プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受電式バリカンを使っていますが、いつも受電が余ってしまいます。
3ヶ月前に購入してツーブロックの刈り上げ部分(横だけ)に使っているため、2~3分で終わります。
購入したときの受電でまだ使える状態です。
このような使い方でいいのでしょうか?
それとも、使う度に使い切り使う前に受電する方がいいのでしょうか?
その時はスイッチを入れて受電がなくなるまで放置すればいいのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

回答する側で判らない事があれば、どんどん逆質問しますから



何を伝えれば(どんな情報があれば)なんて、質問する側には判らないでしょうから
気にせず質問してくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言って頂きありがたいです!

またまた、この質問を旦那に見せたところ「メーカーと型番がわからないと答えようがない」と呆れていました。まさか、同じことを言われるとは!

何度も回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 19:21

最近買った(30年前の製品を最近買ったとかじゃないのなら)、そのまま追加充電すればOKですよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近、増税前に買った物です。様子をみながら充電しようと思います。
再度回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 19:04

>まだタップリ充電が残っている状態でさらに充電するものなのか、使いきって充電するものなのかわからなくて質問してみました!



これね、機種(電池)の種類によって違うんです。
充電式のバリカンだけじゃ判らないですから

30年ぐらい前の充電式の機器だと、完全に中の電池を消してからじゃないと充電出来なかったですが
今の充電機器のほとんどは追加充電がでいますから

なので、質問する時は充電式のバリカンだけじゃなくて、○○のメーカーの○○の型番の充電式バリカンは?と質問しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!質問の仕方が悪かったです。
質問の仕方の勉強にもなりました。これからはわかりやすい質問をしようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 18:46

最近の機器なら、その後充電して使えばいいですよ



スマホを充電して使うでしょ、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。使った後に充電するのはわかりますが、まだタップリ充電が残っている状態でさらに充電するものなのか、使いきって充電するものなのかわからなくて質問してみました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 17:30

充電池は何度も充電を繰り返したり、充電量が満杯になっても充電をし続けることなどで劣化しやすくなります。



1回の使用で大きく電力を残すようなら、また、次回にそのまま使えばいいかと思います。

でも、いつかは電力が足らなくなって切れにくくなったり途中で止まることもありますので、その時は、そのバリカンが充電・直結の両対応なら、直接コンセントに差し込んで続きを刈ってください。

もしも、コンセント直結での使用をすすめない充電池使用前提のバリカンなら、切れが弱ってきたなと思った時に充電するぐらいで良いのでは?

(多くのバリカンは充電残量が分からない仕様なので、途中で充電池からコンセント直結に切り替えられるタイプが好まれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

充電が少なくなってきたら切れ味が悪くなってくるんですね!初めて知りました!そういえば、充電式の掃除機も充電が少なくなってきたら、吸い込みが悪いです。あんな感じなんですね。
使っているバリカンは充電しながらでも使えるタイプです。
充電するタイミングがわかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 15:43

「受電」では無く、「充電」ですよね?


電池がニッケル水素なら、そのまま保管。
次に使う時には、50%程度以上まで充電してから使う。

電池が、リチウムイオン電池なら、残量が50%程度ならそのまま保管。
40%を切っているなら、50%程度まで充電してから保管。
何度か使ってみて、使い終わった時に残量が50%程度になる程度に補充電をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

入力ミスですね!充電でした。
使いながら残量の確認ができるようにならないといけませんね。いろいろ試して感覚をつかみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!