プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題について質問です。
以前夫が浮気して借金問題もあり家庭にお金を入れてくれませんでした。
それで愛想を尽かして妻が浮気してそれが発覚しました。
毎日夫から責められる日々で以前のこと夫の浮気のことを話しても聞いてくれません。
法律的に離婚するときどう言う裁判結果になりますか?
また弁護士費用は勝訴、敗訴関わらず支払うものなんですか?
そもそも刑事事件でもないので勝訴や敗訴という言葉が適応されるかはわかりません。
ある程度の判例みたいなのがあれば助かります。
離婚にあたり浮気した方が何百万か請求されるのは知ってますが過去旦那側が浮気と借金問題があり今回の妻の浮気は酌量の余地があるように思えます。
裁判官がある程度どのような判決を下すでしょうか?
民事裁判にかかる費用なども気になります。

A 回答 (2件)

夫婦共に離婚は仕方が無いと思っているのなら、裁判にはなりません。

離婚調停です。離婚に至った責任はどちらにあるのかで、お尋ねの件は違ってきます。

ご主人が浮気されてどのくらいになりますが、同じくあなたが浮気されてどのくらいになりますか、更に、ご主人の浮気後の夫婦間は如何でしたか。そして、お互いの浮気の期間、回数等々です。これらの一番大切なことが書かれていませんので離婚慰謝料が発生する問題かどうか判断しかねます。離婚自体に対する慰謝料はあなたが請求可能です。

私の意見ですが、離婚慰謝料は発生しないと考えます。理由は、夫婦関係が崩壊していた。と、解釈可能だからです。その解釈中心は、前述の通り、あなたがお書きになっていない点です。それが判断の分かれ目になります。
あなたが離婚すれば生活の目途が当分立たないとか、ご主人の借金が、単なる浪費だった場合、ご主人に離婚自体の慰謝料を請求し支払ってもらえます。(解決金)尚、調停ですので弁護士は不要です。最初から弁護士を入れる必要はサラサラない、と思います。
    • 0

先ずはお互いに証拠は?

裁判で通用する証拠はお持ちでしょうか?

それによって全く判決が違い、勝ち負けを左右します。

例えば旦那の浮気が時効が成立し貴女の不貞がバレて証拠がある場合は貴女が負けます。

弁護士は慈善事業では無いので勝とうが負けようがお金はかかります。
    • 0