プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在36週です。
切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。
先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。
体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか?
医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。
36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も切迫早産で入院していました。

結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。

未熟児で内臓の機能が未熟なのは、35週未満です。最後に肺の機能が完成して、いつ外に出てもいいような状態になるんです。32週とかだと、男の子はまだ睾丸が降りていないし、肺も未熟だし、1ヶ月くらいは入院して保育器の中で過ごすでしょうけど、もう36週なんだから大丈夫です。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね!出産後の育児はほんまにしんどいので、あぁ お腹の中にいてくれてたほうがよかったなぁ…と愚痴っぽくなっちゃうときもあるかもしれないけど、にこぉっと笑ったりアブアブ言ってるのを聞くと可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

もう安心していつでも出てきていいからね、会いたいねってお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげてくださいね。赤ちゃんもお母さんの言葉聞こえていますよ。生まれてすぐに私と主人が子供の名前を呼んだらピタッと泣き止んで落ち着いて指しゃぶりし始めたので、お腹の中で聞いていたんだなぁって思いました。これから楽しみも増えるし、頑張ってくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

入院している時に「ちゃんと呼吸が出きれば」と言われました。
「みんな赤ちゃんが元気に生まれるのを楽しみにしてるよ」と話しかけているので、やっぱり少し早く生まれてくるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:09

もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね♪


私は37週6日で2000gのおチビちゃんを出産しました。
あと1g少なければ超が付く低出生体重児ですが、週数が充分なので1日様子見に保育器に
入っていただけで普通に退院しました。
その時言われたのは「小さいけど37週超えてるから、普通に産まれた子と同じように考えていいよ」
でした。逆にいくら体重があっても37週未満で生まれた子には注意が必要だそうです。
とは言っても今の医学ですから殆ど問題はないようです。
お医者さんが大丈夫だと言っている裏には例え何か未熟な点があっても充分フォローできる
予測できる範囲内だという事だと思うので安心なさっていいと思いますよ。

余談ですが、産まれたばかりの子の鼻の頭に黄色いプツプツがあり助産師さんに聞いたところ
「成熟して出てきた証拠」だと言われました。
mam121さんのベビちゃんも黄色いブツブツあるといいですね。
あと少しの妊婦生活を赤ちゃんに会える楽しみで満たして過ごして下さい。
何より赤ちゃんの為になることだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

鼻の頭に黄色いブツブツですか?生まれたら探してみます。上の子にもあったかな?2年前の事なので覚えていませんが、元気いっぱいだったのできっとあったと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:00

正産期で生まれても内臓はまだまだ未熟です。


36週で、ちゃんとした病院で出産するなら、
ほとんど問題ないように思います。

未熟児のため、なんらかの治療が必要な状態になるのは、
8ヶ月終わりくらいまでの早産に多いと
産婦人科医に聞きました。
9ヶ月に入ったら、確かに早産は大変ですが、
命に関わる状態になることは極希な話となるとか。
未熟児特有の病気になる確率は、
9ヶ月には入ると大きくに減少するそうです。

不安にさせるようなことを書くのもなんですが、
正産期で生まれても障害を持ってくる子はいます。
(すべてがエコーでわかるわけじゃないようで…)
でも、我が子は一番可愛いです。(^^)
義母さまの心配もわかりますが、
ど~んと構えて赤ちゃんの誕生をお待ちください。(^^)
大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1ヶ月の違いは大きいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:55

お医者さんが大丈夫とおっしゃっているなら、大丈夫です。

びくびくする必要はないと思います。普通は未熟児の基準は2500gらしいですが、2400超えてたら未熟児かどうかの境界線ぐらいに考えてていいとは思います。

ただ、お義母さんのいわれていることにも一理あります。「お腹の中の1週間は、生まれた後の1ヶ月に相当するぐらい発達の上では大事だ」といわれることもあります。

うちの例では、2500の子と2800の子では、最初の数ヶ月の育てやすさが格段に違いました。差はたった300gで2週間の違いなんですが。ミルクの頻度、一回に飲む量、成長の具合、体の丈夫さなどなど、何かにつけて2800の子がかなり楽でした。(もちろん、生まれた週齢の違いが原因なのか、それぞれの子供の個性の範囲なのか、明確に区別できるわけではないですが)

ですから、無理をしない範囲で(という前提つきですが)、できるだけおなかに入れといた方がいいかな、とは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>お腹の中の1週間は、生まれた後の1ヶ月に相当するぐらい発達の上では大事だ
なるほど。やはり、昔から10つき10かといわれるのには、それだけの理由があるからなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:47

こんにちは。

3ヶ月の女の子のママです。
私は28週の時に切迫早産と診断され、自宅安静と張り止めの薬を飲むようドクターから指示されていました。そして35週の時に質問者さんと同じく「もう、いつ生んでもいいから、薬をやめようねっ。」と言われました。その時の先生のお話だと37週までお母さんのお腹にいたほうがいいことはいいけれど、35週ならもう赤ちゃんの体もほぼできあがっているので、生んでかまわないとのことでした。結局生まれたのは39週と4日でしたが。。。
 また、私の会社の同僚が同時期に私と同じ病院に通っていたのですが、36週の時に実家の近くの病院に転院しましたところ、もう36週なのに「切迫早産」と診断され37週になるまで入院させられました。
 私が通っていたのは私大の大学病院で彼女が転院したのは個人産院です(彼女は結局は安静にしすぎてお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎ38週で誘発分娩しましたが。。。)
 ですので、何週でOKを出すかは病院の方針によるのだと思います。私も35週で生んでもいいと言われた時はギョッとしましたが、それだけ病院の設備がしっかりしていてドクターの自信があるんだなっと思い直し、自分でも早く生めるよう心がけました(笑)。早く生めばお産も楽なような気がしたもので。。。
 質問者さんの義母さんの時代とは医療も設備も現在は格段に進歩しています。超音波だって義母さんの時代にはなかったことでしょうし、生むまで性別だってわからなかったことでしょう。昔と今は違います。昔は3000g~4000gの子供が当たり前だったようですが、今は2500g~3000gの子供が多いようです。(今は昔と違って妊婦の食事制限が厳しいですしね)ちなみに私は希望の2800gで生みましたが、未熟児ではないのに親戚に「2800!未熟児?」といわれてしまいました。笑。
 とにかく、ドクターがOKをだしたのであれば大丈夫です!!赤ちゃんに会えるのももうすぐですねっ。がんばってくださいねっ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母さんは一人目を早産で1800gで生んでいるので「早産・未熟児」にはとても心配しています。
私も医者が大丈夫というなら大丈夫。いつでも来い!ぐらいの勢いでいようと思います。

お礼日時:2004/12/22 14:40

もうすぐですね、頑張ってください。


私は予定よか早くに破水してしまったために、
入院しました。その時は既に微弱でしたが
陣痛もきてました。35週でした。
1週間は点滴などで、抑えてましたが、
36週目に入り、「胎児もだいぶ大きさもあるし、
一先ずは点滴をはずし、自然に任せよう」って
先生に言われました。その6時間後に陣痛がきてしまい、先生に「相当早くママに会いたがってたんだね。笑」と
言われました。今、4歳になる息子ですが、
生まれたときは早すぎるんじゃない?なにか
障害で無いといいけど・・・と
言われましたが、男の子なのに滅多に風邪引かない
かなり元気な子に育ってますよ!
ただ、唯一背の伸びが・・・周りの子と伸び具合は一緒なのですが、生まれた時点で少し小さいので
今でも少し小さめです。^^

心配でしょうが、先生が大丈夫と
言ってるので平気だと思いますよ!かと
いって、義母さんの心配する
気持ちも分かりますけど・・・(笑)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのお腹の子も早く会いたい!と、予定より早くに生まれるのかもしれないですね。
確かに「みーんな赤ちゃんが元気に生まれてくるの楽しみにしてるからね」と語りかけてました・・・

お礼日時:2004/12/22 14:28

お医者さんのおっしゃるように、推定体重が2400gあるのでしたら未熟児とは言っても何も問題はないと思います。

うちの息子も36週と5日で2462gで生まれましたが保育器に入る事もなく、順調に育ちました。内臓が未熟と言う事もないです。もうすぐ3歳ですが風邪もほとんどひかずに、病院知らずです。

切迫早産になり不安な日々を過ごされたことと思います。残り少ない妊婦生活をのんびり過ごしてくださいね。安産をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今月2歳になった上の子の時は、いくら動いても何も言われなかったので、2人目で切迫早産と言われた時はショックでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:16

私はアメリカで、二人出産しましたが、ここでは36週が目安のようです。


一人目の時、34週目で陣痛が来てしまい、担当医は、肺がちゃんと成長していて、母体から出た時に、自分で呼吸ができるかどうかを心配していました。
陣痛を止める薬を2週間飲まされ、薬を飲むのを辞めたらすぐに生まれました。
二人目は、36週で生まれました。

長男、次男とも、体重は3000g以上あり、自分で呼吸も出来ました。
やはり、少々早く生まれた証拠はちらほらと見られたようです。指に指紋がなかったり、生まれる前に抜け落ちるはずの、短い白い毛が体中を覆っていたり、耳たぶが異常に薄っぺらかったり、眠っている時間が異常に多かったです。

長男は、少し黄疸がひどかったのですが、沢山排便をして、ビリールビンを体外に出すように、そして、適度に日向ぼっこをするように言われました。紫外線が、必要なのだそうです。

私は小柄なのですが、次男はかなり大きくなっていたので、担当医は、私の体のことも心配していたようです。長男の時の経験から、次男も予定より早く生まれるであろうと見当はついていましたが、予定日までうまれそうにない場合には、人工的に陣痛を起こして、早めに出産しようと言われていました。
アメリカでは、日本のように、妊婦さんにあんまり食べるなとは言いません。逆にどんどん食べろと言われますが、子供があまり大きくなりすぎると、母体へのダメージを考えて早めに出産することはよくあるようです。
お医者様が大丈夫と言われているのですから、きっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アメリカでは36週が目安なんですね?
そういえば、入院した時にお医者さんに肺で呼吸できるくらいになればいいんだけど。と言われたのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!