プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくイベント等の参加申込用紙などがHP上にリンクされていて
「印刷してご使用ください」と書かれています。
これだと記入は手書きになります。

これがword、excelファイルなら自分のPCに保存して
PC上で記入、印刷でき、見た目もきれいで同じイベントに
何回も参加する場合は再利用でき便利です。

これがたまにpdfファイルの場合があります。
この場合、PCに保存はできても記入などの編集はできないので、
手書きで記入しないといけません。
何回も参加する場合ちょっと面倒です。

どうにかしてpdfファイルを編集する方法はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どうにかしてpdfファイルを編集する方法はないでしょうか。



PDFは、Acrobatという会社の製品で、
Acrobat Reader(読む・印刷するソフト)は、フリー(タダ)だけど、PDFファイルを読み込んで編集するのは、Adobe Acrobatという製品を買ってください
ということで、商売が成立しています。
Adobe Acrobatを買えば、自由に追加・編集して、さらにいつどんな編集がなされたかといった履歴もきちんと管理してくれるようになっています。

他の形式(Microsoft Wordなど)から、PDF形式に変換するのは、割と許されていて、
(ワードなどの印刷イメージをPDFにする)PrimoPDF
(TeXという言語でかかれた印刷イメージをPDFに変換)dvipdfm
といったツールでできますが、PDFファイル自体を読み込んで編集する、となるとおそらく、Adobe Acrobatを購入するのが一番早いのではないかと思われます。というか、他の会社がPDFを読み込んで編集するようなソフトを作ると、Adobe社から何らかの形でとがめられるような契約になっているのだと思います。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf …
ここに、Adobe Acrobatの宣伝が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、うまいこと商売が成り立っていますね。
Adobeのシステム(?)を教えていただきありがとうございます。
購入するか否かは検討したいと思います。

お礼日時:2005/01/07 21:58

pdfファイルは作成時に変更を不可能にしたり(Acrobatを使用しても)、印刷できないようにしたりできます。

HP上にリンクされているPDFファイルがどうなっているかで編集できるかどうかが決まります。
ACROBATを購入してトライしてみる価値はあるかもしれませんが、できない可能性もありますので理解しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobeも商売上手ですね・・・。
購入するか否か・・・、しばらく考えます。
ソフトの機能詳細について教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:03

PDFファイルの場合は、誰でも簡単に編集できないと言う利点から、


あえてPDFファイルで資料等を配布する企業もあるようです。
(プラットフォームに依存しないファイル形式という売りもありますが)

PDFはAdobe社という一企業が開発した製品(ファイル形式)ですから、
やはりPDFを編集するには、Adobe社の製品で無いと無理です。

Adobe社のAcrobatは高額ですが、単にWordやExcelファイルを
PDFファイルに変換したいだけなら、安価な製品やフリーソフトもあります。

フリーソフトは機能が少ないですが、製品版のものであれば、
高機能なものも多いです。

【フリーソフト】
1.PrimoPDF

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

2.CutePDF Writer

http://www.altech-ads.com/product/10000305.htm

どちらも海外のソフトですが、日本語サイトからダウンロード可能です。

【製品版】
VectorにPDF作成ソフトの特集がありましたので、
ご参考に。

1.http://shop.vector.co.jp/service/special/pdf/

2.http://shop.vector.co.jp/service/special/pdf2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりAdobeの製品でないと編集できないのか。
フリーソフトの方教えていただきありがとうございます。
うまく活用できればしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!