最新閲覧日:

外付けHDDを使っていて、ローカルディスク(F)として使っていました。
(AはFDD、C・Dは内蔵HDD、EはCD-ROMです。)
ところが、デジカメのコンパクトフラッシュを、PCカードアダプタを使って挿入すると、それが(F)になってしまい、外付けHDDは(G)になってしまうのです。
そうなると、中に入っているMP3などが、再生ソフトから読み出せなくなってしまいます。(「ファイルがありません」になってしまう。)
そこで、他にどんなローカルディスクが接続されても、外付けHDDを常に(F)として使う方法はないのでしょうか?
ちなみにOSはMeです。

A 回答 (3件)

ドライブの固定は、前の方々と同じですが、ずれてしまう方を、ずれた後に固定してしまうことをお勧めします。

私は、MOをM:  CDをQ: スマートメディアをS:
に固定しています。 
    • 0

そうですね、

『システム』→『デバイスマネージャー』で、
個別のプロパティを開いた『設定』の中の「予約ドライブ文字」がアクティブであれば(□:)は変更できますよ。
開始と最後を同一文字にすれば固定に出来るはずです。

うちのドライブ構成は
     A:FDD  
 C・D・E:HDD(内蔵)
     O:CDドライブ
   Q・R:仮想CDドライブ
これにあと
外付けHDD(SCSI)とか 
CD-R(SCSI) が必要な時(電源を入れたとき)だけ
任意のドライブ文字を割り当てられます

仮想CDドライブでインストールしたゲームをやる時、「ドライブ文字」が変わっていると起動しなくなるので、思いきって後ろに「ドライブ文字」を飛ばしました。
    • 0

コントロールパネル内の[システム]を起動してください。

デバイスマネージャで該当するHDDのプロパティの[設定]で どちらかを 指定することはできませんか?

ここで指定してもずれてしまう場合 最初から ドライブレターを離して[Q]などに設定しておくのも有効な方法のひとつです。
    • 0