために努力する。今逃げたら、後々せっかく夢を叶えてそこに就職したのだから、もったいないです。申し訳ありませんでした、だけいって、どこかトイレでもいいから、息抜きして、深呼吸して、美味しいケーキでも食べてください。みんな通る道です。辛いかもしれないけど、一歩成長した自分を想像して謝り、乗り越えていきましょうよ。ミスは誰でもありますよ。次回につなげた方がいいです。ミスしたときに、そのお客様にきっちり謝って、あの店のあの人頑張っていて、かっこいい店員さんだったな、来週行こうかな、と覚えてもらえるよう頑張りましょう。ミスしたときに人間の本性が出ますから。ちゃんと対応したら、きっといい店員さんになれますよ。ミスより、いかに次にどう対応するか、を考えて行動したらいいのではないかな、と思いますよ。感情に流されず、冷静に考えてみてください。貴女ならできますよ。
    • good
    • 0

どの程度キツイかわからないけど、言葉に出してくれる上司は良い上司だよ。

上司は見方変えると身内です。今回のミスに関してはお客様のクレームにならなかっただけとてもラッキーでしたね。もしクレームになってたら、サブマネージャーは当然休みのマネージャーまで呼び出され、最悪のパターン、統括のフロアマネージャーまで呼び出される可能性のミスだよね。今回のお客様は理解ある優しいお客様で良かったね! レジに関しては絶対ミスは許せないからね。上司に報告する時に、反省文とミスをしない為の打開策、ミスをしないと誓う誓約書を書いて提出すると、多少は和らぐと思うよ。
私は百貨店の総務人事、総務宣伝、外商のそれぞれの責任者を経験してきたけど。みんな、誰もがやるミスと言うかドジなんだよね。
これからも、何かミスをすると思うよ。だから、常に上司とは、コミュニケーションを取る事、キツイ言い方については慣れるまで耐える、言われないように努力する。
それから、お客様の前で叱るとあるけど、大声で叱るなら、その上司も注意しなければならないね。もし、そうならフロアを統括するフロアーマネージャーに報告、相談かな? とにかく、明日まで冒頭で回答したように、反省文、打開策、誓約書を用意しましょう。3つ無理なら反省文だけでも用意して下さい。
    • good
    • 0

謝って済む話であれば、素直に頭を下げる。


言い訳は無し、とにかく謝ることに集中。
命を取られるわけではありません。
嫌なことは、早く済ませましょう。
    • good
    • 1

な程度の事で、ジタバタしなさんな


一瞬落ち込むが、ど~て事ないわ、
私なんか若い頃、お客と言い争い、しょっちゅうですよ
お客様を神様とは思わないから、いやペコペコするのが嫌いだから
一度クビになったが、その後、私は独立して、
そのクビになった会社とお取引してますよ
当時、私をクビにした所長や部長がいるが、笑い話になってます

将来のためにも、組織について、知っておこう
参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage7.html
    • good
    • 0

間違えてしまうことを「ミス」といいます


ミスを放置し事態が暗転する事を「失敗」と言います
ミスは誰でもする
これを失敗にさせない事が社会人として大事なこと
そして多くの失敗は若い内に発生します
若い内の失敗は権限が少ないため甚大な被害になり難い
大事なのは同じ失敗を二度と繰り返さないことです
失敗に至ってしまった時はひたすら謝るしかありません
叱咤を恐れていて成長はない
何度も叩かれている内に、叩かれ強くなるのです
そうやって自分の価値がだんだん上がっていく
それが、世の中というものです
「私は虐められるのが快感のドMだ」
と思い込みましょう
ドMの良い所は、物忘れが激しいという点
物忘れの能力がないと、怖くて次が出来ませんから
嫌な思いというのは、時間が解決してくれます
    • good
    • 1

50代の主婦です。



以前、長いこと、色んな接客業をしていました。

社会人3年目ということは、これからじゃないですか?

二重決済、お客様、来てくださって良かったですね。

バックレたい気持ちは、分かるけど、もう二度と同じミスをしなければ良いので、
マネージャーに謝罪して、また、コツコツ頑張るしかないですよ。

百貨店でも、化粧品は、大変と聞いています。

今日、謝罪して、一応、乗り越えた後、今後どうするか?どうしたいのか?
考えられてはどうですか?


>店頭のマネージャーがとてもキツイ人で、
機嫌が悪いと挨拶を無視したり
私がミスするとお客様がいる前で平気で叱ったり
わからないこと質問すると
「え、こんなこともわからないの?」って
見下すような言い方をされます。

すごい分かりますよ。
私も、以前、同じようなことをされたり、
私がしていないミスを私のせいにされたり、おかげで、胃が毎日痛かったです。( ;∀;)
お客さんの前で、怒られるのはつらいですよね。
    • good
    • 0

ストレス出るくらいなら、今回の件で辞表を出して別の仕事を見つけるのもいいかと思う

    • good
    • 0

素直に謝るべきでは?


二重決済やられたことあるけどね化粧品ですぐ気付いて値段が高すぎじゃ無い?と言ったら打ち直して来てたよ。
やってはいけないことを、間違ってただ一回やって反省しているなら誰も責めたりしませんよ。
逆に、総菜屋で、現金とクレジット二重決済された時ははすがに腹が立ったけどね。数百円だからクレームもしなかったよ。2度と行かないし潰れましたけどね。前者も後者も。やはり、信頼関係が無くなると終わりだと、思いますよ。
    • good
    • 2

まだお若いので辞めてしたいことを沢山、挑戦してみたらどうですか??


幸運を祈ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!