プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。
なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。
でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

20代前半、男です。



質問者さんの気持ち良くわかります。
私も同じように感じて、1人でいるときはよく昼食を抜いてしまいます。

外食での私の対処方としては、
1人でも入りやすい店を選んで何回も通いつめることです。
通っているうちに次第に慣れてきますよ。
私の場合ファーストフード、牛丼系、ラーメン系に限られてしまうんですけどね・・・。
ほんとはゆっくりと食事がしたいですが、逆に苦痛に感じてしまうので仕方ないですね。

あと、これは私自身のことで質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、
周りの目を気にしすぎてませんか?
ドーンと構えてみてはどうでしょう?
案外他人は自分のこと気にしてないものですよ。
    • good
    • 0

 こういうのって精神論じゃ可決しない場合ってあるよね。

お医者様に相談されると以外と簡単に直してもらえるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
同じ悩みを持っている人もいるのですね。
皆さんのアドバイスをぜひ参考にがんばって
みたいと思います。
あまり他人は自分を見ていませんよね。
分かってはいるんですけど、なかなか
難しいんです。でも、がんばりますね。

お礼日時:2004/12/24 22:27

回転寿司や自分で焼くお好み焼きは、いかがですか?



なにが原因か、わからないですが。

ひとりでいる時間が、耐えられないのですか?

食事だけで、飲み物だけなら大丈夫ですか?抜くのは、体によくなさそうなので、せめて、バナナや豆乳、コーンスープなど、栄養のある物を取ってくださいね。
    • good
    • 0

すみません、#9です。


音楽を聴く最大の目的は「気分を紛らわす」ということです。書き忘れすみませんでした。
    • good
    • 1

食事中は常に気を張っているのでしょうか。

それでは本当に食べた気がしませんよね。
私は基本的に1人で食事していた方が落ち着くのですが(真逆ですね^^;)やっぱり人がたくさん集まっていて、複数で食事している中自分だけ1人で…というのは、周りがどう見ていても自分だけは何か気になりますね。
そんな時私は食事中に音楽を聴いています。ヘッドホン付きで。周りの音が入らないようにしています。そうすれば周りの話し声も入ってきませんし、何より自分は今1人じゃないっていう「気が」します。そういう面で、聴くのは歌詞つきの曲なのですが。
いささか病的な感じもしますが(笑)なかなか効果的じゃないかなぁと思いますがいかがでしょう?
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

私もドキドキです。

一度同じ店で食事をしてしまえばいいんでしょうけどね★

私はいつも一人で外食するとき、「この周りの人たちとはもう一生顔を合わすことはないんだ!」って言い聞かせてます。

まぁおまじないみたいなものですが、こう思うと食事に限らず意外になんでもできちゃうもんです。

がんばって下さいね!
    • good
    • 0

分かりますー!私もそうでしたよ。


というか、未だに一人で入れない飲食店の方が多いですけどね^^ゞ
でも、壁に向かって一人で座れるような配置になってるところとか、一人で食べてる人が多いようなお店とか雰囲気によっては入ってまあまあゆっくりできるようになりました。

私の場合、海外のカフェとかのイメージが強いんですが、あーいうところで一人で雑誌など片手にくつろいでる人って、大人!って感じでかっこいいなあという憧れが昔からあったので、なんかマネしてブってみたいなあという思いがあって(笑)
本当は内心ガクガクブルブルなんですが、なんでもないフリしてお店の雑誌や携帯などを見たりして食べてるうちに、“お、意外と何とかなるじゃーん”と思えてきた感じですかねぇ。(思おうとしてるのかも?)

あとは妊娠中、電車で検診に行った後、食事制限を一ヶ月頑張った自分へのご褒美に、甘ーいミルクを一杯一人で飲む習慣があったのですが。(旦那に内緒です)
それがまた幸せ~~~って感じで。
一人で食べることの幸せを見つけた気分でしたね~
一人で食べたい物を、人に気を遣わず、自由に選んで食べられるって、幸せですよ~^^
今は生まれた娘の食べられる物に合わせて、健康的なものを注文したり店選びしたりしなくちゃいけないので、外食でもストレスたまってます。
独身時代に一人でもっと味わっとくべきだったなぁ~と^^;

なので、かっこつけて食べてみるっていうのと、一人で食べられる幸せを噛み締めながら食べてみるっていうのが、個人的にはおすすめです。
でもやっぱり、どうしても一人じゃ入れないお店ってあると思いますよ~
私はどんなに居心地いい配置になってても、牛丼店には一人で行けないです^^;
    • good
    • 0

一言でいえば自意識過剰ではないでしょうか。


というのもこれは私の体験談です。

「一人でご飯を食べる私をみんながかわいそうにおもう」
「みんなが私をみている」「友達もいないんだろうって
思ってるに違いない」
というように 周囲の人が自分をみて笑っているとか
バカにしているとか 私はずっと考えてしまいました。

あるとき私は
「他人は私が意識しているほど全然私を気にしていない」
というのがわかりまして。

それから一人でマクドでも立ち食いそばでも
ファミレスでもOKになりました。

みられている、というのを過剰に意識していたんです。
でもね。他人は、赤の他人をじろじろみません。
それにわかるまで何年もかかりました。

周囲の視線なんか気にするものではありません。
「気にしなくていい」とおもったときから私も
一人で食べられるようになりました。
    • good
    • 0

みんなそんなもんですよ!



私もそうです。
私の場合一人なら立ち食いそばしか入れません。

なんか嫌なんですよねぇ・・

(このあいだがんばってラーメン屋に入りました。暇な時間だったみたいで、回りも一人だったので安心できました。)
    • good
    • 0

私もそうです。

いい歳になっていますが。
私の場合は、雑誌とか本を読みながら食べます。雑誌のように集中しないで読めるものよりも、がんばって読まないといけないような本のほうが私にはむいています。そして、食べるものはサンドウィッチとかおにぎりとかパンとか、片手で食べられるようなものというか、食べ物を見ずにたべられるもの。レストランとかならスプーンですくって食べる系のものでもいいでしょう。気持ちが本に集中するのでまわりの目がきにならなくなるし、ゆっくり食べられます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!