私は男性です。
経験者の方にうかがいます。
喪中のお宅に年賀状の代わりになるようなハガキを年内中に出そうと思います。。
文面の書き出し(文頭の挨拶文)を教えてください。

相手は今年大変お世話になった方です。
50代の男性で、その方の同居の実父が今年亡くなりました。

今年からの付き合いなので、相手からは喪中ハガキなどは来ていません。
あまり親しい間柄というわけではないのです。
ただ仕事上本当に今年はお世話になったので、本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。
文面そのものは、素直に感謝の言葉を述べようと思うのですが、文面の書き出しの挨拶をどのようにしたら良いか迷っています。

そういう挨拶状のようなものを出したり、もらったりした経験のある方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


年内にごあいさつ状を出されるのなら、
通常のお手紙と同じように書かれるとよろしいかと思います。

書き出しは、時候のあいさつです。

頭語その他に関してはご存知だと思いますので
省略させていただきますが、

あわただしい年の瀬となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか

などの文章で始められればいかがでしょうか。

次に、実際に相手のお父様のご葬儀に参列されたか
お話されてわかったのか、そのような状況に応じて

先日はご尊父様の悲報に接し、突然のことで大変驚愕いたしました。ここに謹んで哀悼の意を表しますとともにご冥福をお祈り申しあげます。

や、

ご尊父様を亡くされてお力を落としのことと拝察いたします。改めてお悔やみ申し上げます。

などのお悔やみ文を続けられて

さて、本年は~、と感謝の気持ちを述べられて

新年のお祝詞は申し上げられませんが、来年が○○様にとって、よりよい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折から、お体くれぐれもご自愛下さい。

などで結ばれてはいかがでしょうか。

一般的な手紙の礼を失していなければ、年内のごあいさつは充分に可能かと思います。
なお、葉書の文例に関しては、「時候 あいさつ」などのキーワードで検索されるとたくさん出てきますのでご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。

>書き出しは時候のあいさつ・・・
なるほど、わかりました。

>・・などのお悔やみ文を続けられて
>さて、本年は~、・・
で良いのですね。とても参考になりました。

早速、文案を考えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/22 10:02

No3です。

補足します。

>ただ、年内に挨拶状を出すつもりでいるのです

歳末の挨拶例文:
年代によって使う用語が変わってくると思います。
下記をヒントにしてあなたの年代にふさわしい文章にしてください。

年もせまり何かとご繁忙のことと、今年もおしせまってまいりましたが、寒気きびしき折柄、あわただしい師走となり、師走に入って一段と寒くなり、歳末ご多用のおりから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

やはり、最初の書き出しは、時候の挨拶が良いのですね。

>今年もおしせまってまいりましたが・・・

がいいかなぁ とか思っています。

お礼日時:2004/12/22 10:20

年賀欠礼状を頂いていないのなら賀状を出しても失礼ではありません。

しかし、知った以上は書きづらいなら
寒中見舞いにすればよいでしょう。

喪中の方には年が明けてから普通の葉書で寒中見舞いとして7日から立春の前日までに、実際は15日ごろまでに出すのが良いと思います。

内容は明けましておめでとうございますの代わりに
『寒中お見舞い申し上げます』と始めれば他は余り暗い話題でなければ(年の初めなので)何でも書けます。
年末に書こうと思っていることを書けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
寒中見舞いについて大変参考になりました。
出すときの参考にさせていただきます。

ただ、年内に挨拶状を出すつもりでいるのです。

私の質問のしかたが悪かったようです。

お礼日時:2004/12/22 09:37

>本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。



なぜですか?年賀状でOKですよ。そもそも喪中ハガキは相手が新年の挨拶を欠礼するためのものであり,こちらからの年賀状を断るためのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
なるほど、年賀状でも良いことはわかりました。
参考になりました。

ただ、年内に挨拶状を出すことに決めています。

お礼日時:2004/12/22 09:28

いわゆる「寒中見舞い」ですね。

以下に文例が載っています。でも、寒中見舞いは普通、新年7日を過ぎたら出すのが普通なのですがね。



http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/kanmimai/kant …

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

寒中見舞いは、別途出す予定でいます。

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/22 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の方への時候のあいさつ

考えすぎなのかもしれませんが、すっきりしないので教えてください。

3月に会社の同僚が出勤途中に交通事故で亡くなりました。
当然のことですが、会社から多数お通夜や葬儀にも出席しました。

先日故人のご両親から、お世話になったお礼ということで地元の名産品を私たちの部署にかなり大量にお送りいただきました。
お礼の気持ちとして、品物は全員でありがたくいただいております。

そこでお礼状を書こうと思っているのですが、その際の書き出しに悩んでいます。
つい3ヶ月ばかり前に息子を亡くされたご両親に対して、「日々ご健勝のことと存じます」と書くのはなんだか釈然としない気がするのです。
とはいえ、いろいろな文例集を見てもピンと来るものがありません。
そもそも「ご健勝のことと存じます」的な書き出しでいいものでしょうか?
それとも、他に適切な言葉は何かありますでしょうか。
あまりビジネスライクに書くのもおかしいと思い、軟らかい表現ができたらよいかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の方を気遣う気持ちが表現できるといいですよね。
あまり詳しいほうではないのですが、私が書くなら…というつもりでアタマひねってみました。ご参考になりますかどうか…。

ビジネス文書ではないとのことですから、

「梅雨入りを迎え、落ち着かない空模様が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。」

こんな感じで書き始めるのはいかがでしょう。
まだ梅雨入りしてなかったら、「梅雨入りも近く、うっとおしい季節を迎えますが~」とか。

文末も「時節柄、どうぞご自愛くださいませ。」等、これまた気遣う言葉で締めると良いと思います。

ご両親様もお力落としのことと思います。お礼状でも、息子さんの知人の方から心のこもった手紙をいただけたら、きっと喜ばれると思いますよ。
がんばってくださいね!

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q死亡した方の家族への宛先

死亡した方の家族へ手紙を書く時の宛先名はどのように明記すれば良いのでしょうか?
(死亡した人しか面識がなく、家族の氏名は不明)

Aベストアンサー

XXX山YYY男ご両親様

XX山YY男ご親族様

Q忌明けの挨拶状に対する返信は?

他県の知り合いの母親が死亡。香典を郵送しておいたところ、49日の忌明けの挨拶状と共に品物(タオルセット)が送られてきました。
この場合、先方に挨拶状を出すべきでしょうか??。
お礼状はちょっとおかしい、と思いますし、品物が着いたことは通知したほうが良いとも思いますが??。

Aベストアンサー

このような問題は本当に悩みますよね。
私の考えは、香典が儀礼的なものだったかどうかで違うと思います。
儀礼的なものであれば、特に受け取った旨連絡する事もないでしょう。
そうでない場合(高価な満中陰志が送られてきた)などは電話で受領した旨を連絡したほうがいいでしょうね。届いたかどうか、相手も気にしているでしょうから。
葉書も捨てがたい味がありますが、葉書を受け取って返事を書かないことが、お互いにストレスになる事も有りますから、逆に電話のほうが、意思疎通がすんなり行ってお互いに楽な面もあるようです。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QExcelで数式だけを消して、数値を残すには?

質問失礼します。

エクセルに、数式を利用して、数値を入力しています。

データを他社に納品する際は、数式を消して、数値だけのエクセルデータを提出したいのですが、数式で出した数値を、数式を消してもそのままにしてエクセルデータとして保存できるでしょうか?

Aベストアンサー

範囲を選択しておいて、右クリックメニューでコピーして、右クリックメニューで「形式を選択して貼り付け-値(V)」をクリック。

Q喪中の方への挨拶状ってありますか?

会社の上司に毎年、年賀状を出していましたが、
来年は喪中の為、年賀状が出せません。
変わりに何か挨拶状みたいなものがあるのでしょうか?
出す時期やどのように書けばいいのか、見本みたいなものが
あるのなら教えていただきたいのですが…。
出すのは会社の社長です。

Aベストアンサー

寒中見舞いですね。

寒中お見舞い申し上げます
ご服喪中のことと、年頭のご挨拶は遠慮させていただきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私どもは元気に過ごしておりますので、ご安心ください。
ご家族がひとり欠けたこの冬は、寒さもひとしおと存じます。世間では流感が猛威をふるっておりますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

寒中お伺い申し上げます
ご服喪中と存じ、年始のご挨拶はご遠慮させていただきました。
【故人名・敬称】がご逝去なさって数ヶ月、ご一家の皆様には、お寂しい毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
【故人名・敬称】にはお世話になりながら、お返しもできないままお別れすることになってしまいました。今はご冥福をお祈りするばかりでございます。
厳寒の折から、皆様どうか御身大切にお過ごしください。

Qお悔やみの言葉について

私(女、20代後半)は、特別養護老人ホームに1年ほど勤めています。パートで、介護保険請求事務の仕事をしています。

施設は、特養とショートスティを行っています。先日、Aさんという女性が亡くなり、ご家族がご挨拶に来られました。4月半ばまで、ショートスティを利用して下さっていました。ご家族に、4月分の請求書を送付する際、お悔やみの言葉を添えたいのですが、どんな言葉がよいでしょうか?

ただ、私はパートの事務員という立場であり、担当のケアマネや介護職ではないので、勝手にお悔やみの言葉とかを添えても大丈夫かなという不安もあります。ただ、今の施設で働き始めた頃、よく優しい言葉を掛けて下さったので、できればお悔やみの言葉を添えたいのですが…。

このような言葉をかけてもらって嬉しかったとか、私の施設ではこうしているというようなアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

余分の言葉は不要です。
「謹んでお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。」

Q会社関係のご遺族宛の文書、教えてください!

会社に関係のある方がお亡くなりになり、仕事の事務手続き上、いくつか書類を提出してもらわなくてはいけなくなりました。
そこで、ご遺族宛に封書でお送りする予定ですが、文面をどのように書いてよいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

どなたが亡くなったかにより変わると思いますが、
社員だった方が亡くなり遺族の奥様宛ての文章とします。
違うならそこを変えて書いてください。

○○様(奥様の名前)

△△様(社員の名前)のご冥福をお祈り申し上げます。
深い悲しみのところ、お手数かけますが
事務手続きのため以下の書類を郵送にて
提出よろしくお願い致します。

1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

事務上の手紙ですから簡潔でよろしいと思います。
内線番号も書くのはわからない時は電話してください。
ということです。
健康保険証も返還していただくのですよね。

返信用封筒も同封してあげましょう。

Q○○様ご夫妻?○○ご夫妻様?

質問のタイトル通りなのですが、どういう場面で使うかによって違うのかもしれませんが、ご本人に出す手紙に書く場合は○○様ご夫妻でしょうか?○○ご夫妻様でしょうか?
どちらが正式な書き方なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
言葉で喋る場合も、○○様ご夫妻です
ご夫妻様とすると「御」と「様」が重複します

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報