アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN環境にあるパソコン同士(LANで5台とプリンター2台)の通信速度について教えてください。

自分はOS WIN2000で相手はOS WIN MEお互いにウィルスバスターが入っています。
自分から相手のマシンにアクセスするスピードが異常に遅いのです、2000からMeは遅くその反対は良いように思います。
何か設定方法があるのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


Microsoft Corporation 様の公開するサポート技術情報にある、以下の技術情報が検討課題のご参考になるかもしれませんので、ご紹介させていただきます。とり急ぎお知らせまで。

Microsoft Windows 98 ベースのコンピュータ上の共有を Windows 2000 ベースのコンピュータから参照する場合に時間がかかる

文書番号:245800

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答くださった皆様ありがとうございました。
OSのインストールから行い、どの部分で遅くなるのか解りました。ウインドウズのアップデートSP4のあとで起こることが判明いたしました。アップデートはやったほうがよいとは思いますが、ウィルスソフトでカバーしてもらいます。

補足日時:2004/12/22 17:19
    • good
    • 0

あまり自信が無いのですが、


Windows 2000/XPはマイネットワークから他のPC(サーバーも)を
見に行くと遅いと言う話を聞きました。

原因については知らないのですが、
相手PCの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てると、
早くなります。

それが答えになるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0

goopeeさんの説明ですと、通信速度というより「開くまで」の速度という意味で「アクセス速度」と言っているようですが、ファイルの転送時間に違いはあるのでしょうか。



もし「開くまでの速度」というのであれば、ネットワーク上のコンピュータを探しているとか、WinMe側の認証の速度の違いということになりそうなんですけど

この回答への補足

コピー等の転送は普通です。
とにかくフォルダを開いたり、ファイルを開くときに時間がかかります。
近くのコンピュータを開き、相手のコンピュータを開くときは3秒くらいですが、共有フォルダやファイルを開くときに10秒以上かかるときもありますし、すぐ開くときもあります(めったにない)。

補足日時:2004/12/22 09:30
    • good
    • 0

どのような作業をもって、ご記述の「アクセス」とされるかにもよりますが、設定方法というよりもパソコン間の性能の差による現象ではないでしょうか。



とりあえずファイル共有によるパソコン間のコピーを考えますと、パソコンの
 o CPU・メモリの性能差
 o ハードディスクの回転数などデータの読み取り・
  書き込みの速度差
 o ネットワークカード(LANカード)の性能差(単体
  を考えても、特にデータの流れる向きによって
  大きく変わる場合があります)
 o OSのメモリ管理機能などによる性能差
といった要因によってコピーにかかる時間が変わってくると思います。

もし、このファイル共有によるパソコン間のコピーの場合に『自分から相手のマシンにアクセスするスピードが異常に遅いのです、2000からMeは遅くその反対は良い』というのであれば、ハードウエアの構成がわからないのでなんともいえませんが、Windows2000で操作をしてWindowsMeの共有フォルダからコピーをとる際には、WindowsMeのコンピュータのほうが足を引っ張っているんではないかという気がします。出し渋ってる、とでもいいましょうか。

設定の方法というよりも、そういうものだと割り切っておかれるほうがよいのではないかと思います。

どうしてもなんとかしたいのであれば、上記にあげましたような項目などについて、もう少し詳細を補足されますとどなたかからコメントがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

Win2000は
自作ベアボーンShuttle(SN41G)
CPU:AthlonXP2400+
メモリ:1G
HDD:80G 7200回転
Win MEは
自作ベアボーンShuttle(SK41G)
CPU:AthlonXP2400+
メモリ:512
HDD:80G 7200回転
2000からMEにアクセスする時にフォルダを開くだけで時間がかかってしまいます。
MEから2000は普通に開きます。
他に2000のマシーンがLAN上にありますがやはり2000から
MEは遅いです。また2000から2000は普通にアクセスできます。

補足日時:2004/12/22 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!