『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在36週です。
切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。
先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。
体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか?
医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。
36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も切迫早産で入院していました。

結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。

未熟児で内臓の機能が未熟なのは、35週未満です。最後に肺の機能が完成して、いつ外に出てもいいような状態になるんです。32週とかだと、男の子はまだ睾丸が降りていないし、肺も未熟だし、1ヶ月くらいは入院して保育器の中で過ごすでしょうけど、もう36週なんだから大丈夫です。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね!出産後の育児はほんまにしんどいので、あぁ お腹の中にいてくれてたほうがよかったなぁ…と愚痴っぽくなっちゃうときもあるかもしれないけど、にこぉっと笑ったりアブアブ言ってるのを聞くと可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

もう安心していつでも出てきていいからね、会いたいねってお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげてくださいね。赤ちゃんもお母さんの言葉聞こえていますよ。生まれてすぐに私と主人が子供の名前を呼んだらピタッと泣き止んで落ち着いて指しゃぶりし始めたので、お腹の中で聞いていたんだなぁって思いました。これから楽しみも増えるし、頑張ってくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

入院している時に「ちゃんと呼吸が出きれば」と言われました。
「みんな赤ちゃんが元気に生まれるのを楽しみにしてるよ」と話しかけているので、やっぱり少し早く生まれてくるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:09

もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね♪


私は37週6日で2000gのおチビちゃんを出産しました。
あと1g少なければ超が付く低出生体重児ですが、週数が充分なので1日様子見に保育器に
入っていただけで普通に退院しました。
その時言われたのは「小さいけど37週超えてるから、普通に産まれた子と同じように考えていいよ」
でした。逆にいくら体重があっても37週未満で生まれた子には注意が必要だそうです。
とは言っても今の医学ですから殆ど問題はないようです。
お医者さんが大丈夫だと言っている裏には例え何か未熟な点があっても充分フォローできる
予測できる範囲内だという事だと思うので安心なさっていいと思いますよ。

余談ですが、産まれたばかりの子の鼻の頭に黄色いプツプツがあり助産師さんに聞いたところ
「成熟して出てきた証拠」だと言われました。
mam121さんのベビちゃんも黄色いブツブツあるといいですね。
あと少しの妊婦生活を赤ちゃんに会える楽しみで満たして過ごして下さい。
何より赤ちゃんの為になることだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

鼻の頭に黄色いブツブツですか?生まれたら探してみます。上の子にもあったかな?2年前の事なので覚えていませんが、元気いっぱいだったのできっとあったと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:00

正産期で生まれても内臓はまだまだ未熟です。


36週で、ちゃんとした病院で出産するなら、
ほとんど問題ないように思います。

未熟児のため、なんらかの治療が必要な状態になるのは、
8ヶ月終わりくらいまでの早産に多いと
産婦人科医に聞きました。
9ヶ月に入ったら、確かに早産は大変ですが、
命に関わる状態になることは極希な話となるとか。
未熟児特有の病気になる確率は、
9ヶ月には入ると大きくに減少するそうです。

不安にさせるようなことを書くのもなんですが、
正産期で生まれても障害を持ってくる子はいます。
(すべてがエコーでわかるわけじゃないようで…)
でも、我が子は一番可愛いです。(^^)
義母さまの心配もわかりますが、
ど~んと構えて赤ちゃんの誕生をお待ちください。(^^)
大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1ヶ月の違いは大きいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:55

お医者さんが大丈夫とおっしゃっているなら、大丈夫です。

びくびくする必要はないと思います。普通は未熟児の基準は2500gらしいですが、2400超えてたら未熟児かどうかの境界線ぐらいに考えてていいとは思います。

ただ、お義母さんのいわれていることにも一理あります。「お腹の中の1週間は、生まれた後の1ヶ月に相当するぐらい発達の上では大事だ」といわれることもあります。

うちの例では、2500の子と2800の子では、最初の数ヶ月の育てやすさが格段に違いました。差はたった300gで2週間の違いなんですが。ミルクの頻度、一回に飲む量、成長の具合、体の丈夫さなどなど、何かにつけて2800の子がかなり楽でした。(もちろん、生まれた週齢の違いが原因なのか、それぞれの子供の個性の範囲なのか、明確に区別できるわけではないですが)

ですから、無理をしない範囲で(という前提つきですが)、できるだけおなかに入れといた方がいいかな、とは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>お腹の中の1週間は、生まれた後の1ヶ月に相当するぐらい発達の上では大事だ
なるほど。やはり、昔から10つき10かといわれるのには、それだけの理由があるからなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:47

こんにちは。

3ヶ月の女の子のママです。
私は28週の時に切迫早産と診断され、自宅安静と張り止めの薬を飲むようドクターから指示されていました。そして35週の時に質問者さんと同じく「もう、いつ生んでもいいから、薬をやめようねっ。」と言われました。その時の先生のお話だと37週までお母さんのお腹にいたほうがいいことはいいけれど、35週ならもう赤ちゃんの体もほぼできあがっているので、生んでかまわないとのことでした。結局生まれたのは39週と4日でしたが。。。
 また、私の会社の同僚が同時期に私と同じ病院に通っていたのですが、36週の時に実家の近くの病院に転院しましたところ、もう36週なのに「切迫早産」と診断され37週になるまで入院させられました。
 私が通っていたのは私大の大学病院で彼女が転院したのは個人産院です(彼女は結局は安静にしすぎてお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎ38週で誘発分娩しましたが。。。)
 ですので、何週でOKを出すかは病院の方針によるのだと思います。私も35週で生んでもいいと言われた時はギョッとしましたが、それだけ病院の設備がしっかりしていてドクターの自信があるんだなっと思い直し、自分でも早く生めるよう心がけました(笑)。早く生めばお産も楽なような気がしたもので。。。
 質問者さんの義母さんの時代とは医療も設備も現在は格段に進歩しています。超音波だって義母さんの時代にはなかったことでしょうし、生むまで性別だってわからなかったことでしょう。昔と今は違います。昔は3000g~4000gの子供が当たり前だったようですが、今は2500g~3000gの子供が多いようです。(今は昔と違って妊婦の食事制限が厳しいですしね)ちなみに私は希望の2800gで生みましたが、未熟児ではないのに親戚に「2800!未熟児?」といわれてしまいました。笑。
 とにかく、ドクターがOKをだしたのであれば大丈夫です!!赤ちゃんに会えるのももうすぐですねっ。がんばってくださいねっ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母さんは一人目を早産で1800gで生んでいるので「早産・未熟児」にはとても心配しています。
私も医者が大丈夫というなら大丈夫。いつでも来い!ぐらいの勢いでいようと思います。

お礼日時:2004/12/22 14:40

もうすぐですね、頑張ってください。


私は予定よか早くに破水してしまったために、
入院しました。その時は既に微弱でしたが
陣痛もきてました。35週でした。
1週間は点滴などで、抑えてましたが、
36週目に入り、「胎児もだいぶ大きさもあるし、
一先ずは点滴をはずし、自然に任せよう」って
先生に言われました。その6時間後に陣痛がきてしまい、先生に「相当早くママに会いたがってたんだね。笑」と
言われました。今、4歳になる息子ですが、
生まれたときは早すぎるんじゃない?なにか
障害で無いといいけど・・・と
言われましたが、男の子なのに滅多に風邪引かない
かなり元気な子に育ってますよ!
ただ、唯一背の伸びが・・・周りの子と伸び具合は一緒なのですが、生まれた時点で少し小さいので
今でも少し小さめです。^^

心配でしょうが、先生が大丈夫と
言ってるので平気だと思いますよ!かと
いって、義母さんの心配する
気持ちも分かりますけど・・・(笑)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのお腹の子も早く会いたい!と、予定より早くに生まれるのかもしれないですね。
確かに「みーんな赤ちゃんが元気に生まれてくるの楽しみにしてるからね」と語りかけてました・・・

お礼日時:2004/12/22 14:28

お医者さんのおっしゃるように、推定体重が2400gあるのでしたら未熟児とは言っても何も問題はないと思います。

うちの息子も36週と5日で2462gで生まれましたが保育器に入る事もなく、順調に育ちました。内臓が未熟と言う事もないです。もうすぐ3歳ですが風邪もほとんどひかずに、病院知らずです。

切迫早産になり不安な日々を過ごされたことと思います。残り少ない妊婦生活をのんびり過ごしてくださいね。安産をお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今月2歳になった上の子の時は、いくら動いても何も言われなかったので、2人目で切迫早産と言われた時はショックでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:16

私はアメリカで、二人出産しましたが、ここでは36週が目安のようです。


一人目の時、34週目で陣痛が来てしまい、担当医は、肺がちゃんと成長していて、母体から出た時に、自分で呼吸ができるかどうかを心配していました。
陣痛を止める薬を2週間飲まされ、薬を飲むのを辞めたらすぐに生まれました。
二人目は、36週で生まれました。

長男、次男とも、体重は3000g以上あり、自分で呼吸も出来ました。
やはり、少々早く生まれた証拠はちらほらと見られたようです。指に指紋がなかったり、生まれる前に抜け落ちるはずの、短い白い毛が体中を覆っていたり、耳たぶが異常に薄っぺらかったり、眠っている時間が異常に多かったです。

長男は、少し黄疸がひどかったのですが、沢山排便をして、ビリールビンを体外に出すように、そして、適度に日向ぼっこをするように言われました。紫外線が、必要なのだそうです。

私は小柄なのですが、次男はかなり大きくなっていたので、担当医は、私の体のことも心配していたようです。長男の時の経験から、次男も予定より早く生まれるであろうと見当はついていましたが、予定日までうまれそうにない場合には、人工的に陣痛を起こして、早めに出産しようと言われていました。
アメリカでは、日本のように、妊婦さんにあんまり食べるなとは言いません。逆にどんどん食べろと言われますが、子供があまり大きくなりすぎると、母体へのダメージを考えて早めに出産することはよくあるようです。
お医者様が大丈夫と言われているのですから、きっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アメリカでは36週が目安なんですね?
そういえば、入院した時にお医者さんに肺で呼吸できるくらいになればいいんだけど。と言われたのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠36週での出産は皆早産?

妊娠36週と1日です。
近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。
34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。
先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」

というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。
普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。

そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか?
赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

Aベストアンサー

臨月というのは、大きさに関わらず赤ちゃんにとって非常に大事な時期だそうですよ。

赤ちゃんにとって仕上げの時期だかだそうです。
大きいから完成(言い方は悪いですが)している訳ではないそうです。

なので臨月に入って産まれるか、入らずに産まれるかは重要な要素で、1日でも長くお腹にいるのが赤ちゃんの為との事ですよ。

私の知り合いも、臨月に入る直前に破水して出産しました。産まれたあと、脱腸になり手術をしました。

やはり臨月にお腹にいなかったのが、原因みたいですよ。

少しの日数の差でも赤ちゃんにとっては、大きな差になるので事務的に早産っていう訳ではないと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

Aベストアンサー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

私は、多胎児でしたが。
まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限...続きを読む

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q34週で出産、新生児仮死状態です。

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧としいきむのをやめきれず、医師が吸引し産まれました。
もともと早産だったので小児科の医師もいてすぐに処置が始まりました。
産声はありませんでした。処置をしている時に、たまに声は聞こえたのですが、すぐにNICUに運ばれました。
母子手帳を見るとスコア(?)が産まれた時1点、5分後4点とありました。
医師からは自発呼吸がキツいらしく肺に酸素を直接送る処置をしていると言われ、産まれる時に下を向いて産まれてくるはずが上を向いて産まれてきたから呼吸ができずに苦しい状態にあったのではないかと言われました。
呼吸がなく産まれてきたので脳に障害が残るかもしれないとも言われました。
2241gで46cmの男の子。
NICUに会いに行ったのですが、小さい体全てを覆うように管だらけ。
暴れて肺に通してある酸素の管を取ろうとするから薬で眠らせていると言われたのですが、実際に見ると涙が止まりませんでした。
私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ、切迫早産だったのにご飯を作ったりして安静にしていなかったせいで破水してしまったんだ、と後悔ばかりです。
やっと授かった我が子。
妊娠が分かった時からどんな子供でも産むと主人と決めていました。
もちろん普通に元気に産まれても障害があったりしたら自分を攻めたとは思うのですが、私のせいで亡くしてしまったらと思うと今どうしようもなく、やりきれない気持ちがいっぱいです。
6月19日に産まれたばかりなのですが、同じように新生児仮死で産まれたお子さんをもつママに、どうやって乗り越えたのか、ちゃんと自力で呼吸ができるようになるのか、そして何より助かるのかを知りたいです。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず文章がぐちゃぐちゃで何を書いているのかわからないと思う片が多いと思うのですがアドバイスお願いします!!

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他の出産後のママ達の楽しそうな会話が聞こえて、メソメソ泣いたり、妊娠中の自分の行動を責めたり、赤ちゃんの今後が不安になったりとありましたが、主人が常に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれて随分救われました。

「赤ちゃんは絶対に大丈夫。根拠が無くても、大丈夫!って思う事が大事なんだよ。」これも主人が言ってくれた言葉で、本当にその通りだと思います。良い事を考えれば、良い方に向かいます、きっと。

小さく生まれた我が子も、たくさんのハードルを一つ一つ乗り越えてくれて、今では未熟児で生まれた事を忘れてしまうくらいです。まだ心配な事もあるのですが、大丈夫と信じています。

質問者様のお子様も大丈夫、待ち望んだ赤ちゃんですもの、丈夫に育ちますよ!
産後のお体、大切になさってくださいね!!

こんにちは、出産おつかれさまでした。

私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他...続きを読む

Q妊娠35週。ウテメリン点滴をしている最中の陣痛?

二人目の妊娠です。
ウテメリン点滴を経験している先輩ママさんに質問です!
34週6日目に張りが収まらなくなり、入院し、ウテメリン点滴しています。点滴量は1時間30ml。
入院4日目の明け方から(今日です)15分おきの張り。そして生理痛のような痛み。今までとは違う陣痛のような痛みが。助産婦さん内診では子宮口は1センチ。ちなみに入院時に子宮頸管1.9センチでした。
ウテメリン点滴を40mlに増やし、痛みが普通じゃないと夜勤の助産婦さんの判断で、1時間後に先生が内診。子宮頸管2.8に伸びていて、子宮口は閉じぎみでした。
「まだ早いかね、でももしかすると突然お産が進む場合もあるから、とりあえず様子見」とのことで点滴したまま現在に至るのですが、NSTでは15分に一度、もしくは不定期に100中の40~70の張りの数値がでています。
でも、夜勤から日勤に代わった助産婦さん、看護師さんは「痛みはないね、入院したときほどではないでしょ。」と言うのです。
痛いです、と言っても、気にしすぎると言われました。油汗かいてるのに(T▽T)。入院時より張りの数値もあがってます。助産婦さんが変わる度に対応がかわるので、それも困ってます。

そもそも、ウテメリン点滴量をあげたのに張りが続くってあるのでしょうか?
午後になり、点滴がきいてきたのか、朝よりは楽にはなってきましたが、張るときは一気に痛みが来ます。
これから陣痛になるの?点滴量増やしてひきのばすの?で私の体もどっちつかずで苦しいです。
赤ちゃんの大きさは2500以上、確実にあるそうです。早産には変わりないので、いま産まれないほうがいいのはわかるのですが、点滴を打っても陣痛がきているのなら、無理に押さえるのも自然じゃない気がして、心配です。
皆さん、経験談や、アドバイス下さい!

二人目の妊娠です。
ウテメリン点滴を経験している先輩ママさんに質問です!
34週6日目に張りが収まらなくなり、入院し、ウテメリン点滴しています。点滴量は1時間30ml。
入院4日目の明け方から(今日です)15分おきの張り。そして生理痛のような痛み。今までとは違う陣痛のような痛みが。助産婦さん内診では子宮口は1センチ。ちなみに入院時に子宮頸管1.9センチでした。
ウテメリン点滴を40mlに増やし、痛みが普通じゃないと夜勤の助産婦さんの判断で、1時間後に先生が内診。子宮頸管2.8に伸びていて、子宮口は閉...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じく切迫で入院してました。

ウテメリンで効かなきゃマグセント?ってウテメリンより強い薬私の入院先は使ってましたよ。ウテメリンとその薬両方ダブル点滴でした!

37週までは頑張ってお腹に入れておいたほうがやっぱりいいですよ!ようやく肺で呼吸出来る感じですもん。
二週間でいっきに大きく成長しますから
2500も推定だから誤差ありますからね

うちは低体重で生まれてやっぱり飲む力も弱いし大変でしたから
3000ぐらいあったほうがいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング