マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えてgooでせっかく頑張って長文回答書いたのに、回答を送信しようと思ったら『この質問は締め切られました』と別回答者のそっけない回答(絶対自分の方がより詳しく、より正確だったのに)
っていう時間と労力を無駄にした感の脱力感を味わったことのある人はいますか?
つかソレっていまのわたしのことなんですけどそういう経験のあるみなさんならその後どう自分を慰めてますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m
    正直こんなにたくさんの意見が寄せられるとは想定外でして驚いています。

たぶんgooあるあるなんですね。ちなみにわたしはyahoo知恵袋も以前利用していたのですが、
    アチラだと質問者が1週間経ってもそのまま放置気味で、せっかく回答してもそのまま送った文章が自然消滅って流れが多かったのですが
    gooだと割と早めに質問者がベストアンサー決める率が高いのですが、この違いは何故なんでしょうか?
    住民のモラルといえばそれまでなんですが、、、(^_^;)

A 回答 (26件中1~10件)

よくありますヨ。

別の回答がついていて締め切られている時は、その質問者さまなりに納得されて、一段落したんだろうな、とそんなに気にならないのですが、ただ質問が取り消しになっている時は、すごく気になります。

私は学問や知識はあまりないので、いわゆる正解のある回答はほとんど出来なくて、気持ち的なことをちょこっと書くのがほとんどなのですが、時間をかけて回答を書く時は、質問を読んで回答を書き始めるまでにかなり考えてることも多いです。
そういう時は書き直しにも時間をかけるので、トータルでかなり時間を費やしたりします。
時間をかけて回答をする時の質問者さまは、気持ち的に弱っているのかな、と感じる方が多いので、質問自体がなくなっていると、すごく心配になったりします。

例えば、今年の7月中旬だったと思いますが、朝方3時過ぎ、4時過ぎ、6時過ぎに投稿されては回答を書いてる間に取り消されてしまった質問がありました。
質問者さまは20歳の女性、質問内容は、母娘二人暮らしで、この半年間お母さまが末期ガンでずっと在宅介護していたのが、質問者さまが少し寝ている間にお母さまが亡くなられてしまい、淋しい死なせ方をしてしまった、親戚や兄妹もなく、親しい話せる友人もいないので、ひとりぼっちでどうしたらいいのか分からない、という胸の痛む思いが切々と綴られたものでした。
私もなかなか言葉が見つからず、それでも少しでも気持ちを軽くしてもらえたら、と回答しようとしました。
でも、回答する度に締め切られていて、その後お見かけすることもありませんでした。

初めての投稿のようだったので、内容が内容だけに、こういう相手の見えない場所に軽々しく投稿すべきでないと思ったのか、心ない言葉を投げ掛けられたり、お母さまとの思い出を望まない言葉で汚されることを恐れたのかは分かりません。
でも、お母さま以外には定期的に訪問して下さるお医者さまと看護師さん以外話す人がいない、とのことだったので、似たような質問を見かけると、あの質問者さまはどうしているのだろう、と未だに気になったりします。

ちゃんと正解のある回答で、明らかに間違った回答にベストアンサーがついて、さっさと締め切られていることもありますよね。
二人しか回答されてなくて、間違った方がベストアンサーになっている … 。
ちがう、ちがう、正解こっち!とか思いながら見てたりするのですが(^_^)、、
そんなに早く締め切らず、もう少し待てば、別の回答がつくか、正しい方の回答者さんからもう一度回答がついて、ちゃんとした正解が分かるのに、って思って見てることもありますヨ。

ここでのやり取りは、基本的に一期一会だとは思っていますが、中には何度か回答して親しくして下さる方もいらっしゃるので、私自身も楽しく過ごさせていただいています。
なので、時間と労力を遣って回答できなくても、あ、締め切られてる(><)、、と一瞬思うくらいで、脱力感まではありません。
ただ、20の女性のように、すごく気になってしまうことは、ちょこちょこあります(^_^)、、
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございますm(_ _)m

わたしも書き始めるとけっこう長くなる傾向があって、そのパターンとは違うけど、『途中で読むの辞めた』みたいなこと書かれて傷ついたことあります

あの、質問って月に1回しか取り消しできないとどこかで見たのですがその方はどうやって何度も取り消しできたのでしょうか?

私も 同じような質問をここでしましたよ。

ただ あとの虚しさは
尋ねませんでしたが……

仕方ないですね
タイミングが 悪かった……と 諦めますが

交流の ある方なら
 答えたかった と
次の質問で 書きますが
 長文は 捨て置きます。 すると、意味のないモノに なりますから

大抵は
「あら、締めたのね」
で 終わったままですね。

同じような 質問を 見つけたら、もう頭の中で 纏まっているので
即、回答します。
 プチすっきり  出来ます。
    • 0

ヤフー知恵袋と教えてgooでは、後者(ここ)の方が遥かに

モラルある住民が多いわよ♪
    • 1

「あれ、投稿文書いたて投稿しよう」とタップしたら

質問が締め切られていたことはありますよ。

でも、気にしてない。

私見ですが
goo にムキになったら、goo と距離を置くか、離れるかの前提で利用しています。
    • 2

自分はここを自分の考えの整理の場所だと思っているので投稿することにあまり重きをおいてないんですよ。

投稿者のような問題が起きたとき、またはリアルで同じような質問や反応を受けたときの予行演習に使っているのであまりショック感ありません。だから相手のことなんて考えず片っ端から自分の言いたいことを回答としてレスしてます。
    • 0

締め切った質問の質問者が、別の質問を出してれば、

「前回の質問が締め切られて回答出来なかった残念」とか
「回答のコメントに含める」かもしれないけどね。

>gooだと割と早めに質問者がベストアンサー決める率が高いのですが、
>この違いは何故なんでしょうか?

削除されそうな質問だとバレやすいから、
早く締め切ってるんじゃない。
    • 0

あ、おわってる

以上
    • 0

好機を逃さないように、という戒めと理解するようにしています。

• 3

質問を出す時間が

夜中だったりすると

回答が付かなかったりするからね

回答が付いてなかったら
取消しは
出来るから

質問を取消してから

朝方に質問し直したりするからだよ
    • 0

ソレソレェェエエッ!

わかるぅぅーーッ!!!