アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が学校に来なくなりました。

私も友達も中学一年生で新しい環境になり小学生の頃とは違って自立した行動などを求められたりまた1つ難しい勉強をしなければならなかったりと慣れないものばかりです。

そして、ほかの小学校からも人が来るので自分と合わない人が増えてきたりします。

きっとその上の2つに友達は疲れたんでしょう。
クラスに行きずらい子が行く特別教室に行きたいと言ってきたんです。

私はその友達よりも先に特別教室に行っていて特別教室の話を友達にたまにしていました
その話を聞いていた友達は「いいな、私も行きたいな」と呟いてました

特別教室に言っていいか担任に許可をとり、親の了承も得て一緒に特別教室に行っていました

それにもかかわらず、副担任が私の友達を呼び出し
10年後に後悔するぞ、コミュニケーション能力を高めろ、暗い性格を明るい性格に変えろ、特別教室には行くな、友達を作れ
など、無理難題を押し付けて来たらしいのです
(この話は友達に聞いたものを書いています)

その時は友達も平気そうにただの愚痴として言っていたんですが

その次の日は担任が友達を呼び出し
副担任が言ったこととほぼ同じような内容を言ってきて、流石にここまで言われちゃ来るもの(?)があったのか友達が学校に来なくなってしまいました

学校に行く前夜は行くと言っているのですが
朝になると風邪をひいたから休む、と言ってくるのです。とても気になります

その他にも気になることが沢山あります

小学校低学年の頃から仲良くしている友達なのでとても心配です

なにか私に出来ることはないでしょうか?
この件には私は全く関係ないのですが見ていられません、、、

文章変ですみません、、

A 回答 (2件)

恐らく先生は貴方のお友達はまだ普通にクラスの方に通えると判断したんでしょう。

まぁ自分のクラスに不登校児がいることが嫌だという気持ちが大きいと思いますが…。私は今中2なので中1なんてたった去年のことなのでお気持ちは分かります。中学ですから生活指導の先生(生活委員会の担当の方)に報告するのが最善かもしれません。親から学校に言っても正直効果は0な気もしますし。それに貴方がお友達の為に行動したってそれがいい結果になるとは言いきれません。それでもいいならやってみてください。何よりもお友達の心に寄り添ってあげてくださいね。1番に貴方がこんなにも心配してくれていることが嬉しいと思いますよ。応援しています。
    • 1

親からも担任からの許可も出ていたもに突然普通のクラスに行けと言い出した先生が恐らく担任も先生にも言ったんでしょうね。

この問題は友達の親御さんに対応してもらうしかありません。
特別教室にいる生徒が必ずしも10年後コミュニケーション能力が低いとは言えませんよね?先生に言うなんて無理って思うかもしれません。特にその年齢なら先生に言われた事を従ったり何も言い返せないパターンが多いので、親が出てきた方が早いです。
貴方はその友達も大事にしてあげてください;;先生に行ってなんとかなるかは分かりませんが現に登校出来ない状況になっているのに普通のクラスに入れる意味が分からないので少し先生に訴えかけるか理解のある先生にお話ししてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達には親に言ったのかと質問をした所言ったとは言っているんですが親からの返事が「特別教室に行ってやりなさい」だけらしいんです
とても動いてくれそうな感じではありません…
そもそも友達が親に言っているのかも分かりませんし…
あと私の憶測に過ぎませんが
先生達は私しか友達がいないから特別教室に来ていると思っている感じがします。話し方的に。