新米PCインストラクターです。
他のパソコンスクールに通っていて、初めて私のお世話になっているスクールに来たお客様(つまり、他のパソコンスクールが不満だったわけね。)から、
このような質問を受けました。

「ExcelのFDを、マイコンピュータの、FDDから、ダブルクリックで開いて保存してたら、今までできたのに、開けなくなった。Excel起動してから、ファイルを開くのはできるけど、面倒だから、前みたいにつかえるようになりたい」

うげ~って思いまして(-_-;)
(まさか、前のパソコンスクールって、こんな教え方してたの~?と思いつつ、)

「その使用方法は、やっちゃいけない方法です。」というのを、説明したんですが、
「今までは、できた」の一点ばり(-_-;)

すみませんが、この方のFDの、この使い方をあきらめさせる方法を、どなたかご教授ください(-_-;)

あ、それと、私の記憶違いだと、困るんで、確認させていただきたいんですが、ExcelをFDDでダブルクリックして開くのがいけないのは、マイクロソフトで、その使い方を、推奨していない(でしたっけ?)のが一点と、なんでそうかというと、Excelがハードディスク上で、なんか、動作してるからですよね?その、「なんか」がなんだったか、思い出せないので、参考URLなどございましたら、教えてください。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

諦めさせる方法ではないのですが (^^ゞ
そのお客様が「前は出来ていたのに・・・」とおっしゃられている
意味ですが、もし、ファイル名を直接ダブルクリックでは開けないが、
Excelを起動して[ファイル]-[開く]からでは開ける、という事であれば、
Excelの[ツール]-[オプション]の全般タブにある
「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入ってしまっているために
そのようになっているのでは無いのでしょうか?ここにチェックが入っていると
マイコンピュータ等からダブルクリックでは開けなくなります。
よろしければ見て差し上げてください。
もしOFFなら、エラーメッセージの有無、内容などを教えていただくとわかりやすくなります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
とりあえず、来週、FDを持ってきてくださるようには、お願いしてあったんです。

来週、生徒さんが持って来たら、見てみますので、また、アドバイスの方、よろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/04 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅くなって申し訳ありません。
naoko 23さまの方法で解決いたしました。

お礼日時:2001/08/25 22:42

なかなか説得させるのが難しいと思いますが・・・。


まず生徒さんの方も今まで出来たのにどうして出来なくなったのかを説明しましょう。
前まで開く事が出来たファイルが急に開く事が出来なくなったというのであればたぶん、Excelのファイルの容量が多くなり開く事が出来なくなった物と思います。
この時のExcelのファイル容量はFDD 1.44MBを越えているというのではなく例えば0.8MBであったとします。Excelのファイル(Excelだけとは限りません。)を開く時にはこのファイルを編集するための空き容量が必要となります。
またFDDを編集中に抜き取りしてテンポラリファイル(編集用の一時記憶)を壊したりする可能性もあります。
この事からマイクロソフトの方でもFDDからHDDにDLしてから編集するように勧めています。
FDDはあくまでも記憶媒体として使われるように指導しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
1.44MBまるまる使えるってわけじゃないんですよね。

その辺から説明したいと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。
本当に助かります。

お礼日時:2001/08/04 20:19

うちの上司にも同じようなことを言われてました。

(笑)
その時、私はFDとHDのどちらが壊れる可能性が高いかを説明し、あくまでもFDは完成したマスター的なファイルの保存に適しているが、上書きには適さないので編集を行なうようなファイルはHDで保存し、編集するよう説得しました。
多分、ワープロ全盛の世代の方じゃないかと思うんですが、確かにワープロの頃にはHDは無く、全てFDで保存・編集をやっていたわけですから、急にFDを使うなと言われても混乱してしまうのでしょうね。
以上、経験談でした。こんなので、お役に立てれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいっ。

FDが壊れる可能性での説得ってのは、いいですね。

説得したことのある「経験者」の方からの、
アドバイスって、大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/04 20:16

Microsoftのサポート技術情報に


「フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点」があります。(参考URL)

「ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これです、これ。
探していたURLは。

助かりました。

お礼日時:2001/08/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かない

会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。

<手掛かり?>
・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。

・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。

・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。

・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。

Aベストアンサー

ユーザーIDでログインした際に、メニューバーの[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視する] チェックボックスがオンにはされてないでしょうか?

Q【Excel】ダブルクリックで、範囲をコピペする。

Excelで、以下のような操作ができるようにしたいです。

E2を ダブルクリックすると、
B3~C7の範囲をコピーして、E3~F7に貼り付け。

B9を ダブルクリックすると、
E3~F7の範囲をコピーして、B10~C14に貼り付け。

E9を ダブルクリックすると、
B10~C14の範囲をコピーして、E10~F14に貼り付け。





このような設定をしたいのですが、
よい方法を教えて下さい。

Excelは 2013です。

Aベストアンサー

#2 misatoanna です。

B列とN列だけの処理ですよね。

前回の記述で、
・Targetはダブルクリックしたセル
・そこから離れたセルが Offset(何行離れたか, 何列離れたか)
  すぐ下のセルは Offset(1, 0) ということです。
・そこを起点に拡張されたセル範囲が Resize(範囲の行数, 範囲の列数)
です。

その部分とダブルクリックイベントを有効にするセル制限を書き替えればよいだけです。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 If Target.Column <> 2 And Target.Column <> 14 Then Exit Sub '列制限
 If (Target.Row + 24) Mod (28) <> 0 Then Exit Sub '行制限
 If Target.Address = "$B$4" Then Exit Sub 'B4は対象外
 Cancel = True 'ダブルクリックしてもセル内編集モードにしない
 Select Case Target.Column
  Case Is = 2  'B列の場合
   Target.Offset(1, 0).Resize(26, 11).Value = Target.Offset(-27, 12).Resize(26, 11).Value
  Case Is = 14  'N列の場合
   Target.Offset(1, 0).Resize(26, 11).Value = Target.Offset(1, -12).Resize(26, 11).Value
 End Select
End Sub

#2 misatoanna です。

B列とN列だけの処理ですよね。

前回の記述で、
・Targetはダブルクリックしたセル
・そこから離れたセルが Offset(何行離れたか, 何列離れたか)
  すぐ下のセルは Offset(1, 0) ということです。
・そこを起点に拡張されたセル範囲が Resize(範囲の行数, 範囲の列数)
です。

その部分とダブルクリックイベントを有効にするセル制限を書き替えればよいだけです。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 If Target.Column <> 2 And ...続きを読む

QExcel2000で数式のオートフィルがダブルクリックしないと表示されません

A1=ROUNDDOWN(B1*0.8,2) という式をA2からA10までオートフィルしたのですが、
A1にある数字と同じもの(例えば0.16)が全部のセルに入力されてしまいました。

その後で、A2かA10の各セルの上でダブルクリックすると
正しい計算式がそれぞれ入力されるのですが、
ダブルクリックせずに、一度だけのオートフィルで答えを正しく入力するやり方は
ありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認ですが、オプションの計算方法は自動にチェックされているでしょうか。

Qセルをダブルクリックすると、不特定のフォルダ内にある、セルの値を含む名前のファイルが開くマクロを教えて下さい。

マクロ初心者です。
いろいろ検索してみましたが、見つけられなかったので教えて下さい。

セルをダブルクリックすると、そのセルの値を含むファイルが開くようにしたいのですが、ファイル名はセルの値と完全に一致してはいません。但し、必ずセルの値でファイル名は始まります。
例: セルの値="A"
   開きたいファイル名は= 
"AA 12345987.xls"とか"BCBB 657.xls
開きたいファイルは、C:\ww\001、C:\ww\022、C:\ww\303、、、いずれかのフォルダ内にあります。 C:\wwまでは同じです。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick _
(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
を使って、特定フォルダ内にある、セルの値と完全に一致する名前のファイルを開く方法は、検索をくりかえして見つけることができました。

ファイルが存在するパスを特定できず、
ファイル名が、セルの値と完全には一致していないファイルを自動的に開く方法がありましたら、教えて下さい。お願いします。

マクロ初心者です。
いろいろ検索してみましたが、見つけられなかったので教えて下さい。

セルをダブルクリックすると、そのセルの値を含むファイルが開くようにしたいのですが、ファイル名はセルの値と完全に一致してはいません。但し、必ずセルの値でファイル名は始まります。
例: セルの値="A"
   開きたいファイル名は= 
"AA 12345987.xls"とか"BCBB 657.xls
開きたいファイルは、C:\ww\001、C:\ww\022、C:\ww\303、、、いずれかのフォルダ内にあります。 C:\ww...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイル名が、セルの値と完全には一致していないファイルを自動的に開く
部分一致しているBookを全て開くと言う事でしょうか?

QExcelのファイルがダブルクリックで開きません

Excelでファイルを作成したのですが
そのファイルまたは作成済のファイルを
ダブルクリックしても
Excelは、起動しますが
ファイルが開きません。

Excelを起動した後
ファイル -> 開くでやると開きます。

ファイルをダブルクリックして
開くには、どのようにしたら良いですか?

officeをアンインストールし
再インストールしてもだめです。

Wordのファイルは、
ダブルクリックで開きます。

対処方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Wordでの確認はしていませんが^^;

ツール-オプション-全般タブの
ほかのアプリケーションを無視する にチェックが入ってしまっているのでは
無いでしょうか?
もし、入っているようでしたら、そのチェックを外せばうまくいくかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報