友だちが携帯で何気なくクリックしてしまったそうです。
クリックを容易にしてしまったことをとても後悔していますし、携帯識別番号を提示されたらしく、怯えています。

架空請求なのかどうか教えてください。
「ガールズライブ」

A 回答 (4件)

無視してもOKと思われます。

そこで、面白いHP見つけました。
架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。
問題のガールズライフもこちらに載ってますよ。
http://www.saru1.com/kiki/02/index.html

ここの人はそれを知っている為に
わざと入会しては問い合わせの電話を
入れてサギ師の方々をおちょくってます。

聴いたらこんなアホな奴らの為に
悩んでたんだ~って思えますよ(笑
    • 0

最近、ワンクリック詐欺/架空請求詐欺なるものが流行っています。

▽携帯のアダルトサイト
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117584

この質問の#6をご覧下さい。
このサイトで質問された例が数多く載っています。
ハイパーリンクしているので、気になった質問を(出来れば全部)読んで下さい。
色んな例があります。
「PCで」 「携帯電話で」 「郵送で」 

IPを抜いたから家や職場まで押しかけて請求すると言われてもただの脅し。
来たら警察に通報して逮捕してもらいましょう。
もともと詐欺業者が足がつく事をするはずがありません。

また、入会してしまってワンクリックと言えない質問もあります。

しかし契約規約をほとんど読む人が居ないのを利用したものもあります。

まともな有料サイトのほとんどは先に個人情報の入力やクレジットカードの番号などを記入してから閲覧できる様になっています。
先に見せておいて「あーぁ、見たんだから払ってね」ってのは詐欺が多いです。

それでも「私の場合は違うのでは?私の場合は支払い義務は本当にないの?」と補足で質問される方が居ますが、このサイトで質問しても皆、回答は同じ。
「自分の場合は違うのでは?」という不安もわかりますが、本当に不安を取り除きたいならば、こんな責任の持てない回答しかつかないサイトよりも、プロの消費者センターに相談しないと意味ないですよ。

また参考までに
▽「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117584
    • 0

こんにちは。

無視でOKです。
携帯識別番号なんて意味ないですからね。
しつこいようであればメールアドレスの変更をおすすめします。
    • 0

PCからじゃ解らないのですが、

まぁ無視して大丈夫でしょう。
下手に問い合わせをしたら相手の思うつぼです。

Docomoの携帯ならば、端末情報を送信する際に、
端末情報を送信しますがいいですか?とダイアログが出てきます。

端末識別番号なんぞ、向こうがランダムに表示させているだけです。

見たら請求というのは商法違反です。
これを見るためには、いくら請求しますが宜しいですか?がOKした場合に、消費者には支払いの義務が生じます。

これが欲しい・これが見たい(権利)→請求(権利)→請求などに同意できれば支払い(義務)→代金をもらえば、欲しい物を、見たい物を提示など(義務)です。
    • 0
この回答へのお礼

nanananani_2004さん、ご回答ありがとうございます!

>端末情報を送信しますがいいですか?とダイアログが出てきます
ダイアログは出てこなかったそうです。
単に[ENTER]をクリックしたら、入会したことになったそうです!
色々私も調べてみましたが、とても有名な(笑)巧妙な手口なのですね。
いっぱい勉強します。どうもありがとうございました。