ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「見合い」は「する」動詞でしょうか?「勉強する」「解決する」みたいに、「見合いする」でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「迷惑」は「する」動詞でしょうか?「迷惑する」があるのでしょうか

• 「留守する」はあるのでしょうか

• する動詞の複合動詞は全部二文字でしょうか?「少子化する」は駄目でしょうか?

• 「世話する」という言葉があるけど「面倒する」という複合動詞はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

下記は、動詞と名詞の両方があります。

1.「見合い(する)」
・見合いはホテルで行ないます。(名詞)
・見合いするのはちょっと恥ずかしいです。(動詞)

2.「迷惑(する)」
・他人に迷惑をかけてはいけません。(名詞)
・迷惑する人は誰もいません。(動詞)

3.「留守する」
・留守をお願いします。(名詞)
・留守していて失礼しました。(動詞)
※基本的には
・留守にしていて失礼しました。
という形で使われる。

4.「少子化する」

「名詞+する」という形にできるのは基本的に、
「名詞」+を+「する」
という表現が可能な [ 動作性名詞 ] だけ、と考えて良いと思います。(たぶん)

「少子化」を動作性名詞と見做すかどうか、という問題になります。
個人的な感覚としては、動作性名詞と受け止めていて、「少子化する」という表現は可能と考えます。

5.
「面倒する」という動詞はありません。
「面倒」は名詞、または状態を表わす形容動詞であり、動作性名詞とは言えないからです。
    • 1

見合うと見合いの関係ですが、(連用形の名詞化はあるのですが)両者に共通でない使い方もあり、既に別の単語とみたほうがよさそうです。

• 0

ある程度しっかりした辞書には、サ変動詞を作るかどうか書かれていますので辞書を確認することをおすすめします。

「見合い」は、名詞です。
多くの名詞は、「する」を伴うことができて、この場合、「見合いする」という、サ変動詞を作るとされています。

辞書では「見合い」はサ変動詞を作る名詞です。
    • 1

見合い、基本の動詞は、見合う、動詞の活用の連用形は、そのままで名詞に転用されます。

例 歩く→歩き・・・・遅い歩き
したがって、この場合は名詞であり、動詞とは無関係です。
文法の品詞に対する理解・認識ができていません。
    • 0

する動詞というものはありません。

「する」自身が動詞の一つです。
なんでも「する」をつければ動詞になるというものではありません。
明るく、する→複合語ではありませんね、明るい(形容詞)状態にする。
遠慮する、→複合語ではありません、遠慮(名詞)の状態を表現する
動詞とは・・・説明しろと言われると、何らかの動きを「する」ことを表現する言葉。
「する」は動詞の原点?とでも。
似たような使い方される言葉に「いる」があります。
・・・している・・・
    • 1

結局、話す人がその言い方に馴染んでいるかどうかです。

「見合いする」の下に「~したい」と「~したくない」を両方つけてみて一つだけでも不自然な感じがなかれば(そのひとには)使える、どうか分かります。 「見合いしたい」「見合いしたくない」
 なぜ、3カ所に同じ質問があるのですか。
    • 1

「見合い」は名詞ですが、これに抽象動詞「する」を付加し、「身会いする」と複合動詞として使用します。

「迷惑」も名詞で、これに抽象動詞「する」を付加し、「とても迷惑した」「迷惑するのでやめて下さい」のように使用します。■
    • 1