プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の運転が怖いです。

夫の転勤で車が必要な地域へ引っ越しました。
免許を取ってから5年ほど車に乗っていないペーパードライバーでしたが、少しずつ練習し、仕事の通勤にも車を使える程度になりました。

しかし、夜の運転が本当に苦手です。

まず、いつも使用する道路の白線が、そもそも消えかかっていて昼間でも見づらいです(幹線道路です)。
それと同時に、幹線道路なのに街灯も少なく、かつ車の通りが多いため、反対車線や先行車両のライトがとても眩しいです。
その結果、目が滲んだような現象になり、視界が見えづらくなってしまいます。

そのため、制限速度の50キロくらいでゆっくり気をつけて走っているのですが、後ろから早く行けと煽られてしまったり…(道路は片道二車線です)。

また、先日、交差点を右折しようと待っていたとき、
反対車線の車のライトが滲んでしまい、反対車線の車は、本当は横断歩道で止まっているのに前に向かってきているように見えてしまい、右折するのが遅れ、後ろの車にクラクションを鳴らされてしまいました。


夫に相談したところ、「慣れだよ」と言われたのですが、
慣れる前に、事故を起こしそうで怖いです。

地元の人に聞いたのですが私の住む地域は運転が下手で危ない人がおおいらしく、地元の主婦さんたちは夜は車の運転を控えるそうです。


ただ、仕事で車を使わなければならないため、
車に乗らないという選択もできず…。


ちなみに事故はまだ一度も起こしてません。

仕事は楽しいのに、通勤・退勤の車利用を考えると本当に憂鬱で、行きたくなくなってしまいます。

車の運転のことを考えると、動機がしてしまいます。

どうすればいいのでしょうか…
アドバイスください。

A 回答 (8件)

ライトがまぶしいだけなら、遮光板とか防眩ライトとかで対策できます。



あおりに対する対処法は
①完全無視
②道路脇に止めて先に行かせる
の2つです。

あとはドライアイとか夜盲症とか、目の疾患が絡んでいる場合があります。

慣れれば何とかなるものではありません。
慣れようとして無理に運転すると自他ともにかえって危険です。
そういう練習をするなら通勤時でなく、指導者の下で、安全なコースでやったほうがよいです。
    • good
    • 1

視力検査 を受けましょう


「昼間はいいけど 夜は運転しにくい」 のは 近視 になっている場合がおおいのです。

昼間は明るいので 瞳孔が小さくなり、ピントの合う範囲が広くなって(*注1)見えやすいのです。 が
夜は暗くなって 瞳孔が大きく開いて、ピントの合う範囲が狭くなって ボーっとしか見えていないのです。しかも周りが黒いのでそのことにも気づきにくくなっています。

視力があまりよくない(両眼で0.7未満)なら上記が原因でしょう。
夜の運転にだけかけるメガネを作ってもらいましょう 店で視力が1.5から2.0くらいになるものにして、昼間は使わずに夜だけ使います(もっと悪いなら 昼用と夜用の両方を作りましょう)

(注1: これを被写界深度と言います カメラでも絞りを絞ると手前から奥までピントが合いますが絞りを開くとピントの合う範囲が狭くなって背景をボカした写真が撮れます。)
    • good
    • 0

そんなに怖い怖いってびびってると、人殺すよ。


怖いんなら運転しないで!
迷惑なので!
    • good
    • 0

私も眼科で目の検査を受けた方が良いと思います。


同じくペーパー(8年)で運転するようになり12年ですが対向車のライトが滲んで見えるという経験はないです。
運転を怖がるあまり対向車のライトを無意識にガン見してしまっているのかも知れませんが。
それと夜間でも使える偏光サングラスもあり安価な物でも対向車のライトぐらいは大人しくしてくれるので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

問題の絞り込みをしなければならないので



一回、ちゃんと眼科に行ってライトのにじみとかそういうものの解決を図ったほうがいいと思います

昼間にくらべて、夜間は視力が落ちるので
見えていないから運転が苦手の可能性もあります
    • good
    • 1

>…(道路は片道二車線です)。


片側二車線なら左側(走行車線)なら制限速度で走って問題はありません、後続車両は追い越し車線を走れば良いだけです。

>反対車線や先行車両のライトがとても眩しいです。
年齢によっては白内障など眼科医に相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

精神的な余裕が無いのと慣れて無いからです。



白線が見えにくい道路はあり左側の線は消えにくいので参考にしましょう。

怯えるのではなく慣れましょう。
    • good
    • 0

初心者マーク(か高齢者マーク)を付けておけば手加減してくれると思います。


運転技術がまだ初心者なので怖いのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!