アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母が10年以上前に甥に借金をしていたようです。甥の母(私にとって叔母)から私宛に母の悪口がビッシリ書かれた取り立ての手紙が来ました。事実確認をするためにお金を貸した甥(私にとって従兄弟)の連絡先を教えて欲しいと伝えましたが教えてくれません。
 再度催促の手紙がきました。今度は叔母の入院費の請求書が同封されてて、払えと言ってきました。
 従兄弟とは10年以上会っていません。もし、母を昔助けてくれてたのなら感謝の気持ちはあります。ただこれまで1度も催促はなくいつ、いくらどういう契約だったのか全く分からないのです。母は脳梗塞で入院中で事実の確認ができません。質問に答えられないのです。
従兄弟本人か代理人としか対応しないと叔母夫婦には伝えましたが職場にまでやってきます。無視してて良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

>従兄弟本人か代理人としか対応しないと叔母夫婦には伝えましたが職場にまでやってきます

ここまでされるのでしたら、借金の借用書を開示するよう送付すべきでしょう。
借金したという事実の証拠を求めましょう。
    • 0

死亡者とか認知症者などに、有りもしない借金をでっち上げる場合もあるようです・・・

本当なら父母の財産から返すべきですが、
その辺の事情は、
 1,まずは父に聞いてみる。
 2,母が回復を待つ
 3,借用書や請求書を探す
まあ、両親の預貯金や生活状況などから、借金するような人かは、なんとなく察しがつくとは思いますが・・・
(当時からの預貯金があるのなら、借金なんてしないでしょう)

母の連絡帳などに、従兄弟の電話番号はありませんか?

証拠が出てくるまでは、返済してはいけませんし、誰をも疑ってもいけません。

そもそも、その叔母も貴方も第三者なので、対応する必要がなく、職場に来るとか頭おかしいです・・・ これは従兄弟自身の問題であって、請求する先は貴方の母です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従兄弟が返済を求めてるというより、叔母が借金の事を知りお金を得たがっているように思えるんです。父親は知りませんでした。借用書などは提示してくれませんので今回の催促そのものが債権者である従兄弟の意志なのかも不明なんです。やはり、従兄弟と連絡とることが優先かと思うのですが連絡先を教えてくれないのです。

>親戚中に借金踏み倒し娘達は悠々暮らしていると言っており「返してやったら」と他の親戚から言われてます。

田舎なので生活に支障をきたしてます。私の夫の親が知ることになり本当に困ってます。一人暮らしの父親も家に引きこもってて不憫でなりません。

それだと、名誉毀損で逆に訴えてもいいと思うんですが…
    • 0

たとえ本当に借りていたとしても、あなたには返済の義務はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚中に借金踏み倒し娘達は悠々暮らしていると言っており「返してやったら」と他の親戚から言われてます。田舎なので生活に支障をきたしてます。私の夫の親が知ることになり本当に困ってます。一人暮らしの父親も家に引きこもってて不憫でなりません。

当事者に確認できないのでは

本当か嘘か判断できませんよね。

甥となんとか連絡をとってハッキリさせたほうがいいかも知れません。
そうじゃないと、死ぬまで付きまとわれるかも知れないね。

職場とはあなたの?
お金をもし借りていたとしてもそれは母親です。
あなたは保証人でもなんでもないので拒否してかまいません。
押しかけてきてお帰りいただけないときは
無視と言うよりは、警察呼んでいいんですよ。

>ただこれまで1度も催促はなく

それはあなたにって事ですよね?
母親には確認できないんですよね?
時効はあるけど、途中催促していたら時効は伸びますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。従兄弟と連絡取れるようもう少し頑張ってみます。