アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の娘がおります
ほとんど、母乳です。
〈夜にミルクを足す事もありますが)
私なりにオッパイで育てたくて
最初出なかったおっぱいでしたが、色んな方法を
試してみて、やっと最近出る様になり
オッパイを吸わせていると
とても幸せな気持ちになるんです

このまま、ずっと吸わせてあげていたいんですが
来春仕事復帰をします



朝8時半~17時くらいまで、預ける予定ですが
出来れば、おっぱいを吸わせ続けたいんです

朝オッパイをあげて、夕方かえってきてからも
吸わせてあげたいんです

昼間、8時間あけてしまうと、オッパイは
出なくなってしまうのでしょうか?

それとも、少しでも短時間でも吸わせていれば
ずっと出ますか?

仕事中の搾乳は、難しいです

A 回答 (2件)

1歳10ヶ月の男の子のママです。


昨年出産し産後二ヶ月から保育園へ子供を預けました。
micchy37さんと同じように考えて朝、夕のみ母乳日中保育園の時だけミルクという形で1歳になるまで頑張りましたよ。

出る母乳の量や体質にもよると思いますが私の場合は続ける事ができました。
私も仕事中は搾乳が難しかったのでしませんでしたよ。

私が当時続けられたポイントをいくつか書いておきます。

(1)産後一年までは授乳時間が設けられているのはご存知でしょうか?(午前30分、午後30分)
私の職場では産後6ヶ月までは有給で授乳時間をもらえました。特に搾乳したりという訳ではなく選択可能な条件で朝一時間遅く出勤するか、午後一時間早く退社するか選べました。(この制度は請求によって発生するみたいなので必要ないと感じれば請求しなくてもいいみたいです。)
6ヵ月を超えると無給になりますが授乳時間を請求することは出来るようです。(私は前半だけ請求し後半は通常勤務しました)職場によって違うかとも思いますが確認してみてください。
私は早めに退社していました。

(2)日中は水分摂取を若干控えました。
水分量を多く取るとお乳が張ってしまうので比較的日中は少なめにし帰宅時間近くに飲み始めました。

(3)充分睡眠をとる。お昼休みにわずかの時間でも横になったり仮眠を10分でも取るようにしてました。

(4)仕事中は比較的仕事に集中する。
子供の事を考えるとおっぱいが張ってしまうので仕事モードとママモードの切り替えをしていました。

(5)休みの日は朝から晩まで一日中母乳オンリー

比較的母乳量は多かったですが疲れているときは出が悪かったような気がします。
おっぱいは子供が吸い続けるうちは出ると聞いていますので頑張ってみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(1)~(5)、がんばってみますね。
(1)は、確認してみます

(4)は、難しそうです(笑)
復帰しなくない気持ちでいっぱいです(笑

でも、オッパイはとまることってないんですね
不思議。
参考に、保育園に預けるまでの間に、
たくさんオッパイを吸わせてあげたいと思います。
保育園に預けてからも、ずっと吸わせる事が
出来そうなので、嬉しいです

お礼日時:2004/12/22 11:49

うちは乳児ではないのですが、11ヶ月の時から保育園に通っています。



朝7~8時頃授乳、帰宅後5時半頃授乳、以降夜間授乳もあわせて朝までの間に何度か授乳。

日中は9~10時間授乳していませんが、このペースでもう4ヶ月続いています。
いまだに母乳は出てますよ。

ママ友は、もっと月齢の低い子がいて、日中だけ保育園で缶ミルク、自宅では母乳で何ヶ月も続けてますよ。

保育園に行くと日中はなれるので、私もスキンシップのために母乳を続けたいと思ってそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保育園児でも、母乳あげる事できるんですね★
なんだか、とても嬉しくなりました
(本当は復帰したくない^^)
9~10時間あいても、オッパイは
とまらないんですね
はったりしませんか?

でも、保育園からかえってきてからや
お休みの日に、たくさんオッパイをあげて
スキンシップしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/12/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!