住宅建築を行ってくれる業者って、
ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。
で、これらを区別してみたいんですが、
◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。
◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。

で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、
ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず簡単なものから、



ゼネコンというのは、基本的に自分らで製造は行いません。設計事務所同様設計を行ったり、通常建築士の書く図面は実物として施工する図面のレベルまで詳細が決まっていませんので、それらを実際造るレベルの図面になおしたり、工程を組んだり、施工が正しく行われるよう段取りしたり、施工業者間の調整をしたり、安全管理をするのが主な仕事です。
このような作業を専門にするような人が必要な規模の建物でその能力が発揮できます。そのため小規模な建物には向いておらず、個人の住宅などはよほどの豪邸でないと行いません。
実際施工を行うのは誰かというと大工、鉄筋工、鳶さんなどのいる専門業者です(この一部をビルダーと呼ぶこともあります)。材料も商社やメーカーから購入します。
なお、長谷川工務店(長谷工コーポレーション)のように共同住宅をメインにしたゼネコンもありますし、大成建設のように住宅分野については関連会社を持ってそちらに任せることで住宅分野に進出しているところもあります。

ハウスメーカーというのは、独自の規格のある自社の製品を持っているような会社で、部品も自社でつくリます。だから一般の建築士が設計したような建物は一般的に行いませんが、最近はそのような分野まで進出しているところもあります。
なお、これらは住友林業(住友林業)やトヨタホーム(トヨタ自動車)、セキスイハイム(積水化学)、積水ハウス(積水化学)、ヘーベルハウス(旭化成)、大成パルコン(大成建設)のように大企業の1部門や1部門を独立させた企業が多くあります。

ビルダーと工務店は私もかなり曖昧で、各社によって定義が異なると思うのですが、ビルダーは施工中心、工務店は施工が中心ですが、小規模のものなら設計も行えるものと個人的には考えています。

私のイメージとしては
ゼネコンとハウスメーカーは大企業、ビルダーと工務店は小企業。

施工を直接行う職人を抱えているのはビルダーや工務店、ハウスメーカーやゼネコンは施工業者と契約して建築する。

設計を行うのは設計事務所の他、ゼネコン・ハウスメーカー・工務店

ゼネコンは、自分では製造はしないので、その職務上大規模のものでないと、成り立たない企業。

ハウスメーカーは自分のところで材料を造るので材料も販売して利益を上げられる。

という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個別の説明、とっても分かりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 16:50

規模による違いでドーム等の大型建築物は工務店ではできませんので、ゼネコン等が関わってきます。


ハウスメーカーは規格品を基本とした住宅ですので、設計事務所が行うような変形の建物や完全注文は得意とはしません。(注文住宅もやってはいますが、設計事務所ほどの自由度はないかと思います)ビルダーとなると定義はよくわかりませんが、当方のイメージとしては建売住宅等を基本として短期間で何棟も建てるイメージが強く、設計事務所と組んで建てることは少ないかと思います。
工務店は自社で設計施工も行なっておりますが、設計事務所の設計を建てる施工も行なっている施工業者を示すイメージがあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

竹中「工務店」という大きな工務店もありますし、大和「ハウス」や積水「ハウス」はハウスメーカーなのでしょうが、十分にゼネコンだと思いますし・・・。



呼び名やそういったジャンル分けよりも、それぞれの会社の特徴や、得意とするポイントや、それらと関連深い会社の風土・体質とかの方が、もっと大きな差異があるようにも思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹中「工務店」は今回の分類でいくと、工務店ではないですよね!

お礼日時:2004/12/22 16:46

ゼネコンと呼ばれるところは、住宅などの小規模建築はほとんどやりません。


無論、ゼネコンの中に小会社みたいな住宅建築の部署をつくり、
住宅産業に参入しているところもありますが。
ビルダー(工事を請け負う者)とは建築屋の総称で、
ハウスメーカーも工務店もビルダーでしょう。

ハウスメーカーは主に営業と設計、そして技術的なことをやってます。
技術的なこととは、独自の工法をつくり、認定をとったりしてマニュアル化するのです。
ですので、ハウスメーカーが実際の施工をするというより、契約した工務店(下請け)に施工は任せ、
メーカーからは設計者と監督が出ます。
監督は相当な件数を掛け持ち、
監理は現場任せというところも無きにしも非ずです。
(下請けの工務店から監督を出させてよしとするところも)
工務店は、営業力のあるところは、見学会をやったりして直接施主を確保しますが、
ハウスメーカーの下請けをやっているところもあります。
また、設計事務所からの仕事を請けているのも工務店です。

わたしの経験上は、こんな見解ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハウスメーカーも工務店もビルダーでしょう。

なるほど!私もそうなんだろうなとは思うんので、n-spaceさんのご回答に違和感はないんです。でも、これらをあえて区別しなくてはいけない用がありまして...。

お礼日時:2004/12/22 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坪単価の安い ハウスメーカー

坪単価の安いハウスメーカーって、どうなんですか?
TA○Aホーム等安く建てられる、ハウスメーカー等が
最近出てきてますが、どうなんですか?大手ハウスメーカーの約半分の値段で建ちますが? 

Aベストアンサー

■No1です。

■免震構造でない限り、耐震性は標準的な施工であれば大差はありません。先日の地震では震度5地域でしたがローコストの家でも何も倒れませんでしたし、被害は何もありませんでした。

■ローコストの分、筋交いをたくさん入れてもらうことも可能でした。大手メーカーでは構造のことに口を出すことはまずできません。

家の値段については何か誤解があるかも‥‥。

■たしかに「1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走る」というお気持ちはわかりますが「安くて強い家が誰でも手に入る」という程世の中甘くはありません。いろんな意味で安物にはリスクがありますので、知識によってそれを補い、手を加えることが必要です。また、資金計画に無理は禁物です。ローンを組んでも返済不能になる方が3%程度いますし、安い家を選ぶ云々よりそもそも資金計画が無理な場合も珍しくないのです。

■私の経験から「資金が無いから安い家」というのはいずれ無理がきます。安い家のために出てくるリスクに対処する資金が捻出できないからです。家は建てればよい、というものではなくメンテナンスで1000万円/30年はかかります。ローコスト住宅はメンテ費用まで安くなるものではないのです。

■坪45万円でもきちんとした家が建ちます。それでよいですよ。問題は資金計画がきちんとしているかどうかです。

■安い家であれば、皆が家を建てられるとお考えなのかもしれませんがそうではありません。「サラリーマンの約30%は自分の資金力(給料)では家を建てることができない」のは明らかなのです。結局、親から脱税まがいの贈与を受けたり、お金を出してもらって2世代住宅を建てているケースがかなりにのぼるのです。メーカーは全ての人に家を建ててもらうために安くしているのではありません。建てられない人は建てられないのですから最初から相手にしていません。建てられる人にどれだけお金を出させて建てさせるか、が目的なのです。

■大手メーカーは「高級」を宣伝しています。タ○ホームは「安さ」を宣伝にしていますが、決して建てられない人に建てさせるためではなく、他のメーカーで建てる人を釣るためです。ですからタ○ホームも「ほんとうに坪25万で建ててください」などど言う客は相手にしません。オプションで坪40万程度に引き上げなければ意味がないからです。

■No1です。

■免震構造でない限り、耐震性は標準的な施工であれば大差はありません。先日の地震では震度5地域でしたがローコストの家でも何も倒れませんでしたし、被害は何もありませんでした。

■ローコストの分、筋交いをたくさん入れてもらうことも可能でした。大手メーカーでは構造のことに口を出すことはまずできません。

家の値段については何か誤解があるかも‥‥。

■たしかに「1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走る」というお気持ちはわかりますが「安くて強い家が誰でも手...続きを読む

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qハウスメーカーの坪単価や紹介割引を知りたい

大手住宅メーカーで建築を予定していますが極力安く立てたいものです。
多方面に建てた人の意見を聴いていますが、不透明な部分があります。
そこで下記の条件で回答できる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

私は某大手ハウスメーカー(あったか●●●を結構売りにしている)で見積もり段階

第2回目の見積もりに記入してあった特典
●●周年記念特価です
モデルハウス特価です
自分の感想としては、結局坪単価は一緒の様な?

300万ほど割引して貰ってますが同じメーカーで建てた人にも同じ割引してました。

モデルハウスになりますので外見を見学に来ますよと言われてたが一度も来た事がないそうです。

やはりメーカーの指定したある程度の坪単価は崩れないのでしょうか?

あとハウスメーカー関係者にまつわる紹介割引もありますと言われました。
社内割引の様なものです
が実際、どのくらいの地位の方を紹介すればどのくらい割引が発生するものなのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

坪単価なんてあってないようなものですよ。割り引を餌に早めに契約させたら契約後で必ず取り返しますから!気をつけることはただ一つ、なるべく沢山のハウスメーカーや地元の工務店から見積もりを取り競争させて比較検討、契約は最後のインテリアのところまで打ち合わせした後ですることです。あちらからしたら契約したらその時点でお客でなくなるので注意して下さい。妹夫婦が解約トラブルに遭いました、高い解約金払って終わりにしました。

Qハウスメーカーと中小の工務店の質

近い将来家を建てようと考えています。
初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。

(1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。

(2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと
輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。

(3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請施工である(垂直分業)。直営であったとしてもサラリーマン大工である。下請けやサラリーマン大工は施主より元請けや雇い主であるハウスメーカーのほうを向いて仕事をしがち。一方中小工務店は大工仕事に関しては直営施工(要するに大工の棟梁ですから)だし、大工仕事以外(設備、屋根、管工事、左官、電気etc.)については知り合いの職人を連れてくる(水平分業)のでみんな施主のほうを向いて仕事をしてくれる。というわけでモチベーションが全然違う。
2. しかし、建設業界というのは比較的新規参入が容易といわれている世界でして、中小工務店というのは玉石混交の世界なので素人の施主をだまして一儲けしようというたちの悪い工務店も中にはある。

というわけで、上の不等式が成立することになります。
 上の不等式を要約すると、信頼の置ける大工の棟梁を捜してきて頼むのが一番いいということです。伝統工法でしたら地元の注文住宅オンリーでやってる昔からの大工の棟梁に頼んでおけば外れはないでしょう。(逆に建売中心でやっているような所は要注意。)施主の予算の範囲内で施主の注文通りの家を造ってくれるはずです。ハウスメーカーのように決まった範囲の中で選ぶのではなく予算の範囲であればどうとでも作れますので、ある意味施主の力量が試される部分もあります。凝り性の人や趣味人には合っていると思います。アフターケアについても、近くにいますから呼べばすぐに来てくれるしハウスメーカーと違って担当者がころころ変わるようなこともありません。外壁の塗り替えなど大工仕事でない分野でも専門の職人に話をつないでくれるし、修理費やリフォームの値段もハウスメーカー経由よりは格安なことが多いでしょう。うちの身内も地元の大工さんで建てる予定で今プラン検討中なのですが、その大工さんも今2軒ほど受注残があるそうで、「来年の春くらいでないと手が着けられないからその間ゆっくり考えてください」とのことです。高い買い物ですのでこのくらいスローペースなほうが信用できると思います。

 とはいうものの、「うちは新興住宅地で昔からの大工なんていないよ。」という方もいるかと思いますのでもう1つの方法論を書いておくと、設計・監理と施工を別々に頼むいわゆる「分離方式」が合理的かなと思います。公共建築物などの大規模建築物はこの方式で作られることが多いです。私の家(分譲マンション)も、公共建築物と同居している関係で設計事務所が設計・監理して準大手ゼネコンのJVが施工した建物なのですが、内覧会のときに某有名内覧業者さんに「施工精度が高いですね」とほめられました。最近は、一般住宅でも設計・監理を設計事務所に頼んで、施工を建設会社に頼むことが徐々に増えてきています。分離することで、建設会社の施工内容について設計事務所にチェックさせ(これを監理という)適正施工を確保します。設計・監理料については住宅の規模や設計事務所の規模でも違います(規模が大きいと高いし、有名建築家の設計事務所に頼むと当然高い)が、普通の住宅ですと設計・監理料が200万円前後するそうです。高いと思うかもしれませんが、安心料として考えればというのもありますし、設計の合理化である程度のコストダウンも見込めるのでそれ程高くはつかないそうです。試算の一例が下のリンクにありますので参考にしてください。

(2)については、元々の輸入住宅ブームのきっかけがバブル期の建築費の高騰で外国の資材を輸入して外国人大工で家を建てた方が安いことに気づいた熱心な施主の取組みから始まっているので、大手も中小もノウハウは五十歩百歩かなと思います。定着し始めてから10年程度と歴史の浅い分、大手中小にかかわらず輸入住宅に対する習熟度の高低で差が付くかなと思います。昔からの実績とかで評価しにくい分野なので、上でも取り上げた「分離方式」で、輸入資材に精通した設計事務所に設計・監理業務を発注して施工業者の選定も設計事務所にコンサルティングするほうが無難かなと思います。

(3)については、大手の場合裁判やるよりさっさと和解(示談)するほうがブランドイメージを考えれば利益になるでしょうから、企業側にとってよほど不当な訴訟でなければ裁判にしないでしょう。一方、たちの悪い中小工務店((1)の「駄目な中小工務店」)でしたら欠陥住宅訴訟の立証の難しさも踏まえた上で「ハイリスクハイリターン」を取りにきているかもしれません。このばあい訴えてくることも折り込み済みですから徹底的に突っ張りつづけるでしょう。要するに企業活動というのは経済合理性に基づいていますから、裁判した方が儲かれば裁判するし、示談した方が得なら示談するということです。表に出ているケースの多少で一概には論じられないと思います。

参考URL:http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/a-5doc.html

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請...続きを読む

Q大手ハウスメーカーの坪単価や紹介割引について

大手住宅メーカーで建築を予定していますが極力安く立てたいものです。
多方面に建てた人の意見を聴いていますが、不透明な部分があります。
そこで下記の条件で回答できる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

私は某大手ハウスメーカー(あったか●●●を結構売りにしている)で見積もり段階

第2回目の見積もりに記入してあった特典
●●周年記念特価です
モデルハウス特価です
自分の感想としては、結局坪単価は一緒の様な?

300万ほど割引して貰ってますが同じメーカーで建てた人にも同じ割引してました。
モデルハウスになりますので外見を見学に来ますよと言われてたが一度も来た事がないそうです。
やはりメーカーの指定したある程度の坪単価は崩れないのでしょうか?
結局は自分が試算して頂いてる図面に対する金額はメーカー坪単価とさほど変わりません。

あと住宅メーカー関係者にまつわる紹介割引もありますと言われましたが実際、どのくらいの地位の方を紹介すればどのくらい割引が発生するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。グランツーユーに住んでます。

このような質問は口に羽の生えた元営業マンとかでないとわからないのでは?

うちが建ってから紹介したことありますが、予算的に厳しかったのか、かなり初期の段階でパーになったからか?何もいただけなかったですよ。

良い家が建ちますように。

Q工務店とハウスメーカーについて

家を新築しようとしています。正直、ハウスメーカーと工務店どちらがいいのかとても悩んでいます。

金額面、自分の好みの家(木の感じが出ている家)ができるのは、工務店です。けれど、主人が品質が一定なことや後々アフターのことを考えてハウスメーカーがいいと思っています。

工務店、ハウスメーカのそれぞれのいい点や悪い点など教えていただけるとありがたいです。また、実際に家を建てられた方で感想など聞かせていただけると助かります。

後、契約の時なんですが、工務店との契約の注意点は、過去の教えてgooで見たんですが、ハウスメーカとの契約をする際、注意点などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

どちらが良いとは決められないので私の体験談を記述します。
私はお宅のご主人と同意見でした。もっと言うと大手ハウスメーカは、「社員で、専門技術を持った大工さんが建ててくれる」位に思っていました。「地元の工務店に依頼してるだけ」と聞いた時にハウスメーカの利点がよくわからなくなりました。またアフターについては、「大手は名前に傷付かないように、アフターケアも充実」と思っていたのですが、ネット検索してみると、むしろ逆という意見「も」沢山ありました。
しかし、土地を買う予定の近隣の地元工務店の良し悪しはわからないでしょう。昔からそのあたりに住んでいれば口コミで小耳にはさむこともあるでしょうが。幸い私達は、借家住まいの間に少し前からその地区に住んでいました。妻が息子の幼稚園ママ友から情報を仕入れてきてくれたので地元工務店の情報もある程度入手できました。
しかし、工務店に絞る理由も無いので、しばらくの間「両方」に話を聞きに行ってました。話を聞くうちに知らなかった利点欠点も見えてきます。

色々話を聞いた上で、総合判断で地元工務店に決定しました。

正直、家を建てることなど初めての経験なので知らないことだらけです。
「そんなことも知らずに家を建てようとしてるの?」と鼻で笑われることも多いですが、めげずに頑張ってください。

どちらが良いとは決められないので私の体験談を記述します。
私はお宅のご主人と同意見でした。もっと言うと大手ハウスメーカは、「社員で、専門技術を持った大工さんが建ててくれる」位に思っていました。「地元の工務店に依頼してるだけ」と聞いた時にハウスメーカの利点がよくわからなくなりました。またアフターについては、「大手は名前に傷付かないように、アフターケアも充実」と思っていたのですが、ネット検索してみると、むしろ逆という意見「も」沢山ありました。
しかし、土地を買う予定の近隣の地...続きを読む

Qハウスメーカー 坪単価。

ハウスメーカーの坪単価で、お聞きします。聞き方が下手なのと、どう説明すると、理解して頂けるだろうかと、今まで言葉が思い浮かばなかったのですが、例えば、HMのモデルハウス等を見ますと、同じ商品でも、おおよその間取り、部屋割りのようなモノは、決まっているように思うモノや、様々な間取りがあるものとがあります。【坪単価】と言うと、実質支払う総額を、建坪で割ったものと思いますが、例えば、坪数は同じでも、玄関の位置や、廊下の位置、それに伴い、2階へ上がる階段、また、階段を変更すれば、2階の廊下や、部屋の位置、各部屋の広さも変って来ると思うのですが、こういった事では、あまり価格は変らないのでしょうか?特に特別な事もせず、高価なモノに取替えもせず、そのままの材料を使ったとしても、やはり、カタログや参考例(モデルハウス)から、少しでも変更すると、総額に影響するのでしょうか?それとも、自由設計を謳っているなら、この程度の変更では、まったく変らないでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーで一戸建てを建てたことがある経験者です。
窓、室内の扉、クローゼット、トイレなどの数が増えると価格が高くなりますが、
レイアウトが変わる程度の変更なら価格は変わらないと思います。
ハウスメーカーにもよると思いますので一度営業に聞いてみてください。
私の場合は連絡先を教えてもしつこく営業されることはありませんでした。
展示場はオプションを適用して部材がアップグレードされていることが多いので
価格のイメージがつかみにくいと思います。
現場見学会に行きその建物が実際いくらなのか聞くと、イメージをつかみやすいと
思います。

Q遠隔地での新築 地元工務店?大手ハウスメーカー?

2年後を目安に新築を考えています。今は転勤で地元に居ませんが、立てるのは実家敷地内のつもりです。そこでいろいろ私なりに調べましたが遠隔地のため、それだけで悩む事が多くて・・。
自分の中でいろいろイメージした家の理想像があり、寄り添って考えてくれたり、こちらの要求を迅速に満たしてくれるようなコミュニケーションが取れる事を希望しています。そうすると地元の工務店が良いように思いますが、工事のチェック(実家は知識も無く、あまり頼れそうも無いので)など不安になります。資料の要求をしても送っても来ない工務店もあります。
その点大手ハウスメーカーは、やはりある程度の信用もあるし、遠隔地でも設備が体験できたり選べたり出来るという利点があります。しかしこちらのイメージを伝えて寄り添って考えてくれるという点では、規格に縛られて難しいように思えるのです。
そこで、お願いします。遠隔地からの新築を経験した方や、遠隔地からの依頼で施工された方の体験談など参考にさせて下さい。なお長期の休み(子どもの夏、春、冬の休み)には帰ることが出来ます。

Aベストアンサー

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確認を含む)にはじまり、完成時には、市役所から課税評価の調査、電気契約(オール電化のため、ガスは引いていません)、家屋の表示登記、保存登記などで、東京、九州間を約10往復(6月打ち合わせからから翌年1月の竣工までに)いたしました。

建築途中は、現場監督の工務担当が、デジタルカメラで、逐次報告してくれました。

地場の工務店にきめ細かい自分の好みの家を建てるか、大手ハウスメーカーを選択するかは、好みの問題ですが、私は、大手のハウスメーカーを選びました。全体的に地場の工務店より高いのですが、品質が安定していることと、アフターケアがしっかりしていることかと思います。しかしながら、遠隔地から、全てお任せということは無理だと思います。
工場見学も行い、製品そのものを実際に見せてもらいました。

以上参考までに。

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。

当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確...続きを読む

Qハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。

すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

Aベストアンサー

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面に張ったものが
数千円/m2が無垢材などになると数万円/m2
例えば3千円/坪が3万円/坪になればそれだけ坪単価が2.7万円変わります。
建具でも同じことが言えますし、
玄関ドアだけで数百万と言う商品もあります。
水周り。
システムキッチンは1千万以上なんてざらにありますし、
便器ひとつ、蛇口(デザインカラン)ひとつでも上をみれば切りないです。
外壁もダインコンクリートや本格タイル張りなどにすれば
目ン玉飛び出るほど高額な場合がありますね(笑)

ただしある程度以上を超える分については
単なる趣味、贅沢な部分ですから機能・性能はほとんど変わりません
(品質はちょとかわるかも・・・)

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面...続きを読む

Qリフォームはハウスメーカーで?近くの工務店?

 Mホームの2X4で建てた自宅が、今年築15年になります。20年の本体保障がついていますが、10、15年の点検は受けなければなりません。その際に、
 外装では
(1)屋根のペンキの塗り替える
(2)窓二か所をルーパーに替える
(3)台風対策のため1か所に雨戸を付ける
 内装では
(4)浴槽と床入れ替え、室内乾燥機の設置
(5)玄関の吹き抜けをつぶし、2階部分をフロアにする
(6)8畳の和室を洋室にして応接間にする
 事を検討しています。
(1)~(6)の全てリフォームできるかどうかは予算次第ですが、優先順位をつけて検討しています。

 10年点検はMホームで受けており、今回も点検は同様にしますが、その時、リフォームも同時にした方がよいのか、それとも地元のリフォーム業者に頼んだ方がよいのかで迷っています。
Mホームは比較的高級なイメージの会社ですが、我が家は2000万円ほどで、それほど凝った物ではありません。また、夫婦ともデザイン統一性や雰囲気よりも、使い勝手を重視しています。

何かよい示唆をいただける方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベルも高く安価で対応してくれるようですが、質問者様も
きっとご存知のとおり、新築よりもリフォームの方が設計士や大工の能力が求められ
ます。
今回の場合も単に窓ルーバーや雨戸、和室を洋室に、程度であれば、どこでもいいの
かもしれませんが、浴槽・床・浴室乾燥機設置や吹き抜けのフロア化は業者のレベル
に大きく左右されます。いくら2×4といっても、構造に関係するリフォームになる
訳ですから、Mホームにお願いした方が無難と考えます。

また、質問者様が今までMホームにお住まいになって、またメンテナンスなどアフタ
ーサービスを受けられて、不満がなければ、今後の保証やメンテを考えると、やはり
Mホームの方がいいと思います。

ただし、この考え方も見積比較の結果によって、揺らぐかもしれませんが、ご自身で
呑み込める差額であれば・・・私ならMホームにするでしょう。
ちなみに、質問者様の考える工務店のレベルをあまり考慮せずに回答しましたが、近
年では工務店のレベルも上がっていますので、レベルだけを結果の根拠には考えてい
ません。

いずれにしても、素敵なリフォームになるといいですね。

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング