プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動。身辺調査。銀行。
銀行へ就職活動をする際、犯罪者リストの開示や前歴照会によって親の犯罪はバレてしまいますか?ちなみに、報道されていないので、普通に調べても絶対出てきません。

A 回答 (3件)

民間企業は 犯罪者リストの開示や前歴照会ということは 一切してはならないし 出来ません。


しかし 興信所を使っての身辺調査自体は違法ではありません、近所への聞き込みで親の犯罪歴がバレることは有るかもしれません。
そして 蛇の道は蛇です。意味は自分で考えよう
    • good
    • 0

↑ちょっと違うと思う。



たしかに一時期やってたのはまちがいない。
でもさいきんは本当にないよ。

1つはお金の問題。興信所など使うと1人50万円は確実にかかる。大手銀行なら1000人は採用するんだけど、これに5億もかける意味とかある??
ないよね。

次いでこういう差別的行為については、バレたときに社会評価がまっさかさまてことだよね。幹部全員クビなるよー。
しかも最近はこんなの密告ですぐバレるし。

最後に法律の問題と評判の問題。
昔エイズとか在日朝鮮人の人が差別を恐れて身分を偽って働いてて、バレて首なったことがあるんだよ。
で裁判なったんだけど労働者側が勝った。つまり差別を恐れて身分を隠すのはあり得る、また実際に真面目に働けていたのだから働く意志も能力もあるはず、てこと。
ちなみに学歴とかはごまかすのだめよ。差別されるという明確な根拠がないといかんし、能力と見られる面もあるからね(能力を偽ってる)。
特に大手ならこれらの判例が出てるにも関わらずまだやるのか?てのは、ある。法律は守りましょう、てことだよね。普通だけど。
特に海外とかで報道された時にはこの手の差別のダメージは大きいと思われる。ある程度の大きさなった会社ほどこんなことやる意味がまるでない。

ただし銀行もバレにくい&自分たちの分野のことならやってる可能性はある。
つまり保護者の銀行資産や、クレカの使用状況なんかは彼らは簡単に見れるし、見られてる可能性が高い。借金のある家庭は取りたくないな、とかね。賃貸より持ち家、とか。そういうのはかなり彼らは簡単にわかる。

同様に警察も前科見てる可能性が高い。
    • good
    • 1

銀行には 警察OBの方が結構再就職していらっしゃいますよ。


何のためにいらっしゃるとお思いですか?
社会の裏も知らずに 建前の回答を信じるのもご自由です。
就職できなかったら 親を恨みましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A