プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルでの夕食時、すばらしいおかずは出るんですが、お酒やビールでなく、ほかほかごはん!と食べたいんです!!。
最後の、おかずがなくなってきた時に、ほかほかごはん!とお味噌汁が出ます!。
これって、はじめから頼んでもいいんでしょうか?。
はじめにごはん頼んでも、「もちろんいいですよ!」って言ってくれるホテルもあります!。しかし、はじめに頼んだら、怒られたこともあります・。結構、大きなホテルですよ・。
このことについて、いろいろ教えてください!!。

A 回答 (3件)

怒られたっていうのは凄いですね、そんなホテル信じられません。

日本料理には様々な形式があります。
本膳料理、会席料理、懐石料理、精進料理、袱紗料理、普茶料理などです。結婚式などで出てくるのは本来は、本膳料理。ホテル旅館で夕食に出てくるのは「懐石」と書いてあっても殆どが略式の会席料理です。そもそも宴席に出される料理形式が主体になっていて、「酒の肴」が主体になっています。まあ宴会の席では良いのでしょうが、これをこのまま旅館の一般客の夕食に出しているのはちょっと疑問です。
 昨今業界ではHRS(ホテルレストラン協会)なる財団法人が持てはやされていて、様々な資格試験などが行われています。おかげで、知識だけの頭でっかちのホテルマンが世間に大量に排出されています。そう言う輩が、お客様の要望に「なんて常識を知らない奴だ」なんて逆切れをするわけです。
 フランス料理も日本料理もお金を払ったお客様が楽しく美味しく食事をしていただければ良いのです。マナーとは他のお客様に不快感を与えない様に心がけるものです。
 お酒を召し上がらない方が、ご飯とお茶を先に欲しいのは当然です。お席について最初にお酒をご注文にならなかった時点で、ご飯はいつお持ちすれば良いかお伺いをたてるべきです。また、お客様もお席に着いた時点でどのようにお食事を進行させたいか、伝えて頂くのもサービスをする者としてはありがたいと思います。その時点で提供側の都合を押しつけるような処はその場でお席を立ってクレームを言っても良いでしょう。

>結構、大きなホテル
大きなシティーホテルなどではこのような事は殆ど無いと思います。あったら教えて下さい。(私も使わないようにします)
ありがちなのは、観光地の大きな観光ホテルなどでしょう。少人数で大量に「さばく」ため、個々の要望に一々応えていられないのが実情でしょう。こんな場合はご予約時に伝えておくことです。「主人はお酒をいただきますので、食事は後でも良いのですが、私と子供は先に用意してしてくれますか」のように、この時点でとやかく言うホテルには行かない方が得策です。一時が万事、ろくな施設ではありません。

ニーズを満たすのではなくウォントを満たしてくれるところ。
ニーズとは屋根と壁のある部屋に泊まれて、お布団で眠れて、ご飯が食べれるところです。ウォントとは、どんなお部屋に泊まれて、どんなお布団で(羽毛がだめなら普通の布団をリクエストできるとか)どんな食事ができるかです。殆どの施設が「ニーズ」と言う言葉を勘違いなさっているようです。しかしウォントを満たそうと努力しているところは沢山あります。是非見極めて楽しいご旅行をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>怒られたっていうのは凄いですね、そんなホテル信じられません。
味方してもらって、ありがとうございます!!感涙!!。
忘年会か社員旅行で、温泉街のホテルに泊まった時のことなんですよ・。従業員のおばちゃんに、「ごはんは、先にもらえますか?」って聞いたら、「あんちゃん何言ってんだい!、こういうのは酒とつまむもんなんだよ!!、若いのになさけない!!」って怒られちゃったんです。大きなホテルの従業員が言ったんで、それが常識なんだと思い、がっかりしてたんですよ・。

>日本料理には様々な形式があります。 本膳料理、会席料理、懐石料理、精進料理、袱紗料理、普茶料理などです。
すごい勉強になります!!。日本料理だけでも、いろいろあるんですね~!!。こういうの初めて知りました!!。

>マナーとは他のお客様に不快感を与えない様に心がけるものです。
ほんとにそうですよね!!。

>ありがちなのは、観光地の大きな観光ホテルなどでしょう。
そうなんですよ!!。今までに、こういうことは、何回もあったんです・。

>こんな場合はご予約時に伝えておくことです。
なるほどです!!。予約の時に聞くのがいいですね!!。この時も、どんな対応してくれるのかわかりますもんね!!。これはいいですね~!!。

>ニーズを満たすのではなくウォントを満たしてくれるところ。
この言葉、なんか感動しちゃいますね~!!。この言葉は、どんなことにも、当てはまるような気がしますね!!。

>しかしウォントを満たそうと努力しているところは沢山あります。是非見極めて楽しいご旅行をなさって下さい。
ぅわぁぁぁ~、本当にありがとうございます!!。
domaldさん、こんなに丁寧にいろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました!!。m(__)m

お酒を飲まないのに、酒のみに付き合うのは辛いですね。

最初から堂々と、ご飯と味噌汁を頼みましょう。

従業員が文句を言ったら「支配人を呼びなさい」と云うことです。
こういう横柄な従業員は、こちらが強く出ると、大抵はおとなしく言うことを聞きます。

こちらは、お金を払っているお客なのですから、そのお客に向かって文句を言うとは、言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

>最初から堂々と、ご飯と味噌汁を頼みましょう。
おかげで、自信がつきました!!(^o^)丿。ありがとうございます!!。
ちなみに、僕はビールは好きですヨ!、ちょっとですけどね!(^^ゞ。

文句言われたら、どうしよう??って思ってたんですよ・。
>「支配人を呼びなさい」
これいいですね~!!。

>こちらは、お金を払っているお客なのですから、そのお客に向かって文句を言うとは、言語道断です。
ありがとうございます!!。
結構こういうケースあるんで、「客に向って何うんだあ!」って、言ってみたいですね~。←・・・これは違うお店のことでした(^_^;)。

kyaezawaさん、いろいろ教えてもらったおかげで、自信がつきました!!
本当にありがとうございました!!。

最初から注文して良いんですよ。

普通は怒られませんよ

お酒が飲めない人は最初からご飯をたべますよ。
飲めない人は無理に我慢して、お酒に付き合う必要はないんですから。

怒ったホテルの従業員が、おかしいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>怒ったホテルの従業員が、おかしいんですよ。
ありがとうございます~!!。感涙~!!。
おかげで、自信もって、生きていけそうです笑!!。

これからは、もう最初から注文しちゃいます!!。
僕はビールは好きな方ですが、やっぱり、ほかほかごはんと食べたいんですよね~!!。

飲めない人って、もう身体がうけつけないんですよね。無理に飲まそうとする人がいますが、こういうのって嫌ですよね~。

kotokoさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。