アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病って移るの?

A 回答 (10件)

長く関わると、考え方・価値観が共感して影響を受けてしまうという事を、移ると表現してる。

例えば、映画・漫画等に影響を受け、主人公の話し方・仕草をしてしまう感じ。
    • 2

移ると言う言いかたよりも

そう言う患者の話を聞いて
処方箋を選ぶ医師。精神病の先生はのめり込み過ぎて一緒に暗くなると本人に聞いたことあります。
    • 1

精神科医や臨床心理士は、毎日毎日精神病の人と付き合っていても、別に移ってないみたいですよ。

ところで健康は移るの?頭の良さは移る?
    • 1

専門家によると、うつることも

あるそうですね。

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosom …
    • 2

うつると言っても

伝染病のような感染ではなく
カウンセラーが患者さんを
本当に理解しようとすると
相手の考えている世界に
入ってしまうことがあります

本当は間違っているのですが
それが
間違いではなくなってしまうのです
    • 2

共振というものがありますから、移ると考えていただいて結構です。

入院病棟では、退院後連絡を取り合うことを禁じています。
    • 1

精神病は他の感染症のようには移りません。

病理をかかえた気質は移ります。従いまして、精神病の人と同じ様なものの考え方をしていると移ります。
    • 1

うつりはしないけど、症状とかの知識が入るから

自分もそうなったら怖いなって悩んだり、そうな
ったんじゃないかと思い込むことはあるだろうね。

身内にいるけど、精神病って本当に大変なんです
よ。本人も周りの人間も…
    • 1

そもそも感染症とは

ウィルス・細菌・真菌等の病原がなんらかの形で人体(生物)の体外、体内へ寄生し増殖し、
それにより疾患となることを感染症と言います。
では、精神疾患はこれらウィルスや細菌が原因かというと、違いますよね。

精神疾患の主な原因は、
・生まれながらの体質
・遺伝的要因
・外傷によるもの
・社会的環境などの影響
・ストレスによるもの

この様な原因があげられますが、精神疾患の中には様々な疾患があります。
例えば「統合失調症」や「人格障害」、一般的によく知られているものであれば「うつ」等、
他にも様々な疾患がありますが疾患により、その原因は異なります。

このように、精神疾患はウィルスや細菌から患う疾患ではないので、物理的にうつる(感染)心配はしなくてよいです。
ただ、この問い合わせの件で思い出したのですが、精神疾患は感染するといった誤解を時々、耳にします。
これらは恐らく医療従事者ではない者から発信された噂なのでしょうが、
なぜこのような間違った噂が流れるのか私なりに考えてみました。

精神疾患が感染すると誤解される所以

上記でも説明した通りですが、物理的に精神疾患は感染はしません。
しかし気分的なモノが相手にも影響を与えるという意味で考えると納得できる所もあります。
例えばネガティヴな話を延々と聞かされた場合、どんな気分になるでしょうか?
嬉しかったり、明るくなったりはしないはずです。
逆に自分もネガティヴな気持ちになる事や、疲れたりする事の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
例えば、意味不明な発言を延々と聞かされた場合どんな気分になるでしょうか?
これも心身が疲れ、気分が滅入る事もあるでしょう。
患者さんの話をある程度割り切れないと、自身も鬱っぽくなってしまう事も有り得ます。
こういう意味では、患者さんの気持ちが自身にも乗り「移る」と考えられます。
このような患者さんへの感情で医療従事者側が何らかの感情的な影響を受ける事を逆転移といいます。

このような所から、“精神病、精神疾患はうつる(感染)する”
というような誤解された噂が流れるのかもしれませんね。

まとめ

精神疾患は感染症ではありませんので、感染はしません。
ただ患者さんから精神的に影響を受ける事は大いに有り得る事です。
患者さんも、医療従事者側も感情移入し過ぎてしまうと、医療として成立しなくなりますので、
割り切る技術も必要となってきます。
個人的に思う事ですが、“精神病はうつる”
という表現は差別のように聞こえてしまいますし、
このように思われる事が少しでも少なくなると良いなと思います。

http://youtanonta.hippy.jp/seisinka-kanngosi.com …
    • 1

勿論感染ります

例えば我が子の精神が奇怪しくなれば、親の心だって普通ではいられなくなると思いません?
    • 2