プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要領の良い人は、ずる賢い人なのでしょうか?
ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    勉強になりました。

      補足日時:2019/11/16 16:24

A 回答 (4件)

「要領の良い人は、ずる賢い人」


というのは極端な場合でしょう。
「ずる賢い人の中には要領の良い人もいる」
なら確かにいるかもしれませんが、

要領が良い人。
仕事をテキパキこなして、しなくてもいいことは省きながら、時間を有効に使い、重要なことについては、再検をし間違えのないように慎重に調べ上げておく。その職務のなんたるかを充分把握して、休めるときにはじっくり休み、重要な職務には集中する。
「要領」とは物事の要点。物事の処理を円滑に進める有効な手段のことです。
それが出来る人をいうわけです。決してずる賢い人ばかりではありませんね。

ずる賢い人の中にはその要領を把握して、自分に有利に事を運んでいく人もいますが、要領の良い人全員がそうだとは言いがたいですね。
    • good
    • 0

面倒くさがり屋だから、要領の良い方法を考えると、本人が言っていましたよ。

    • good
    • 1

他人に迷惑が無い、地震のぢょ力の結果、であれば、要領が良い、


他人に迷惑で、自分の利益のために他人に苦労を強いる、であれば、ずる賢い、
使い道の差による表現の差で、類似の能力と言えるでしょう。
しかし、当人の気質により、併用できる人はいないと思います。
    • good
    • 1

賢い人だよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A